長戸 今日は醤油を買わねばならない5月30日に書き始めた。

千佳 何その私信(笑)

豚白 ちなみに自分は醤油を通販購入している。それでは始めよう。

千佳 【式目制定】北条泰時さんが政治をするように、と【夫婦別姓】北条政子さんの意向がありました。


豚白 前回の続き、『吾妻鏡』で1224年6月28日の内容を続けよう。

長戸 【ババピー】大江広元が「世の中落ち着かず」と言っていたよな。

豚白 【得宗】北条義時亡き後、流言が広がっていた。【式目制定】泰時は弟達を討つため京都を出立した、と。

千佳 後継者争いが起きるという見方ですね。

豚白 特に【東方の遺老】北条政村の周囲は警戒したという。

長戸 【毒殺説】伊賀局の子じゃないか。

千佳 でも、葬儀の席次は【約束不履行】姫の前さんの息子達よりも下でした。

豚白 ということで、ここから何話分かの話は、それぞれの立場を考えながら見ていこう。

長戸 いろんなふうにとれるきな臭い話になってくるんだな。

豚白 【東方の遺老】政村の外戚といえば【事件の首謀者?】伊賀光宗だ。『吾妻鏡』によれば執権の後継について狙いがあったとされる。

千佳 【事件の首謀者?】光宗さんは【得宗】義時さんの信頼も厚く、バリバリと仕事をしていたイメージがありますね。

長戸 仕事は出来るかもしれないが、トップが変わればこれまでと同様の立場ということはないだろう。

千佳 【事件の首謀者?】光宗さんが将来への不安があったのは確かということですね。

豚白 【毒殺説】伊賀局はこのように思っていた。娘婿の【将軍候補】一条実雅を将軍とし、執権は息子の【東方の遺老】政村。実務は【事件の首謀者?】光宗に任せればいいというものだ。

長戸 なんか自分にやたらと都合のいい人事だな。

千佳 実務は【事件の首謀者?】光宗に任せればいい、なんて執権も形骸化しますよ。

長戸 っていうか、これがなったら【毒殺説】伊賀局が【夫婦別姓】政子に取って代わることになるぞ。

千佳 【夫婦別姓】政子さんも年だから、あり得ない話じゃないね。

長戸 結局執権が形骸化したら、伊賀氏が北条氏に取って代わることになるし。

千佳 本心かどうかわからないけど、こういう話が出るということは、『【夫婦別姓】政子さんvs【毒殺説】伊賀局さん』という構図があるってみていた事になります。

豚白 この企てには賛同者もいたとされる。

長戸 賛同者の存在はわかるな。まず鎌倉殿が【摂家将軍】三寅、公家で幼少だからな。

千佳 もともとは公家とはいえ、【将軍候補】実雅さんは大人ですからね。安心感もあるかな。

長戸 北条に反発する者にとれば、今の体制は幼少の鎌倉殿(三寅)を担いで姉弟(政子と義時)で好きにやっているように見えるだろうしな。

豚白 【式目制定】泰時はこういった噂を耳にしていたが、問題とは見なしていなかったという。

千佳 確かに過剰反応をすれば火に油を注ぐことになりますね。

豚白 一方で【式目制定】泰時は目立った動きを避け、執権館に籠り、会う者も【累代の臣】平盛綱ら限られた人間だったという。

長戸 【累代の臣】盛綱ら御内人を使って情報を集め対応といったところだろうな。


豚白 29日、【無断帰還で失脚】北条時盛と【ダイアベティス】北条時氏が京都に出立した。

千佳 【ダイアベティス】時氏さんは宇治川で大活躍したからわかりますけど、【無断帰還で失脚】時盛さんって?

豚白 【リフティング】北条時房の嫡男だよ。

長戸 つまり嫡男2人を派遣したということだな。

豚白 2人は時勢がら鎌倉に留まった方がいいと思っていたようだ。しかし【リフティング】時房も【式目制定】泰時も「世の中が鎮まらない時、京都が幕府の安否を疑う。早く京都を警備するように」と命じている。

千佳 承久合戦以後、京都を任されていた2人ですからね。京都の人達の様子がわかりますね。

長戸 それもあるが、【式目制定】泰時の命令で京都警備にこの2人が来たとなったら、京都も幕府の権力は【式目制定】泰時が継承したと判断するだろうし。

千佳 つまり、政治的にも意味があるってこと?

長戸 内からも外からもしっかり体制を固めてしまえば、【東方の遺老】政村を担ぐ連中が何をしてこようとも謀反に過ぎないからな。

千佳 【式目制定】泰時さん、京都で成長していますね。


豚白 というわけで、今回はここまで。

長戸 対立構造というが、役者がかなり違うな、という感じだな。

千佳 これで本当に謀反したら無謀ですよ。