Rael Maitreya

· 

Situé en Russie, le Kola Superdeep Borehole est le trou le plus profond du monde

SCIENCEPOST.FR

Situé en Russie, le Kola Superdeep Borehole est le trou le plus profond du monde

Il ne s’agit pas ici d’une simple bouche d’égout, mais de l’entrée du trou le plus profond du monde, plongeant à 12 kilomètres à l’intérieur de la Terre.

  • ロシアにある、世界で最も深い穴「コラ半島超深度掘削坑」とは

    ロシア西部の人里離れた場所に、地面にねじ込まれた金属製の円盤があります。これはただのマンホールではなく、地球上で最も深い12キロの穴の入り口なのです。

    それは、ロシアの最北西部、コラ半島のムルマンスク市の近くにあります。コラ半島超深度掘削坑は、1970年代に掘削された深さ12,262メートルの巨大な穴で、地球上で最も低い海域であるマリアナ海溝(約1万1,000メートル)よりも深いのです。当時の目的は、石油を探すことではなく、地殻の組成を知ることでした。では、これらの掘削作業から何がわかったのでしょうか?

    いろいろとあります。まず、これまで予想されていなかった深さ12kmのところに水があること。また、生物については、深さ7kmの地点で、数億年前に地球上で進化した24種の生物の微化石が発見されました。また、27億年以上前の岩石も深部から引き上げられました。もう一つの驚きは、モホロビチッチ不連続面(地殻と上部マントルの境界)で予測されていた玄武岩と花崗岩の境界で、地震の速度変化が見られなかったことです。その代わりに、深さ5~10kmの間で地震速度の変化が見られました。

    1万2,262メートル近くもあるので、これが最終的に得られた記録です(他の人も挑戦しましたが、無駄に終わりました)。残念なことに、研究者たちはこれ以上地下を潜ることはできなかったのです。深さ12km以上の地点では、温度が180℃近くになり、予想温度の2倍近くになってしまったのです。また当時は、ソビエト連邦の解体により、国も別の心配をしていました。そのため、現場は放棄され、1990年代に閉鎖されてからは再開されていません。現在は、地面にねじ込まれた金属製の円盤が残っているだけなのです。