千佳 さて今回からまた『正気の歌』ですね。

長戸 前回で神戸ハーバーランドまで終わっていたな。

豚白 次にくるのは『がんばれ My Friend』のリリース日、10月18日なんだけど、特別な動きはないからね。

千佳 どのように迎えたんですか。

豚白 通勤経路にあるCDショップ数件に予約をしたり、ね。

長戸 まるで営業しているみたいだな。

千佳 ある意味、それが地方ファンの役目なのかも。

長戸 リリース日が来た、ということは、今回か次回でカップリング曲の紹介か?

豚白 いや、カップリング曲の『クリスマスモーニング』は、せっかくだからクリスマスのタイミングで。

千佳 今は10月の内容ですから、タイムラグも比較的少ないですね。


長戸 となると今回の主題は

豚白 次に自分が行ったイベント、お台場ジョイポリスの話だ。


豚白 確かこの日は間違いなく朝出発している。『北越』に乗ったはずだ。

千佳 まだ北越急行は開業していなかったわけですね。

豚白 長岡で乗り換え上越新幹線だ。でも、この頃の関心の問題か新幹線の長岡乗り換えってあんまり印象に残っていないんだよな。

長戸 それはもったいない。

豚白 もともと乗り換え駅として設計されているから、広々として乗り換えしやすかったぐらいで。


豚白 この日の移動で印象に残っているのはゆりかもめだね。

千佳 会場お台場ですもんね。

豚白 とはいえ、印象といっても「混んでた」くらいだけど(笑)

長戸 なんだそりゃ。

豚白 そうそう。偶然ゆりかもめの車中でA君と合流したんだ。

千佳 目的地が同じとはいえ、よく遭遇しますね。


豚白 さてジョイポリス、現在では屋内型アミューズメントと表現されるが、1996年当時の印象は超大型ゲームセンターって感じかな。それよりは「(ゲームセンター+アミューズメント)÷2」が正しいかもしれないけど。

長戸 それなら、時間まで楽しめそうだな。

豚白 いや、ゲームはほとんどやらない、アミューズメントもあまり好きじゃない自分にとれば、どうしようという空間なんだけど(笑)

千佳 それはそれは(笑)


長戸 イベントの方は?

豚白 『がんばれ My Friend』メインのイベントだったぐらいで、後は通常イベントだったと思うよ。そうそう、『クリスマスモーニング』は歌わなかったと思う。

千佳 やっぱりクリスマスへの取っておきですかね。

長戸 それより毎年11月にコンサートをしているから、コンサートへの取っておきじゃねえの。

豚白 コンサートへの取っておきかどうかは別にして、11月にコンサートがあるのは当たりだよ。


豚白 イベント終了後、帰路としてA君や先生とりんかい線の東京テレポート駅に向かった。先生によるとこちらの方が安いという。

千佳 こういうことには詳しいですね。

豚白 外に出ると既に真っ暗で、冷たい風が吹いていた。なんだか急に淋しくなった。

長戸 季節柄だな。

豚白 りんかい線で新木場に出、京葉線で東京に出た。帰路は『北陸』ではなかったと思う。たしか上越新幹線の後は、最終の『かがやき』に乗ったと思う。

千佳 そういえば昔も『かがやき』という列車があったって話でしたね。

豚白 『かがやき』は魚津に停まらないので、直江津から普通列車で魚津着だったよ。

長戸 なんか「これでいいのか?」という感はあるが、これでジョイポリス終了か。

豚白 だね。


千佳 次のイベントは?

豚白 自分が行けたものになると実は11月のコンサートになってしまう。

長戸 ちょっと待った。その前にアルバム『dear my friend』発売って資料にあるが。

千佳 それにコンサートだったら、それにあわせてまた寿さんと『フリル通りのくますけ』を作ったんじゃないんです?

豚白 作ったよ。

長戸 曲から何から目白押しになっているんだが。

豚白 今後については、このように考えている。


豚白 『dear my friend』で新たに登場する曲は7曲。

千佳 それとクリスマスで紹介する『クリスマスモーニング』。

長戸 そういえばコンサートのタイミングで『青い妖精』やるって言ってたよなあ。

千佳 9曲あります。

豚白 リリースにあわせてまず1曲。この9曲のラストの曲は2月に。あとは五月雨式にやるよ。

長戸 ということは次回は。

豚白 『dear my friend』のファーストナンバー『かなわぬ想い』だね。

千佳 ということで次回ですか。