日本語音声通訳。日本語字幕に設定できます。

 

毎年、マイトレーヤ・ラエルによる幸せ・ハピネス・アカデミー =ラエル・アカデミーが沖縄で開催されています。

私たちが日常生活でもっと幸せであるように。

 

このビデオは、2016年に開催されたもの中の第4部です。

 

その時のお話の内容を書き出したものです。ビデオと併せて賞味しましょう。

 

 

マイトレーヤ・ラエル神経可塑性

Maitreya Rael: Neuroplasticity (70-06-14) 
https://www.youtube.com/watch?v=0S-2NWy1Pb0

 

神経可塑性


私たちは神経新生と
神経可塑性について話しました
神経可塑性について
もう一度説明します それは皆さんが瞑想する時に行っていることです

皆さんは
脳内につながりのネットワークを作り出します
子どもの頃から
現在まで そしてずっと
それは人によって
大きく違う場合があります
生まれた時は
私たちは ほぼ同じ脳を持って生まれます
多少違いはあっても似たような脳です
神経細胞がたくさんあり
つながりは ほんの少しです
そして私たちは つながりを作り始めます
一つの石の塊を
彫刻していくように
その石はあなたの脳です
あなたが脳の形を
作ります
石と違うのは
脳はずっと変化させることができるという点です
ニーナが石で彫刻を作る時は 間違えて彫ってしまったら戻すことができません
脳ではできます
それはバイオ彫刻です
取り除くこともできるし
加えることもできます
小さい赤ん坊の頃は
ごくわずかのつながりを持っています
ほとんど無いに等しい
やがて母親の顔を認識し始め
母親が「ママ」と言うのを聞き
ある日 あなたが「ママ」と言って皆は喜びます
あなたは
単純な
脳のつながりを作り始めます
次に「パパ」です
いつもママが最初です
なぜでしょう
ミルクのためです
父親は何も与えません
「ママ」と言えばミルクが与えられます
「ママ」
頭が良いです
ママと言えばミルクがもらえる
パパと言っても何ももらえない
だからパパはあっち行って
そしてだんだん学習していきます
歩くことを習得し
最初は歩き方が分からず何度も転び つながりを作っていきます
あなたが言うこと
すること
考えること
感じること全てが
脳内につながりを作ります
つながりのネットワークを作っています

赤ん坊の時から
死ぬまで

そして今 ちょうど今 あなたはそれをしています
つながりを作っています

私の言葉一つひとつで
既に知っていることなら過去のつながりを使用し
または新しいつながりを作ります
私の目標は
皆さんの
マイトレーヤとして
教師として
指導者として
新しいつながりを作る必要があります

ですから私はいつも皆さんが古いつながりを使うのを止める方法を見つけようとしています
だって私たちの身体は
エロヒムの美しい創造物なのですから
でもそれは 宇宙の中でエネルギーを節約する最適な道具でもあります
誰もがエネルギーの節約について話します
水や電気を使いすぎるなと
身体は自然に
できるだけエネルギーを節約しようとします
私たちの身体と脳は何十億もの細胞でできています
私たちはそれを使い
強化していきます
使わない物は
ゴミになります
皆さんご存知ですよね
脚を骨折して
病院に行き
ギブスを2週間3週間はめていると
筋肉はどんどんやせ細ります
なぜでしょう
使わないからです
身体の知性が言います 「使わないのに持ってる必要ないじゃないか」
「なくしてしまおう」
すると おしっことして出されてしまいます
使っていない物全て
身体が「その細胞に栄養とエネルギーを与える理由はない」
「壊してしまえ」と言います
身体はそうなってます
ベッドに寝たきりだと脚はどんどん細くなります
3か月もベッドの上で過ごしたら
中には
病院で長い間ベッドに寝たきりの人がいます
彼らは歩くことができなくなります
3か月もベッドに寝たきりだと 歩くことができなくなります
筋肉が縮んでしまいます
骨も細くなります
骨密度も小さくなります
「歩かないなら もういらないでしょ」と身体が言います
使わない物は全て
エネルギーの節約のために
「もういらないでしょ」「使っていないんだから」
分かりますか
身体はそうなっていて
脳も同様です
脳の方がもっと悲惨です
人は年を取ると
脳がどんどん小さくなり
灰白質が少なくなります
脳を使わないからです
ほんの一部しか使いません
考えています
いつも同じことを考えています
全ての考えは…これを紙に書いて赤線を三本引いてください
全ての考えは古いです
もう一度言います
全ての考えは古いです
全ての考えは古いです

新しい考えを持つことはできません
新しい考えだと思ってもそれは古い物です
未来のことを考えても
古いです

なぜなら未来を築くためには
過去を使う必要があるからです

芸術でも
科学でも
あらゆる事において
私たちは過去だけで作られています

あなたの言語
習慣
好み
好きな食べ物 嫌いな食べ物
それは全て過去です
どうやって過去から逃れられるのでしょうか
今にいることで逃れられます
あなたの脳は物質で満ちています
つながりで満ちています
「ママ」はつながりです
つながりとは何でしょう
二つのニューロンの交信です
あなたが食べた物から
得られる物質があり 神秘的な物ではなく
昨日食べた物から得た物質を
合わせた物
原子や分子がつながりを作ります
「ママ」も
E=mc2も同じ過程で作られます
E イコール mc2
同じです
「ママ」もアインシュタインの考えも違いはありません
つながりです
私たちの脳は
エネルギーの節約家なので
新しいつながりを作るのを嫌います

脳は常に「ちょっと待てよ
新しいつながりはエネルギーを多く使うから
古いのを使おうじゃないか」
テーブルの上にある
知ってる食べ物と
知らない食べ物では
当然 知ってる食べ物を選びます
私がテーブルの上に
フランスのチーズと
納豆があるのを見たら
チーズを選ぶでしょう
私は満足するでしょう これは過去です
私はそういう人でした
でもある日 日本にやって来て思いました「ちょっと待てよ
なぜ私はチーズを選ぶのだろう
これは過去だ」
私は納豆を試しました うぇっとなりました
「でもなぜうぇっとなるのだろう」
これは過去です
小さいスプーン一杯の納豆を食べてみます
そんなに悪くない
「これは過去だ」と私は言います
大きな瞑想をします
3回深呼吸します
「私は私の過去ではない」
大きなスプーン一杯の納豆を取り
何がおいしいかに脳を集中します
するとワオ
おいしい
もし私の脳を再プログラムしなければ
私は一生
納豆嫌いだったでしょう
今は大好きです

私は過去を使うのを止めたからです
フランスのあるラエリアンは
ジャン ピエールと言う人ですが
玉ねぎが大嫌いでした
ネギ
玉ねぎ
大嫌いでした
一緒にレストランに行くといつも「玉ねぎ無しで」と言ってました
私がなぜと聞いたら
「分からない」
「理由を探してみて」
「子供の頃 父親に玉ねぎを無理やり食べさせられた」
「皿に玉ねぎが残っていると罰せられた」
これは過去です
彼は少しずつ玉ねぎが食べられるようになりました
あなたが「それが好き あれは嫌い」と言う時 それはあなたが言ってるのではありません
それはあなたの過去です

「私は青が大好き」
本当ですか
もしかしたら あなたのお父さんお母さんがいつもあなたに青の物を与えたから青が好きなのかもしれません
あらゆる事において
いつも自分に尋ねましょう「それは本当の私なのか」
私は今 過去の脳を掃除して
本当に感じようか
それとも 過去の指示を受けようか
あなたの人生のあらゆる瞬間
これがあなたの脳で起こっています

それを感じましょう 今この瞬間も
あなたがここへ来た時
他の人を見ました
特に女性は
他の女性の服を見て「あれは可愛い あれは可愛くない」「素敵な髪型だ」
そう判断しているのは誰ですか
あなたの過去です
全てにおいて
それが過去から掃除していく過程です
神経可塑性
脳を変えてあなたが本当に好きな物を知る
過去を基に自分の行動や食べる物や着る服を選ばないこと
人は
年を取るにつれて
当然過去が多くなります
赤ん坊や子供は過去が少ないです
だからカタツムリと2時間遊ぶのはとても簡単です
でも年を取ると
ゴミ箱は
どんどん どんどん大きくなります
あまりに大きいので
あなたはその中で溺れそうです
年寄りは言います「ああ昔は良かった」
「今の若者は本当の楽しみを知らない」
「私の若い頃は楽しかった」
「私の若い頃の音楽は良かった」
「今の音楽は酷いもんだ」
古き良き時代
日本語にもそういう言い方があるでしょう
古き良き時代
それはゴミです
人は年を取るほど
昔のことを覚えていて 一日中過去のことを考えています
終いには過去のことしか考えません
つまり
彼らは同じつながりを使っています
何度も何度も繰り返し
これらのつながりは高速道路のように太くなります
すると脳は何を考えますか 「ちょっと待てよ 私たちはたった50のつながりしか使ってない」
一千万もあるというのに
もう使わないなら必要ないな」
そう言って脳は減らします
歩かない時に筋肉を減らすように
そしてトイレに行って
おしっこをして
ニューロンを出します
過去のことしか考えなければ
トイレに行って
ニューロンをおしっこで出します
「私の脳よ さようなら」
そう言って良いです
トイレに行った時「私の脳よ さようなら」流れていきます
どうやって保持できるでしょう
新しい考えを持つのです
過去の考えを何度も反芻すると
反芻するとは 牛が何かを食べて飲み込んで
それが口に戻ってきて また噛むという行為です
日本語で何と言いますか
牛の食べ方 噛んで胃に送ってまた口に戻して噛む
反芻ですか
良いです
反芻…
とても重要なのは 脳は反芻するのが大好きだと理解することです
反芻は何のためか
牛は物を食べると 牛には胃が3つあり まずは一つ目の胃に行き
数時間後に
胃に行った食べ物が戻ってきて それをまた噛みます
私たちがそれをするのを想像できますか
2時間前に朝食を食べて
それがまた口に戻ってくる
それをあなたは脳でやっているのです
今朝の物ではなく 昨日のとか10年前の物とかで
あなたが過去について考えてる時はそれなのです
だから年寄りは
植物のようになっています
脳を使わないので 脳が小さくなるのです
年寄りの脳をスキャンしてみる といくつか穴が開いているのが見えます
実際に
使わなければ
おしっことして出ていきます
あなたの脳を保持したいですか
そういう人たちとは別に
例えば あるイタリアの女性の科学者は
99才で大学を卒業しました
可能です
可能です
可能です
できる
いくつになっても年を取り過ぎたということはありません
年を取り過ぎるなんて
決してありません

でも18才でも
脳が非常に年老いてることもあります
18才で
私はぼんやりした はっきししない若者にたくさん会いました
80才や90才でも
ここにいる中国の友人のように
やる気満々で
マイトレーヤの話を聞くために飛行機に乗って来ます
83 85ですか
80才
84才ですね おめでとう
彼女の同年代の多くは「沖縄に行くより…テレビでも見ていよう」と言います
年寄りの多くがそうします テレビを見て
犬を散歩させ
脳はもうありません
一方で80や90で大学に行く人もいます
学ぶ意欲があり
楽しむ意欲があります
脳を若く保つにはどうすればよいか
身体は老化します
それは仕方がありません
遺伝的なものです
ヒゲが白くなり髪が薄くなり大きな胸の女性も垂れてきます
どうすることもできません
何もできません
しわもできて
関節も痛む
それが老化です
それは特権です
多くの人は老化せずに
死にます
美しく老化することは
夢のような体験です
私は知っています
私は優雅に年を取ることをとてもうれしく思います
私は色々と健康に問題があり痛みや苦しみがありますが何とか乗り切っています
親愛なるトシアキドクターの助けで
科学を使って
科学は私たちの宗教です
身体は確実にどんどん老化し傷つきます
でも脳は違います
脳はどんどん若返ることができます
脳を形作るのは年齢ではなくあなた自身です

もう一度言います
40才で植物になることもできれば
99才で大学を卒業することもできます
あなたの選択です
脳は
もう一度言います
脳はどんどん若返ることができます
脳を使えば
脳を使えばです

それはあなたの選択です
人が私に何才ですかと尋ねる時
「身体は69才ですが
脳は7才です
ここは16才です」と言います
永遠にそうだと良いですが
身体は老化しますが
ここはまだ大丈夫
ロータスそうですよね
若いパートナーを持つのはバイアグラより良いです
何人かの男性が私に言います「理解できない 私にはもう性欲がない
バイアグラが必要だ」
私は言います「若い恋人を作りなさい 薬は必要ないですよ」
本当です ホルモンです
若い女性のホルモンを
嗅ぐと ワオ
それは漢方薬です 有名です
毛沢東が死にそうだった時
医者が若い娘を二人呼んで
彼のそばに置きました すると突然 彼は若返ったのです
これはとても良いです
とても重要です
若さを感じ 若さを保つこと ホルモンに関して 一番はニューロンに関してです
人はすぐに決めつけます
本当にすぐに
「なぜ26才の若い女性が70近い男性と一緒にいて楽しめるのか」
人はすぐ決めつけます「マイトレーヤはセックスのために若い女性を好む」
私はセックスが好きです 笑うのが大好きです
美しさも大好き
1番は笑うことです
踊ること
歌うこと

どれもロータスと一緒にやります
セックスも良いですが
それが一番重要なのではありません
ビデオを見て一緒に泣きます 詩や音楽を聴いて一緒に泣くのが大好きです
感受性を分かち合います 年齢は関係ありません
私が大好きなのは子どもの脳です
私の脳は7才です
ロータスも同じです
6才かもしれません
彼女の声もそうです 大好きです
共に子どもでいるのはとても良いです
若い女性が大好きなのは男性に限りません
私の良い友人ベティ ドッドソンは
今85才だと思いますが
彼女はアメリカの女性に自慰を教えています
彼女のボーイフレンドは30才です
55才年下です
二人は共にいて幸せです
人はいつも言います「年が離れているなんてとんでもない」
脳です
脳の年齢が同じなのです
それが重要です
私の身体はロータスより44才上ですが
脳内は
ほぼ同年齢です
ここもね
とても重要な理解すべきことは 若さを保つためには
伝統と言う障壁や
社会的政治的正しさを全て取り除き
他人の批判など気にしないこと

「95才の年寄りが大学に行くなんて」
「老人ホームに行きなさい」
いいえ
95才で大学に行ってください 学生に交じって 卒業してください
「70才の年寄りが25才の女性と付き合うなんて」
いいえ
好きなことを選んでください
「84才だと言うのに沖縄に行ってマイトレーヤのセミナーに参加するなんて」 いいえ
彼女は飛行機に乗りました
気にもかけずに
彼女の友人の多くが「年寄りが旅行なんてとんでもない」と言ったでしょう いいえ それが生きているということです
さもなければ死んでます
多くの人は40才50才30才でも
既に死んでいます
目標も夢も持っていません
若さを保つとはそういうことです
ではさらに深く
脳の中に入っていきましょう
過去は新しいつながりを作ることができません
過去はすでにそこにある物なので 過去のつながりはそこにあります
良い物も悪い物も  だから瞑想で過去の良い事も悪い事も思い出さないでと私は言います
「ああお母さんの料理はおいしかったなあ」と思い出して楽しむのは過去です
過去を思い出す時 脳内の同じ古いつながりを使います
未来のことを考える時も
同じ古いつながりを使います

どうやって新しいつながりを作るか
今  にいれば良いのです

あなたが
今と言う時
今は存在しませんが
それは皆さんにとって新しいつながりですね
マイトレーヤが
「今は存在しない」と言ってる
でも今にいる必要がある
あなたの脳は「わぁ 何が起こってるんだ」
そんなつながりは なかったので
脳に大きな課題を与えています
「ちょっと待てよ
マイトレーヤは幸せはここと今と言ってる
だけどここも今も存在しない」
脳は
途方にくれます
そして新しいつながりができます
脳は「ちょっと待てよ」と言って
探しています 新しいつながりを作るには
新しいニューロンが必要だからです
脳には新しいニューロンを作る能力があります

ニューロン新生と言います
ニューロンを作るという意味
トシアキ分かりますか
ソーセージ?
もう長い間
科学者は新しいニューロンは作られないと言っていました
年を取るとニューロンを失うと
でも最近の発見では
私たちは新しいニューロンを作ることができるのです
写真を撮ってる人がいるのでVサイン
新しいニューロンを作る
二つだけではなくもっとたくさんです
二本指を出したのは
写真のためです
なぜ日本人は写真に写る時 二本指のサインを出すのでしょう 分かりません
フランスは親指一本ですが日本では二本です
三本ではどうでしょう
分かりません
一本も良いですよ
とにかく 新しいニューロンを作るということは
ニーナにとって 彫刻の
石が突然
大きくなるようなものです
それは彫刻家の夢ですね
石が突然大きくなって もっと彫ることができるとうれしいですが 実際にはそうはなりませんが
皆さんの素晴らしい脳はそうなります
新しいニューロンを作ることができます

どうやって
超意識を使い
あなたを存在しない今に
連れてくることで

もう一度
マイトレーヤは言います 「幸せはここと今です そしてここも今も存在しません」
すると脳は言います「ちょっと待って そんなニューロンは持ってない」
「新しいニューロンが必要だ」
「助けて」
そして新しいのを作ります
あなたは脳の中に新しい物質を蓄積し
新しいつながりを作ります
それはあなたの選択です
過去を反芻する
何度も何度も
そして脳は縮み
大きなつながりができ それは数が少ない
または花火のように
より多くのつながりを作り
ニューロンも増え
美しい
輝く脳にするか
あなたが選びます
そのための手段は
超意識です
超意識という小さなカタツムリが出てきて
感じます
ただ感じます

私は「ここと今」そして
「ここと今は存在しない」という例を挙げました
でもこれは小さな例です
私の瞑想によって
あなたの超意識が
殻から出てくると
脳は完全に戸惑ってしまいます
なぜならあなたの脳は
過去を処理し
過去に基づいて未来を作り出すことだけに慣れていますから

瞑想をして完全に今にいる時
今の動きの中にいる時
脳はそのためのつながりを持っていないために
「ちょっと待てよ」と言います

「ちょっと待って」
「新しいつながりが必要だ」
そしてあなたの脳はどんどん若返ります

あなたはそれを
1日10分することができます
朝の瞑想の中で
または一日中いつでも
あなたの選択です
それはあなたの脳なのですから
私が魔法使いになって
魔法の杖で
あなたに魔法をかけられると良いですが できません
できるのはあなたです
皆さん一人ひとりが魔法の杖を持っています
あなただけができることです
他人にはできません

誰が決めますか
あなただけです
老化していくか
83才84才90才100才になってもセミナーに来て驚きを体験するか
あなたが選びます
あなたはここにいます
ここにいるのを選んだのはあなたです
あなたは良い道を選んでいます
毎年来ることが必要なのですから
毎年
多くの人が来ています ミチオは私のセミナーに何度来ましたか
25回です
25回以上の人はいますか
永遠に来ても良いですよ
十分ということは
決してありません
1度行ったら十分ではありません
瞑想も同じです
瞑想は
一度やったことがあると言う人がいますが
毎日してください
「瞑想は1度で良い」というのはまったく愚かなことです
毎日
必要なことです
一番良いのはもし忙しいなら一日最低3回20分することです
最も重要なのは目覚めた時の瞑想です
できれば昼食の前と
眠る前にも

それぞれに特性があります
目覚めの時の瞑想が一番です

目覚めた時は 昨日説明したように 脳の処理が活発になるからです
昼食の前は
食べる前はペースを落とします
早食いするのではなく
落ち着いて食べ物を見ます
何かを寺院の中に入れることを
感じます あなたの身体は寺院です

エロヒムの創造物を祝福する寺院です
自分の身体を恥ずかしく思わないでください
年を取っていても
皆さん全員がエロヒムの美しい創造物です
若い女性は美しいですが
淳三もこの年で美しいです
私もひげが生えたこの年齢でも美しいと感じます
中国から来た私たちの84才の友人も美しいです
私たちは皆 美しいです
鏡を見てください 何才であろうと
あなたの目の中に

エロヒムの美があります
あなたの身体は
寺院です

あなたはその寺院に食べ物を入れます アジアでは神のために
寺院に食べ物を置く人がいますね
それはバカげたことです
寺院はあなたです 食べ物をその中に入れてください
食べる時
あなたが食べる物は全て
何でしょう

何ですか
それはあなたの脳内の明日のつながりです
明日の新しいつながりを作ることになります
どうやって作られますか
今日あなたが食べる物で作られます
私が納豆を一口食べる時
私は言います
明日この納豆からニューロンが作られるんだ
大トロでもビビンバでも
プルコギでも北京ダックでも
明日の私の脳になる
私の新しいニューロン
私の食べ物を見て「わあ 私の新しいニューロンだ」
これがあなたという
寺院です
あなたが食べる物は
明日のあなたの脳です

それが昼食の瞑想です とても重要です
3番目は
眠る前

眠る前は
最も難しいです
最も難しく とても重要なものです
なぜ難しいのか
ほとんどの人がとても疲れているから
眠る前に瞑想すると大抵眠ってしまいます
眠りに落ちます
眠る前に眠らずに瞑想するのはとても難しいです
ですから眠る時間の1時間前にするのをお勧めします
眠る時間ちょうどではなく
9時に眠りにつくなら
瞑想は8時にしてください
または7時半
そうすれば眠りに落ちる危険を減らせます
それが夜の準備になります
脳を落ち着かせ
超意識が
掃除の準備をするのを助けます

そしてあなたがこれから見る夢を
心に描くことができます
あなたの夢をプログラムできます
どんな夢を見たいか
想像します
私は空を飛ぶのを想像するのが大好きです
だから私が飛んでいるのを思い描きます
最も美しい夢です 皆さん持ってますよね
私たちが空を飛ぶ
この夢を見なくなったとしたら 夢を見ることを自分でプログラムしないからです
私は空を飛ぶのが大好きなので
7時か8時ごろに瞑想の中で飛びます

セックスも
美しい女性を思い描けば
夜の間 美しい女性の夢を見ます 大好きです
眠りにつく2時間前に考えたり感じることで あなたの夜をプログラムします
テレビでニュースを見たら
悪夢を見るでしょう
ホラー映画を観たら悪夢を見るでしょう
あなたが作り出します
美しい物を見たり
美しい物を思い描いたら
美しい夢を見るでしょう
これら3つの瞑想が最低限する瞑想です
可能ならば
目標は
ブッダになること
マイトレーヤになること
1日24時間瞑想状態でいる

今 私は皆さんに話していますが
これは私にとって瞑想です
私が皆さんに話す時
私は瞑想しています
昨日ミチオが言いました
マイトレーヤは自分がこれから何を言うか知らない」
それは本当です

私がステージに上がる時
多くの人は
「マイトレーヤはスピーチを長い時間準備している」と思ってます
何もしていません
ステージに上がる前はゲームをしています
楽しんでいます
ここにやって来てこの段階で何を言うかは分かってません
この段階でも分かってません
皆さんの前に来たら
私の超意識に話しかけます
「さあ話して」
私が話してるのではありません
超意識が話しています
超意識が
エロヒムとつながり
無限とつながります
私という小さな男が話してるのではありません
小さいミミズ
私という小さいミミズではなく
私を通して
エロヒムが話しています
無限が話しています

ですから私が言うことを準備したり知る必要はありません
時々私のスピーチの録音を聞きますが
後で
聴いて驚きます
私は知らずに話しています
それはやって来ます 流れてきます

「素晴らしい」と私は言います
謙虚さが欠けているのではありません
私が皆さんに話している時は考えていませんから
全く
皆さんに話している内容を知らないのです
意識せずともやって来るのです

皆さんはそれを感じます
感じるから皆さんはとても幸せで
ワクワクしています
小さなミミズが話しているのではありません
エロヒムです
私は道具にすぎません
私が話す時
小さいミミズが一つだけ言えるのは
「皆さん愛してます」