Rael Maitreya

 

Clarissa Raelian

 

フクシマを作った人達は、大学をトップで卒業した人たちでした。

広島の原爆を作った人たちは、大学でトップでしたが、知恵遅れでした。わかりますか?そして世界はそのような人々によって導かれており、あなたはそのようになりたいとは思わないでしょう。

だから、私たちはこの素晴らしいパラドックスにたどり着くのです:知的であるためには、できる限り愚かであれ。

天才政治に到達するには、できる限り愚かであれ、そうすればあなたはとても賢くなります。

 

マイトレーヤ・ラエル:脳を止めるのはとても簡単です

 

---------------------------------------

Mビデオー復習194

マイトレーヤ・ラエル:脳を止めるのはとても簡単  54分ビデオ
 Maitreya Rael: It's so Easy to Stop the Brain (71-06-12) - Part 2 of 9 - YouTube
日本語字幕に設定できます。


脳を止めるのはとても簡単


71aH
アフターヒロシマ・2017年6月12日
沖縄で開催されたアジア・ラエル・アカデミーにて


今日の目標は 考えるのを止めることです
ダライラマが言ったように
一番簡単な瞑想は 眠ることです


皆さん 知ってる通り
時々
眠れないことがあります
なぜでしょう
考えているからです
考え始める
ベッドに入る時に 次の日に何か重要なことがある場合や
前の日にした失敗について
考え始めます
時には どんどんどんどん考えが溢れてきて
眠れなくなります
瞑想と睡眠は 同じことです
多くの人が 初めて瞑想をしにやって来ると
瞑想とは何なのかを理解しようとします
瞑想の後 私の所にやってきて言います「私は感じることができません」
私は言います「どうしてですか 自分の脳で何をしているのですか」
「何が起こっているのか理解しようとしています」
理解しようとすれば
考えてしまいます
考えると 瞑想することはできません
眠るのも同じです


セックスも
瞑想も同じです

もうすぐオーガズムに達しそうな時に
考えてしまうと
そこで終わってしまいます
多くの男性が
私の所に来て言います「私の性器に問題があります」
「性器が立つのですが 萎えてしまいます」
「なぜでしょう」
私はいつも尋ねます
「何をしているんですか」
「脳で何をしていますか」
「考えています」
「考えたら オーガズムは無理です」
考えたら オーガズムも 睡眠も 瞑想も 無理です
だからこそ 考えないように脳を訓練することが 重要なのです


感じるように脳を訓練しましょう
感じれば
オーガズムを得られます

「どうしてこうなるのだろう」と分析してはなりません
「いけるだろうか オーガズムを得られるだろうか」と考えたら いくことはできません
なぜ眠れないんだろう
考えるから 眠れません
マイトレーヤは 素晴らしい瞑想を教えてくれているけど 私は何も感じない
考えているからです
考えないこと
とても難しいです

なぜなら 私たちの教育が
私たちを
考えるように
知性的であるように教え込むからです


知性を教え込むことはできません
これはとても愚かです
人は知性的か
そうではないかのどちらかです
生まれつき知性的か
そうではないかです

知性的になるよう教え込むことはできません


愚かな彫像があります
本当にヨーロッパ的な美しい彫像があります
ロダンという有名な彫刻家による
「考える人」です
とても愚かです
人は 考えるほどに
愚かになります
知性はひらめきです            
 inspiration
無限とのつながり
あらゆる物との一体感

他の人々との
動物や花との
エロヒムとの一体感です
これが知性です ラテン語で「物事を結び付けるもの」という意味です
intelligere
でも 私たちの教育 文化 社会は
私たちに
もっと知性的になれと言います
他の人よりも知性的になれと
これは人類の毒の一つです
それは 競争と呼ばれるものです
学校時代から 特に日本では
人より優れていなければならない
1番にならなければならない
ヨーロッパでも
常に試験があります
そして 1番 2番 3番と 順位がつけられます


フィンランドは
世界で最も教育レベルが高いです
大学卒業の割合が最も高いです
小学校から大学まで
試験がなく
順位付けもなく
競争がありません
そこでは 皆にありのままでいることを教え   
 to be
感じることを教えます
子供たちがしたいことをするように教えます
普通の学校と かなり違いますね           
 wonderful paradox
日本のことは知っています 中国もきっと同じでしょう
一番になりなさい
頑張りなさい
他人を蹴散らしなさい
それは愛ではありません
フィンランドでは
何か得意分野がある人は 他の人がうまくなるように助けます

それは競争の反対です
それは協力と呼ばれます


天才政治にあるように
天才は
考えていませんが
知性的です
彼らは感じています

もしも天才が地球で権力を持っていたら
ヒロシマは起こらなかったでしょうし
フクシマも起こらなかったでしょうし
資本主義もなかったでしょう
いわゆる「インテリ」がそれをします
知性的なのではありません
競争的な脳です
それは 知性ではありません

大学で最高のレベルで卒業しても 完全にバカな人もいます
私たちがインテリと呼ぶのは
地球で最も愚かな人たちです

科学の分野でも
音楽でも
絵描きでも
彫刻でも
あらゆることで
トップと考えられている人たちは 最も愚かな人たちです
トップと考えられている人たちは 最も愚かな人たちです
フクシマを作り出した人たちは 大学を首席で卒業した人です
広島の原爆を作り出した人たちは 大学でトップの人たちです
でもその人たちは 知的障害者です
分かりますか
世界は このような人たちに統治されています
皆さんは それを望んでいません


そこで私たちは この素晴らしい逆説にたどり着きます
知性的であるために
できるだけバカになりましょう
天才政治を実現するために
できるだけバカになりましょう
そうすれば 皆さん とても知性的になります

本当の知性です
天才政治とは
大学に行ったこともない

素朴な農民
そんな人は フクシマ(原発)を建てなかったでしょう
決して
貧しい
家・・・
家政婦は       
home maid
ヒロシマに落とす爆弾など 決して作らなかったでしょう
なぜなら 彼らは世界とのつながりを感じているからです
善悪を感じられる人間になるのに 大学は必要ありません
ですから できるだけバカになりましょう

「でもマイトレーヤ 私はバカになりたくありません」 バカは なれるものではありません
知性的になろうとしても
なれるものではありません
自分の意志で 知性的になったり バカになることはできないのです
それは 生まれつきのものです
それを発達させるのは
考えないことです
なぜでしょう


本当の知性とは何でしょうか
私たちは生まれた時
はっきり覚えてませんが 1千億ほどの神経細胞を持っています
およそです マーカスがまた数えてくれます
1千億の
神経細胞です      neuron
私たちは それらを徐々に失っていきます
どんどん
失っていきます

それは 私たちが神経細胞同士のつながりを作らないからです
私たちの体は
使っていない細胞に 栄養を与えたがりません
エロヒムが作った 私たちの素晴らしい体は
宇宙で最高の
省エネ マシンです
使わなければ
無くなります
良い例として
皆さん 又は 友人の誰かが 脚や腕を折ったことがあると思います
骨折です
その周りにギブスを付けますと
2週間や3週間後に
ギブスを外した時
筋肉が
衰えています
委縮
小さくなる
委縮       
atrophy
マサミ
ありがとう
あなたなら知っていると思いました
それは すべてに当てはまります
筋肉は分かりやすいです
病気で 長い間 寝たきりになると
脚は
とても細くなります
筋肉がなくなるのです
なぜでしょう
体に生まれつき備わっている知性が
「使わないなら 栄養は与えない」と言って
筋肉は失われます

トイレに行くと
筋肉は おしっことして出ていきます
筋肉を増やしたいなら
使いましょう
筋肉は使うほど
大きくなります
ボディビルをするほど愚かになることもできます
そして巨大な筋肉をつけます
それはあまり知性的とは言えませんが


脳についても同じことが言えます
使わなければ
無くなります

でもマイトレーヤ 考えると脳を使うことになります
いいえ違います
考えている時は
非常に限られた量の神経細胞を使います

皆さんの考えって何ですか
紙に書いても良いですよ
一日で皆さんが考えることは何ですか
ほとんど
100に満たないでしょう
例えば 使う言葉について 調査が行われました
人の考えを
数えることはできないので
いくつ単語を言ったかをテストします
皆さんの母国語には いくつの単語がありますか
どこの国の言葉でもいいです
フランス語には10万語あります
中国語はもっとあるでしょう
日本語は
皆さんは一日に何語使うでしょうか
1つの単語が 神経細胞同士の1つのつながりです
もし私が
猫と言ったら
それは2つか3つの神経細胞のつながりです
ほとんどの人は
残念ながら 皆さんも含めて
一日に使う単語は 100語に満たないです

若者の中には
毎日30語という人もいます
その単語を何度も使うことができます
ラッパーとか 私はラッパーをカニと呼んでます
カニ
ラッパーは「ヨー」
「ヨー」
「クール」
彼らが使う単語を数えると
彼らは同じ単語を20回100回と使います
「ハイ マン! クール!」   
 Hi man cool
一日に30語以下です


自分のことを調べてみてください
言葉はとても美しいです
もっと多く使うことで
脳を刺激することができます
それは考えてすることではありません

なぜなら 考えると
皆さんが持つ考えの数は
単語の数よりも少ないからです

非常に乏しいです
瞑想すると
考えを止めると
とても面白い機械である脳は
サハラのような
考えの砂漠に
慣れています
コンピュータである脳は
無限の機械であり
ジャングルのようなつながりを作る可能性を持っていますが
皆さんはそれを砂漠にしています
木が一本もなく
何もありません
ほんの少しの言葉
数本のサボテンだけ
生まれた時は 花がたくさん咲いた美しいジャングルを持っていたのに
ゆっくりと脳内の森林破壊をしていっています
そして何もなくなります

「うー…」
老人たちは
通り過ぎる車を見ています
「今朝 会えてうれしいよ」
彼らは考えています
彼らは考えています
3つ 4つ 5つの考え
それ以上はありません
「おむつを替えなくちゃ」
「どんどんしんどくなっていく」 彼らは考えています
神経細胞はどんどん失われていきます
どんどんつながりがなくなります


でもマイトレーヤ 私はとても難しいことを考えられます パズルとか
同じです
パズル… パズルが好きな人いますよね
4ピースしかない小さい簡単なパズルもあれば
百万ピースのパズルもあります
どちらも 使う神経細胞の数は同じです
10億ピースのパズルであろうと
使われている神経細胞は
3ピースでも
100万ピースでも同じです
でも数学はどうですか
方程式は
方程式 E=mc2
だめです
2+2も
E=mc2も 使う神経細胞の数は同じです
とても複雑な
代数も
方程式も
そして
2+2も
同じ数の神経細胞を使います


芸術も同じです
音楽も
ピアノを弾くとき
簡単な事から始めます
ピアノの初心者が習う退屈な音楽のような
とてもつまらないです
ラララララララララ
ほんの少しの神経細胞しか使いません
隣の家の人が 毎日それを弾いています
少しのニューロンで
その後 ベートーヴェンやモーツァルトのとても複雑な曲を習います
楽譜を見ながら引きます
もっと神経細胞を使いますか
使いません
同じ数の神経細胞です
どうしたら
突然
もっと多くの
つながりを作れるのでしょうか

それは神経可塑性と呼ばれています    neuroplasticity
1番目
もっと多くのつながりを作るには
2つや3つではなく
同時に何百万もの神経細胞同士のつながりを作るには
瞑想をするのです
瞑想で 突然 脳全体がつながります

音楽も
科学も
すべてに当てはまります
指揮者がいますね
小さいロボットみたいな
「1 2 1 2」彼らは無用です
だって演奏家たちは皆 知っているのですから
楽譜も持っています
誰も指揮者を見ていません
無用です
可哀そうな指揮者
演奏家は皆 演奏の仕方を知っています
速さも知っています


指揮者がもたらすことのできる唯一のことは
自分を瞑想状態に置き
作曲家の感情を感じ
それを皆に伝えることです

作曲家の感情を
それは絶対「1 2…」ではありません
私が何度もフェイスブックにシェアしている動画があります
世界最高の指揮者です
名前を忘れてしまいました
覚えてますか 私は思い出せません
彼は
手を動かしません
指揮棒も動かしません
顔の表情だけで演奏家を指揮します
優しい音楽の時は...
強く演奏する時は...
手を使いません
人々は 彼を見ます
演奏家たちは 彼を見て 作曲家の感情を感じます
彼は 瞑想状態に入っています
音楽と一体になっています

考えていません
「1 2 1 2」は考えています
彼は感じています モーツァルトやベートーヴェンになっています
だから上手いのです
考えずに
ありのままでいて
感じます


周囲のすべてのものとの一体感を
体の中で
自分の指の中にあるすべての惑星を
私たちが構成している存在を
動物を
すべてのものと一つになって
それをすると何が起こりますか
脳の中に革命を起こします


脳は省エネなので
毎日
おしっこをすると
何百何千もの神経細胞が出ていきます
筋肉と同じです
使っていないなら その神経細胞には栄養をあげないよ
脳は同意して
「その細胞を壊しちゃおう」と言います
そして脳は
縮みます
物理的に縮みます
皆さんは自分の脳を
できるだけ大きくしたい
できるだけ多くのつながりを作りたいと思っています
どうやって
ニイハオ
すべての神経細胞をつなげるのです
でもそれだけでは十分ではありません
残った細胞をつなげます 既にたくさん失くしていますから
たくさんの神経細胞を失くしました
ですから
残っている細胞を失くしたくなければ
それらをつなげることです

そのただ一つの方法は
瞑想です


その次の段階は
さらに興味深いです
皆さんは 神経細胞を失くしました
おそらく 生まれた時の半分になっているでしょう

半分です
可哀そうに
可哀そう
では
失くした神経細胞を
取り戻してはどうですか
半分失っているのは明らかです
フクシマ
ヒロシマ
海の魚が半減している
そのようなことをできるのは 神経細胞の半分を失った人だけです
すべての神経細胞を保っていたら そんなことは決してしなかったでしょう
皆さんの脳に大きな課題を与えましょう
この課題とは
瞑想です
無限と一体であると感じる
愛と一体だと感じる

すると突然 脳が言います ちょっと待って 私には十分な神経細胞がないぞ
2+2なら
足りてる
モーツァルトを演奏するのにも足りてる
瞑想だって?
無限とつながるだって?
それには足りないぞ

そこで 脳は新しい神経細胞を作り始めます


40年前に すでに私はそれを幸せアカデミーで教えていました
多くの偽の科学者が
私のセミナーに来ていました
彼らは笑って
新しい神経細胞を作るのは不可能だと 私たちは知っている」
彼らは私を笑っていました

彼らはただの原始的な地球の科学者たちでした
私の教えは 私たちの宇宙で最も進んだ科学者たちから来たものです
エロヒムです
彼らは言っています
瞑想によって あなたたちは新しい神経細胞を作ることができます
20年経って
世界のトップの神経科学者たちは「そうだ」と言っています
私たちは新しい神経細胞を作ることができる
彼らはそれを「神経新生」と呼んでいます   
neurogenesis
難しい単語です
大学の人たちだけが理解できます
彼らは理解しますが それを実際に行うことはできません
考えているからです
でもあまりものを知らない人たち
主婦や
農家の人は
それができます
瞑想によって
それは皆さんの脳にとって最大の課題です
でも
考えると
瞑想はできません
脳を黙らせる必要があります
無限と脳をつなげるために
そうすれば
脳内に革命が起きます

これは
哲学ではありません
スピリチュアルでもありません
科学です


そして今 私たちは 私の英語が正しければ
熱画像ですか     
thermal imagery
脳の熱画像 それは何でしょう
特別の機械で
体のさまざまな部分の
熱を計測できます
そして
脳も
そこで見られるのは
画像ですが
冷えた部分は青で
使われている部分は
赤になります
温度の差はそれほど大きくはありません
体温は平均37度です
キンタマは35度です
そこは冷えている必要があります
キンタマを除いた部分の温度差は少しあります
キンタマは差が大きいですが 他の部分は差が小さいです
もし私がこうしたら
性器ではありませんよ ただの運動です
いつも性器の話をすると思わないでくださいよ
私がこうすると
この筋肉を

計測すれば
少し暖かくなっています
その筋肉を使っているからです
皆さんも同じです
これは筋肉についてですが
脳も同じです
もし皆さんが
怒ったら
脳の色々な部分が温かくなります
皆さんが喜んだら
脳の色々な部分が温かくなります

それを画像で見ることができます
もし皆さんが
幸せなら
喜びではなく 喜びとは全く違うものですから
幸せは瞑想です
その場合 色々な部分が温かくなりますが 同時に脳全体がわずかに温かくなります

そのことを考えてみてください
考えずに
感じましょう
考えるとどうなりますか
考えると
脳内の
ある部分が
それは良くない部分です
その部分が温かくなります
考えすぎると そこはもっと温かくなります
もしも私が
こうやるのを何て言いますか
私が
肌をこうしたら
こする?
肌をこすったら ありがとう先生
赤くなりますよね
長い間こうしていたら
その部分が
ヒリヒリしてきます
感染ではありませんよ
過度に刺激された状態です
これをやり続けると
炎症を起こします
トシアキが正しい日本語を
教えてくれるでしょう
この炎症は悪いものです
過度の刺激はまだいいです
良くはないですが まだ大丈夫です


炎症は
もう病気です
体のすべての部分に関係します
セックスしすぎると
痛くなります
一晩中セックスしたら
次の日赤くなり
炎症が起こります
大声でたくさん話しすぎると
のどが痛くなります
炎症です
炎症を起こせば 感染する可能性が出てきます
脳の中も同じです
うつ病とは何でしょう
地球でそれを知っている人は ほとんどいません

それは脳の炎症です
考えすぎによるものです
同じ憂鬱な考えを繰り返すことによって
絶え間なく
昼も
夜も そして眠れなくなってしまいます
それは炎症が
脳に起こっているのです
それにより 人はうつになり
自殺までしたくなってしまうのです

瞑想は
冷やしてくれます


もう一つ小さな秘訣があります
考えすぎてしまう時
そういうことは時々あります
私たちは考えすぎています
翌日や翌週に 何か重要なことがある時
何かが
人生で起こった時 ボーイフレンドやガールフレンドが去っていったり
そういう時は
精神が加速します
考えがどんどん加速します
床に入り
午前1時
午前2時になっても考えが止まらず 眠れなくなります


考えを止めるのに2つの方法があります
瞑想したいときにも使えます

1つ目は
自分の脳に話しかけます
「次は何を考えるだろう」
すると魔法のように脳が止まります
脳には脳の人生があります
脳が考えて 考えて 考えている時
あなたが
「私の親愛なる脳よ
次は何を考えるのかい」と言うと
「オイオイちょっと待って 私は自由になりたい」
と止まります
突然 新しい考えが出てこなくなります


2つ目のコツを
皆さんに教えます
自分の脳がどんどん冷えていくのを
イメージします

それについて考えるのではなく
感じます
額から始めます
まず 自分の体がとても熱いと感じます
その後
額がどんどん冷たくなるのを感じます
少し風を送って
額に本当に風を感じるのも良いです
弱い風です 強すぎるのはダメです エアコンもダメ 危険です
額が冷えてくるのを感じながら
ゆっくりと脳全体が冷えてくるのを感じます
すると たいてい眠ってしまいます

または瞑想することもできます
考えずに
点の絵を準備してください


まずは とても簡単な瞑想から始めます
私はマイトレーヤの幸せアカデミーに行くんだ
とっても難しい瞑想を学ぶぞ
瞑想の大学みたいなものだろう
アカデミー
これが アカデミー最初の瞑想です
この中には 世界のあらゆる知恵が含まれています
皆さんにやってほしいのは...
ここの灯りを消してください
とても難しい実習です
とても難しいです 冗談ではありません
部屋の灯りも消してください 可能なら
映画館のように...
書き写す物はありません
皆さん点が見えますか

 

                                                ・


できれば 点の中心を見てください
リラックスしてください
あくびをしたり 少し伸びをしてください
隣の人の顔をぶたないように
自然な鼻呼吸を1 2回してください
点に集中します
ただ
それだけです
点に集中し続けます
最初は
皆さん 考えてしまうでしょう
マイトレーヤは なぜこんなことをさせるんだ バカみたいじゃないか
飛行機に20時間乗ってきて 点を見ることになるなんて
椅子の座り心地が悪い…
おしっこに行きたい…
徐々に 考えがなくなっていきます
目標は
目標のない目標ですが
目標があると考えてしまいますから
脳を止めることがその目標です この点の中心を見ることによって
脳が考えるのを止めます

どうぞ
やってください


次に目を閉じます
何かが見えてきます
像が現れます
白いスクリーンが黒い四角になり
小さな点が白い点になります
目を閉じていると

はい
では灯りをつけてください 少しだけつけてください


皆さん
リラックスの効果を感じましたか
もっとやりたかったでしょう
私はこれを毎日しています
20分か30分
1日に2-3回

目を開けて良いですよ
簡単ですね
脳を止めるのはとても簡単です