千佳 石川県加賀市などが主張する、北陸新幹線米原延伸について話していましたが、紛糾したことと、特定県の失言の多い元政治屋さんの話になりましたので、小休止をいただきました。

豚白 さて、今回はどんな話になるのやら。


北陸新幹線 振り回される立場として解せないのは、敦賀以降の延伸が小浜ー京都ルートと決定してかなり経つのに、今さらになって再び米原ルートを主張し始めたことですよ。

IRいしかわ鉄道 状況が変われば判断も変わる、それだけのことだ。

小浜線 皆さん、小浜ー京都ルートだとか米原ルートだとか言ってますが、頭大丈夫ですか?

千佳 なんか挑戦的な人が出てきましたよ。

小浜線 全国新幹線鉄道整備法により、北陸新幹線は経由地として『長野市付近、富山市付近、小浜市付近』とされています。つまり、小浜を通らずして何の北陸新幹線か。

千佳 じゃあ、通らない米原ルートというのは?

小浜線 これも定義に基づくと北陸・中京新幹線となります。北陸新幹線の建設は敦賀までで、北陸・中京新幹線を建設すると決定しているのならば米原ルートが正しい。ただ、法令でも北陸新幹線を整備するとなっており、北陸新幹線の延伸を議論する以上、当然小浜を通るのが正しい。

千佳 小浜線さんの主張だったら、小浜を通って大阪に行くのが筋なので、小浜から先はこだわらないということですか。

小浜線 本心言ったら小浜ー京都ルートが望ましい。小浜ー舞鶴ルートは都合悪い。

舞鶴線 小浜ー舞鶴ルートだったら小浜線が並行在来線になるからな。

IRいしかわ鉄道 なんだ結局我田引水じゃないか。

小浜線 我田引水?、原則論ですが。

IRいしかわ鉄道 本心からいったら中京との結びつきが深い福井も、米原ルートの方がいいんじゃないの?

ハピラインふくい 確かに中京との結びつきは強いですよ。ただあなたとは違い、私の主張は一環していますよ。

千佳 というと?

ハピラインふくい 北陸新幹線も北陸・中京新幹線も作るべきという主張ですが。

北陸新幹線 気持ちはわかりますけどね。

ハピラインふくい まあ、JR西日本に『しらさぎ』数本を福井発着で、と希望したのですが拒否られました。

IRいしかわ鉄道 『しらさぎ』だったからじゃねえの?福井だったからじゃねえの?

ハピラインふくい なんですか。『サンダーバード』で金沢までなら認められたと言いたいんですか?

あいの風とやま鉄道 それはないない。

IRいしかわ鉄道 距離は長くなるが福井よりも金沢の方が人口多いから可能性はあるはず。なんで否定する。

あいの風とやま鉄道 IRは開業時に定義しているだろ。JR西日本の列車の走行は金沢ー津幡間だけだって。

北陸本線 そういやそうだな。

IRいしかわ鉄道 あれは金沢ー倶利伽羅間しか運行していなかった時の話で。

北陸本線 そんな屁理屈が通用するとでも?

あいの風とやま鉄道 こちらはJR西日本の列車ウェルカムで、JR西日本も北陸新幹線の金沢開業時、『サンダーバード』を4本ほど富山まで走らせてくれる話があったんだ。それを壊したのはIRの勝手な定義づけでだ。忘れたとは言わせん。

城端線 実際、うちんとこの普通列車で富山発着があるからな。

あいの風とやま鉄道 あれでこっちは金沢乗り換えしてきたんだ。IR、前回も言ったが同じ立場になっただけだ。こうなるって理解していなかったのか。

湖西線 それに、敦賀から先に特急を乗り入れさせようとしたら交直流電車がいりますので、ありえませんね。

北陸本線 今は直流用に改造したから無理だぞ。

ハピラインふくい そういう裏側もありましたか。

千佳 なんかジワジワと包囲されている感じがしますが。

北陸新幹線 それに仮に米原ルートにこれから転んだとしても、北海道新幹線開業まで建設はされない。リニア開業までなら米原での乗り換えが加わるだけという現実がある。

あいの風とやま鉄道 あわよくば、の話ではなく、北陸新幹線延伸まで今の状況は続くんだから、大事なのは絵空事を吠えるのではなく、観光地ならば選ばれるよう魅力をアピールすることでしょう。

千佳 ところでひとつ質問なんですが。

豚白 どうした?

千佳 なんで大阪側の工事が後手にまわったんですか?

北陸新幹線 それをいいますか!


豚白 皆さん、以降次回。小休止です。