はっとしたこと | よもぎ蒸しサロン あいりす

よもぎ蒸しサロン あいりす

香川県牟礼町のよもぎ蒸しサロン『あいりす』のブログ

こんばんはニコニコ虹
よもぎ蒸しサロン『あいりす』です虹

ハッとすることがあったのでメモさせてください雪の結晶

今日なぜか鍾乳洞が頭に浮かびました雪の結晶



私は鍾乳洞に行ったことがないんですが、想像するだけで心臓がドキドキして、理由は分からないけど怖くて、苦しくなります。

そこでハッとしました。まさに鍾乳洞って『子宮、胎内、産道』なんだなと。

鍾乳洞の水は羊水といったイメージでしょうか。

頭の中で鍾乳洞をイメージしていると、なぜか、水の中を蛇(というか海蛇?)がうよ②泳いでいて、その中で私は水に浸かった状態で立てっていて、遠くのほうで、出口?のような穴から少し光がさしこんでいる映像がうかぶんですね。もうこのイメージがよぎっただけで心臓がバクバク。
怖いというか、なんだか懐かしい?というか、見てもうたっていう、変な感覚です。

神社の参道は産道。神社は子宮。鳥居に付けているしめ縄は実は蛇を表しているのではないかという説があります。
蛇は月から水を運び子宮に子宝をやどすという話を聞いたことがあります。



全部が繋がった瞬間でした。

神話的世界観もはいってきますが、人間の遠い昔の記憶に縄文時代の人の記憶が眠っていて、その感覚がまた目覚めはじめているのかなと感じました。

こんなこと書いたら変人と思われるかもしれませんが、もういいです(笑)


鍾乳洞、行く勇気はまだない。
心臓がバクバクしそうだから。
昔から暗い場所は苦手です。
でも、なぜか興味はある。

今、外ですごく雨が降ってる。雷が鳴ってる。
私の中で蛇=龍神=水神でもあります。
蛇・龍 祭りだな~。

いろ②ハッとして、やっとスッキリ眠れます。

おやすみなさ~いニコニコ