Rael Maitreya

 

https://www.rt.com/news/547302-roger-waters-assange-process/

 

RT.COM ロシアトウデイ

Rock legend Roger Waters tells RT why we ‘should build statues to Assange’

Rock musician Roger Waters told RT that WikiLeaks co-founder Julian Assange is being prosecuted for exposing “inconvenient truths”

 

<ロック界のレジェンド、ロジャー・ウォーターズ氏がRTに語った「アサンジ氏の銅像を建てるべき」理由とは?>
ロック界のレジェンドであり、活動家でもあるロジャー・ウォーターズ氏が、ジュリアン・アサンジ氏の起訴は「茶番」であるとRTに語りました。


今週の月曜日、ジュリアン・アサンジ氏は、スパイ活動と国家機密漏洩の容疑で指名手配されている米国への身柄引き渡しを認めた、先月の英国高等裁判所の判決に対し、控訴する許可を得ました。ウィキリークスの共同創設者であるアサンジ氏は、すべての罪状で有罪となった場合、最高で175年の懲役刑に処せられます。


ウォーターズ氏はRTの取材に対し、今回の判決をアサンジ氏の長年の訴訟における「小さな勝利」とし、アサンジ氏は「1日たりとも刑務所で過ごすべきではなかった」と主張しました。


「世界の人々に何度説明すればいいのだろう?彼は何の罪も犯していないばかりか、地球上で最も重要な人間の一人なのです。それはなぜか?なぜなら彼は地球上で数少ないまともなジャーナリストだからです」とウォーターズ氏は語っています。


ウィキリークスは、アサンジ氏の指揮のもと、2007年にバグダッドで米軍ヘリが民間人を銃撃する映像など、米国のイラク・アフガニスタン戦争に関連する機密資料を大量に公開しました。また、米国国務省と世界各国の米国大使館との間で交わされた外交文書のアーカイブも公開しています。


ウォーターズ氏は、アサンジ氏の起訴を「茶番」と断じる英国のロックバンド、ピンク・フロイドの共同創設者は、「我々は、ジュリアン・アサンジ氏を罰するのではなく、町の広場に彼の銅像を建てるべきです。彼は、不都合な真実を明らかにしたのです」と述べています。


アサンジ氏は、2012年から2019年にかけてロンドンのエクアドル大使館内に避難し、後に取り下げられた性的暴行事件の捜査から身を隠していました。2019年には、保釈中に行方をくらましたことにより、ロンドンのベルマーシュ刑務所で50週間の刑に処されました。彼は身柄引き渡しを争っているこの間、ベルマーシュに留まっています。