千佳 今回は豚白さんが率先して話を進めるそうですね。

豚白 そういう訳ではないけど、ちょっと気になる話があってね。


千佳 というわけでゲストは

北陸新幹線 メインゲストは私なんですが、自分はいうなれば巻き込まれたゲストでして。

千佳 といいますと?

北陸新幹線 ここに来て石川県、特に加賀地方がうるさくなりまして。

IRいしかわ鉄道 うるさくなりまして、って私は当たり前のことを言っているつもりですが。敦賀以遠の延伸は早く開通させないと。コストを考えても距離が短い米原延伸に切り替えるべきです。

北陸本線 だから滋賀県は金を出す気はないの。石川県が全部出すんならまだわかるが。

ハピラインふくい 福井県としては小浜への延伸を希望しますし、それで決定したはずですが。

あいの風とやま鉄道 小浜ルートに決まったからには、ここは北陸が一致団結しなければならんというのに。

IRいしかわ鉄道 ルート決定っていっても、具体的なことは未だ発表されていない。実質未定というべきです。ここは早く関西まで繋げないと。

東海道新幹線 米原まで来たところで、俺には北陸新幹線が乗り入れる余裕もなければ義理もないがな。

IRいしかわ鉄道 リニアが出来たら余裕が出来るでしょう。

東海道新幹線 リニアの開業は計画通りにいっても令和19年度だが。

千佳 それに先行開業の名古屋までも遅れそうですしね。

北陸本線 だから米原に延伸したところで、敦賀の乗り換えが米原に代わるだけで。

東海道新幹線 米原には『ひかり』の一部と『こだま』しか停める気ないのでな。

北海道新幹線 それに北陸新幹線さんの延伸工事は私の工事が終わってからですが。

千佳 そちらも遅れそうですしね。

IRいしかわ鉄道 だからこそ一刻も早く関西に繋げないと。

千佳 気持ちはわからないでもないですが。

北陸新幹線 私と東海道新幹線さんとは色々とシステムが違いますので、追加投資が必要になってきますが。

東海道新幹線 JR東海にやれというのはお門違いですよ。

IRいしかわ鉄道 だから、そこは政治的判断をしてもらい、米原ー新大阪間をJR西日本に移管するのですよ。

東海道新幹線 なんでたかだか石川県加賀地方の為にそんなことせねばならんのか。ふざけるな。

豚白 リニアが開通して東海道新幹線に乗り入れが可能になったら、JR西日本に2種免許を出してくれという政治的判断を求めるのならわかるけど、移管はありえない。

あいの風とやま鉄道 政治的判断政治的判断というけど、ここまできたのも政治的判断の結果でしょうが。

IRいしかわ鉄道 加賀温泉は関西との繋がりが大きかった。このままでは。

あいの風とやま鉄道 このままでは、って新幹線開業したらどうなるか、うちんとこ見てりゃわかるでしょ。他人事と思っていたのか。

城端線 おおかた、金沢一人勝ちの状況に酔いしれヒャッハーというところでしょ。

千佳 城端線さんも参加ですか。

城端線 新高岡駅は城端線の駅でもありますから。高岡の話を言うとしたら私かな?と思って。

千佳 まあIRいしかわ鉄道さんも石川県全体というよりは加賀市や小松市を代表している感じですしね。

七尾線 そしたら、同じ石川県ですしIRさんの助力をさせていただきます。新幹線開業前は『サンダーバード』1本で関西に出れたのに、今は金沢と敦賀2回乗り換えですから。やはり早く関西まで繋がらないと。

北陸本線 だから、工事開始は早くても北海道新幹線さんの札幌延伸後だし、仮にIRさんの主張入れて米原に延伸したところで、敦賀が米原に代わるだけだって言ってるのがわからんのか。

山陰本線 うちの城崎や紀勢本線さんの白浜にとれば神風ですよ。加賀温泉の自爆劇は。

IRいしかわ鉄道 自爆じゃない。

紀勢本線 自爆でしょ。北陸新幹線建設に1番影響を与えた政治家は?

北陸新幹線 森喜朗ですね。国会議員時代の選挙区は石川2区です。

あいの風とやま鉄道 小松市や加賀市、能美市が選挙区内にある自治体だな。

ハピラインふくい なんだ。IRさんの沿線の人が中心になって進めてきたことを、IRさんの沿線の自治体がとやかく言っているのか(笑)

IRいしかわ鉄道 森ばかりじゃないだろ。

あいの風とやま鉄道 とはいえ北陸は清和会系の国会議員が多いからなあ。

ハピラインふくい 清和会の政治家が森に逆らえるわけないだろ。


千佳 なんか話がとんでもない方向に進んでいるんで一旦休憩しましょう。

豚白 しばらく間おいた方が良さそうだね。