マイトレーヤ・ラエルによる珠玉の言葉です。

 

分かりやすく話されます。

 

映像と文字の両方で賞味しましょう。

復習・引用し易いように、お話の内容を書きだしたものです

 

沖縄で収録。日本語字幕に変えてください

 

 

無常について
Impermanence (69-02-22) 2015.2.22

https://www.youtube.com/watch?v=4R1fUOodvTA

 

 

無常について
69年aH(2015年)2月22日沖縄での日曜の集会にて

 


皆さんお元気ですか
今日 私は
無常について
お話しします
同じままでいる物はないという意味です
同じままでいる物は何もない
ちょっとしたお話をします 皆さんも知ってるかもしれません
ブッダが
最初のブッダが
このような集会を開き
人々が彼の話を聞いていました
ある朝
一人の男がやって来て
ブッダの顔に唾を吐きかけました
すると 皆さんもそうすると思いますが
弟子たちが
立ち上がり 抗議し 怒りました
ブッダは言いました「やめてください 怒らないでください
皆さんの反応は良くありません
この男性が私の顔に唾を吐きかけたのは
私について悪い話を聞いたからです
それは真実ではありませんが
その話を彼は信じたのです」
その男は驚きました
怒った仏教徒が彼をやっつけようとしたのを
ブッダが守ってくれたからです
男は
家に帰りましたが
その夜 考えてしまい 眠れませんでした
「なんてことだ
ブッダは私が顔に唾を吐きかけたのに怒らなかった」
次の日 男は再び
ブッダの所へ行き
「私の昨日の行いについて謝ります すみませんでした」
ブッダは言いました「謝る必要はありません
昨日のあなたは 今日のあなたとは違います
あなたは変わりました
私も昨日の私ではありません
昨日のあなたも 昨日の私も もう存在していません
ですから 謝る必要はありません

私たちは 毎日 新しくなっています
私たちは 常に変化しています
不変な物は何もありません

皆さんは今
私が話を始めた時と
比べると変わっています
私も変わっています
時は
常に
私たちを変えています
私たちは それを覚えておく必要があります
というのも 私たちは
物事は変わらない という幻想を持っていて

それはとても悪い感情を作り出し
幸せをもたらすことができません
もしすべてが不変で 何も変わらないならば
幸せなどありません
幸せは 絶え間ない変化です
昼と夜
春と秋
眠りと目覚め
絶え間なく変化し
新しい皆さんを作っています
毎日が新しい皆さんを迎える日です
皆さん自身 感じています
自分が 昨日と同じ自分ではない ということ
それを感じましょう
一年前の自分と 今の自分は 同じではありません
それを感じるのは もっと簡単でしょう
では 10年前を思い出してください
今とはだいぶ違ってましたね
ちょっと年配の人たちは
30年前を思い出してください
だいぶ変わってるでしょう
そうですね
肉体だけではなく
中身も
思い出してください
30年前
ラエリアンになる前は
全然違いました
去年も同様です
2月何日ですか
21 22日
去年もかなり違いました
先週の
同じ時間は
11時10分
とても違っています
昨日とも
私の話が始まる前とも
その時の気持ちを思い出してください
マイトレーヤは来るのだろうか と待っていました
今日はどんなお話をするだろう
今 話し終わりました
皆さんは変わったと感じています
感じるどころか 実際 変わっています
毎秒
皆さんの体の何千という細胞が死んでいきます
毎秒
新しい細胞に取って代わられます

常に再生されています
皆さんが新しくなっています
死んだ細胞は どうなりますか
毎日 何百万もの細胞が死にます
何百万もの細胞が
新しい細胞に取って代わられます
おしっこに行く時
黄色いですよね
それは死んだ細胞です
皆さんは 自分自身をおしっことして出しているのです
自分の身体をおしっことして出しています
古い 死んだ物を出しています
脳内も同じようにしましょう
それを感じましょう
そのことをブッダは教えています 素晴らしいお話です
誰も謝る必要はありません
それは 過去であり
今日のことではありません

今日の自分を
楽しんでください
今の自分を
楽しみましょう

なぜなら皆さんは二度と同じ人にはなりませんから
明日
または1時間後
皆さんは別の人間になっています
だからこそ 今をもっと楽しむのです

存在しているのは 今だけです
昨日は死んだものです
明日はどうでしょう
皆さん 明日もまだ生きていると言い切れますか
そんなの分かりませんね
突然 隕石が落ちてきて
皆 死んでしまうかもしれません
可能性はあります
分かりません
でも今

私たちは生きています
この不思議な気持ちを感じましょう
それは永久ではありません
消えてしまうかもしれません

毎秒
新しい幸せな自分を感じましょう
新しい皆さんの幸せをお祈りします