Rael Maitreya

 

https://www.francesoir.fr/.../meta-societe-mere-de...

FRANCESOIR.FR

Meta, société-mère de Facebook, soupçonnée de faciliter, et de profiter de trafic de médicaments sur ses plateformes | FranceSoir

Déjà critiqué pour l’implication de ses plateformes dans le trafic d’êtres humains, le groupe Meta est cette fois-ci soupçonné par l’État de Virginie d'avoir facilité le trafic illicite de médicaments. Les réseaux sociaux de ce géant du web seraient impliqués dans la promotion et l...

 

フランスソワール(France-Soir)とは。フランスの夕刊新聞。1944年、パリで創刊。

保守系の大衆紙。

 

 

Muu Raelian Melty

 

Facebookの親会社Meta、自社プラットフォーム上で麻薬密売を促進し利益を得た疑い

 

メタグループはそのプラットフォームが人身売買に関与しているとしてすでに批判されているが、今度はバージニア州によって違法麻薬密売を促進した疑いがあると疑われている。 

 

このウェブ巨人のソーシャル ネットワークは、アヘン剤を含む麻薬の宣伝と違法販売に関与しているとされています。 米国東部のこの州の司法長官は多国籍企業にアーカイブを要求しており、多国籍企業は「このコンテンツを削除するためにあらゆる手段を尽くす」と言って自らを擁護している。

 

この情報は3月17日日曜日にウォール・ストリート・ジャーナルによって明らかにされた。 犯罪捜査は2023年に開始され、大陪審、つまり捜査段階に参加する国民の前で行われる。

正義はメタアーカイブを要求する

 

メタは何を疑っているのか? バージニア州検察当局は、このGAFAMメンバーがフェイスブックやインスタグラムなどのプラットフォーム上で麻薬の「違法販売を促進し、利益を得ている」として非難している。 彼らは、「メタプラットフォーム上の規制および/またはメタプラットフォームを介した医薬品の違法販売に関する規制に違反する医薬品に関するコンテンツにリンクされたアーカイブ」を要求しています。

 

こうした慣行は米国議会の議員らを数カ月にわたって懸念させており、上院議員らのグループは2月に米国医薬品庁(FDA)に書簡を送り、ソーシャルネットワーク上での医薬品の宣伝をやめさせる措置を要求した。 さらに、FDAはこの連邦調査に支援を提供し、参加しているとウォール・ストリート・ジャーナル紙は明らかにした。

 

Meta グループは即座に反応し、「医薬品の違法販売はポリシーに反している」と回想し、「私たちはこのコンテンツを発見し、当社のサービスから削除するよう取り組んでいます。Meta は法執行機関と積極的に協力しています。違法行為との戦いを支援するためです。」医薬品の販売と流通です」と広報担当者は言う。

先週金曜日、メタ社の国際問題担当社長ニック・クレッグ氏は、麻薬の危険を防ぐために事後犯罪(UNDOC)でリコールを行った。

ウェブ大手の同社のアプローチは、「インターネット上での合成麻薬の販売を防ぐこと」であり、特に米国で「重大な公衆衛生問題」を構成するアヘン剤の販売を防止することである。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の報告書からのデータ1999年から2022年の間に、処方箋または違法に入手したアヘン剤の摂取に関連した過剰摂取により70万人以上が死亡した。

ウォール・ストリート・ジャーナルは、文書とファイルに近い人物に基づいているとしている。 同氏は、すでに召喚状が発行され、取り調べが行われていると述べた。 大陪審は、メタ社のプラットフォームが「麻薬の違法販売を促進し、利益を得ている」かどうか、したがって起訴されるべきかどうかを判断するとみられる。 これが彼らがアーカイブを求めている理由です。

 

麻薬密売、人身売買の前に

 

GAFAMのメンバーが麻薬や医薬品の密売に関与している疑いがあるのはこれが初めてではない。 2011年、グーグルはカナダの薬局に米国での広告掲載を許可したとして5億ドルの罰金を科せられた。 結果: 処方薬の不法輸入が増加しました。

 

フェイスブックの親会社に関しては、人身売買に関与したメタグループのプラットフォームに対して2023年に開始される訴訟に、バージニア州検察当局の容疑が追加される。 

 

フロリダ州司法長官の報告書では、Facebook、Instagram、そして程度は低いものの WhatsApp と Messenger が人身売買業者の「お気に入りのアプリケーション」であることが明らかになりました。

 

ニューメキシコ州が起こした訴訟の一環として、内部メタ文書が2024年1月に明らかになり、同グループが大量の不適切で性的に露骨なコンテンツが出回っていることを知りながら、子供たちにプラットフォームを宣伝していた疑いがあることが示された。

 

マーク・ザッカーバーグ氏率いるグループの従業員らは内部で懸念を表明しており、文書によると、多国籍企業が鉱山労働者に重くのしかかるリスクを認識していたが、収益性の維持には反応しなかったことが明らかになっている。

「長年にわたり、メタ社の従業員は、子供たちを危険な勧誘や児童搾取にさらす会社経営陣の決定について警鐘を鳴らそうとしてきた」とニューメキシコ州の司法長官は嘆く。 

 

同氏によると、メタ・ザッカーバーグ氏とマーク・ザッカーバーグ氏は、犯罪者による未成年者の性的搾取を許可しているという。

--------------------

Meta は facebook の持ち株会社で、facebook が名称を変えたもの。これだけの有力会社がBlackrock に所有されており、

この巨大組織の影響力は大。