千佳 今回はゾロ目の日の6月6日に書き始めました。

長戸 しかも今年は令和6年だからな。

豚白 井原鉄道等では記念切符を販売したようだね。それでは始めよう。

千佳 【式目制定】北条泰時さんが【ダイアベティス】北条時氏さん等を京都に派遣しました。


豚白 派遣した1224年6月29日の話を続けよう。【リフティング】北条時房は【式目制定】泰時に、方針に反するつもりはないことを伝えている。

長戸 完全に【リフティング】時房はサポートにまわったんだな。

豚白 【式目制定】泰時は【得宗】北条義時の穢があるからと、6月末の祓いを行わないことにした。

千佳 やはり執権がなくなると当たり前の行事もやらないんですね。

豚白 「天下の執政が親の喪に服している時はやらないものだ」という言葉が残っているよ。

長戸 【式目制定】泰時以外の幕府高官が言いそうだな。


豚白 時期もあるので絡めた方がいいのだろうが、天文の話はまとめていこう。

7月4日、太白つまり金星が井鉞(せいえつ)、つまりふたご座η星を犯している。

千佳 ググってみたんですが、ふたご座η星って3等星なんですね。

長戸 案外と3等星や4等星が出てくるよな。

豚白 6日、太白が井中、つまりふたご座μ星辺りに入っている。

千佳 惑星は動きますし、同じふたご座だから井鉞を犯した段階で予測されることですよね。

長戸 そしてこの星も3等星か。

豚白 また月が火星に近づいている。

千佳 金星の次は月ですか。

豚白 9日、月が心中央星、つまりさそり座α星を犯している。

長戸 さそり座α星といったら1等星アンタレスのことじゃないか。

千佳 けっこう出てくる星って、黄道12星座にある星が多いでしょ。アンタレスは出てきても不思議じゃないとは思ったけど。

長戸 しかし面白いな。火星に近づいた後は火星の敵対者(アンタレス)が出てくるんだから。

千佳 私はアンタレスと聞いて、スカーレットニードルを連想したけど。

長戸 なんで若いはずの千佳の連想が『聖闘士星矢』なんだよ(笑)

豚白 これらの天変を受け、【夫婦別姓】北条政子は三万六千祭を行っている。国中の安泰を求めてだ。

千佳 天変もあるけど、【得宗】義時さんの死で鎌倉が不穏になってますしね。

豚白 13日にはこれらの天変は見逃せないからと、とにかく祈祷や祭礼を行った旨がある。

長戸 時代的にそうなるよな。


豚白 幕府や北条氏の話に戻そう。7月4日に【得宗】義時の三七日法要が行われた。導師は【信濃法眼】道禅だ。

千佳 まだ【得宗】義時さんが亡くなってから21日しか経ってないんですね。

長戸 色々バタバタしている感はあるが、幕府の最重要人物が死んだんだからこんなもんじゃないのか。

千佳 これまでは、ってこれまでそれらしい前例ないんだ。

長戸 【落馬】源頼朝の死では幕府はもっと混乱しただろうが、『吾妻鏡』は未記載だったからなあ。

千佳 言われてみたら、【若妻に狂う】北条時政さんは失脚してからだから関係ないし。

長戸 【子供好き】源頼家も失脚後、【渡宋計画】源実朝はテロによる突然死だけど、実際に政治を担当している【得宗】義時がいたからなあ。

千佳 その【得宗】義時さんの死後だから仕方ないのかな。

豚白 まあ、君達が思うように、5日の内容には「鎌倉中が騒々しい」とあるよ。

長戸 【式目制定】泰時の後継決定だけでは収まらなかったってことだな。

豚白 【事件の首謀者?】伊賀光宗と【六権八略】三浦義村がしきりに会っており、秘密の相談と怪しむ者が多かった。

千佳 【六権八略】義村さんと密談ってよくあったパターンだけど、【六権八略】義村さんって最終的に強そうな方につくじゃないですか。

長戸 事を起こす相手としてはあてにならないよなあ。

豚白 そして【事件の首謀者?】光宗達は【得宗】義時の旧宅で誓いを立てていた。ただ、この様子が女中より【式目制定】泰時に密告されたんだ。

千佳 ついに事件となるんですか?

豚白 【式目制定】泰時は「変節しない」と誓っているのは殊勝なことと問題にしていない。

長戸 混乱を上手くまとめようとしているのがわかるな。


豚白 11日が【得宗】義時の四七日法要だ。指導僧は【禅に傾倒】退耕行勇だ。

千佳 やっぱり幕府仏事には欠かせない存在ですね。

豚白 16日に五七日法要を行っている。指導僧は【定審?】左大臣律師だ。

長戸 何らかの理由で前倒ししたんだな。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 今回は祈祷と法要のターンでしたね。

長戸 それよりはこういう不穏な話にまた【六権八略】義村が出てきたことが気になったぜ。