千佳 やっぱりこういう話になっちゃうんですね。

豚白 想像された話ではあったがな。


千佳 というわけで今回のゲストは

米坂線 米坂です。水害のため今泉―坂町間が運休になっています。

美祢線 私は水害のため全線運休となっています。

千佳 お二人に共通するのは、水害で運休していることと、それぞれ復旧を考えるうえで、JR単独での運営は困難だと通告されたんですよね。

米坂線 はい。まあ赤字ローカル線ですから、こういう話は出るとは思っていました。ここまで時間もかかっていますし。

美祢線 うちは川の護岸工事なしでは復旧工事はありえない状態だったので、時間はかかると思っていましたけど。

千佳 なんか美祢線さんの方がショックが大きそう。

美祢線 過去の水害で大糸さん、越美北さん、芸備さん、そしてあの三江線まで復旧していますから。

越美北線 うちや三江線は地元がかなり復旧費用負担しましたよ。

大糸線 うちは時代が違いますから。長野オリンピックの前でしたし。

美祢線 費用負担の話はあるとは思っていたけど、こっちかよ、と思いましたね。

米坂線 うちは只見さんの前例もありましたから、可能性はあるとは思っていたけど。

美祢線 とはいえお互い落ちぶれましたなあ。

千佳 お互い落ちぶれた?

美祢線 時刻表を見てください。私は幹線ですよ。

宇部線 貨物輸送が大きかったんだよな。

美祢線 ただ、国鉄末期はストライキが多かったでしょ。当てにならないとして貨物輸送が車に置き換わってしまった。

宇部線 稼ぎ頭を失ったんだよな。

美祢線 それにうちは急行『さんべ』が走っていたんですよ。

豚白 長門市で分かれた列車が下関で一緒になるって有名でしたね。

米坂線 急行ならうちだって『べにばな』が走っていました。こちらは複数本ですよ。

千佳 それは凄い。

米坂線 新潟ー仙台間の人の移動のメインでした。しかしまず仙山線から気動車が締め出され山形止まりになりました。

山形新幹線 致命的なのは俺、って言うんでしょ。

米坂線 奥羽本線が標準軌になったから、米沢止まりになってしまい、都市間輸送の使命が失われました。

山形新幹線 そこから一気に落ちぶれましたよなあ。

豚白 米坂線さんのルートは確かにいいルートなんですよ。新潟ー仙台間の輸送を考えると。

米坂線 並行する道路の整備状況を忸怩たる思いで見ていました。

豚白 高速バスなんかもこちらを通りますからね。

米坂線 それが逆に落ちぶれに拍車をかけています。


根室本線 プライドもあるお二人の気持ちはわかるけど、県や沿線自治体が柔軟な考えを持たないと、本当にと止めがさされるぞ。

日高本線 そうそう。どういう道を進むにしろ、自治体はもっと主体的にならないと。

千佳 といいますと。

根室本線 聞く耳を持たない、全て平行線ということは現状で放置ということです。そのうち鉄道はないのが当たり前となり、消滅的な廃止に繋がります。

日高本線 どんな道を選ぶかは別として、きっちり議論をし、地域のグランドデザインをしっかり考えてもらいたいですよね。

只見線 私は復旧まで時間がかかりました。福島県のおかげで実質上下分離方式で復旧しています。どうしても必要ならばこの位は覚悟する必要はあるでしょう。

千佳 問題は自治体は腹をくくれるか、なんですね。

米坂線 自治体に腹をくくれというが、新潟県はえちごトキめき鉄道と北越急行という2つの第3セクター鉄道を抱えていますし。県も慎重になるのは仕方ないかと。

美祢線 まさに「降って湧いた話」ですし。

只見線 でも、すぐに「JRが」「国が」っていうけど、自分達の地域のことを1番熱心に考えることが出来るのは地元ですよ。

根室本線 どんな形であれ、しっかりと建設的に議論して答えを出してください。

日高本線 もちろん、自分のようにならないように応援していますよ。


千佳 今日は皆さんありがとうございました。