千佳 今回は汗ばむ日和の5月23日に書き始めました。

長戸 汗ばんでの匂いを悪臭ととるか残り香ととるか、なんてな。

豚白 それは相手によって違うと思うが。それでは始めよう。

千佳 前回は【得宗】北条義時さんの葬儀の席次について議論していました。


豚白 葬儀のあった1224年6月18日の話を続けよう。【自ら墓穴】三浦泰村が参列するなど、古参の長老は代理人の参列が目立った。

長戸 年寄りに無理されて葬儀が立て続けになっても困る(笑)

豚白 もちろん、多くの御家人が葬儀に参列している。

千佳 【得宗】義時さんに対する礼儀?北条氏への気遣い??

豚白 そして翌19日が初七日法要だ。指導僧は【丹後律師】頼暁だ。

長戸 【得宗】義時の逝去から目立ち始めた僧だな。

豚白 22日、【六権八略】三浦義村の主催で臨時の法要が行われた。指導僧は【伊豆山】浄蓮坊だ。

千佳 なんか色々あったように感じる【六権八略】義村さんだけど、【得宗】義時さんの臨時法要を行うとは、特別な関係を感じます。

豚白 この時、1日で百部の法華経を書き写している。

長戸 これは逆に三浦一族の力を感じるな。

千佳 北条への気づかいといい、今後も三浦を重視するように訴えている感じがしますね。

豚白 26日は【得宗】義時のふた七日法要が行われた。指導僧は【景観基本計画】観基だ。

長戸 まるで幕府がらみの僧侶オールスター動員だな。

千佳 少し前の時代なら【喫茶】栄西さんという別格の存在がいたんですが。


豚白 26日、【式目制定】北条泰時が京都より帰還している。

長戸 長男いよいよ到着だな。

豚白 13日に鎌倉を出立した伝令は16日に京都に到着、【式目制定】泰時は17日の夜中のうちに京都を出発したという。

千佳 伝令3日かかったんですか。2日の【草軽電気鉄道】押松さんの不滅の記録は破れないんですね。

長戸 何の話してんだ。まあ、【草軽電気鉄道】押松が今の日本にいたらマラソンで日本代表になり、オリンピックで金メダルとれるわ。

千佳 あんたも変わらないでしょ。

豚白 19日に京都を出立した【リフティング】北条時房や【未来の基礎】足利義氏もこの日鎌倉に到着している。

長戸 天候なのか何なのか、スタートの遅かった【リフティング】時房が追いついた形だな。

豚白 そして27日、【式目制定】泰時は執権館に入った。有力御内人の家も敷地内にあるので都合もいいからだ。

千佳 これは実質、次の執権は【式目制定】泰時さんだと表明したようなものですね。

長戸 執権職かつ北条氏の後継者としての表明だな。

豚白 28日、【式目制定】泰時は【夫婦別姓】北条政子と対面している。この席で【式目制定】泰時は【得宗】義時の穢を気にしないと言っている。

千佳 何気ないけど重要なことですよね。穢を気にしていたら政にならないですからね。

豚白 【夫婦別姓】政子は【式目制定】泰時が政治を行い、【リフティング】時房が補佐するように命じている。

長戸 これで執権【式目制定】泰時、連署【リフティング】時房体制の方向性が固まったわけだな。おっと、まだ連署というポストはないか。

千佳 結局後継者を決めるのは【夫婦別姓】政子さんなんですね。

長戸 それはそうだろ。【摂家将軍】三寅が子どもである以上、実質鎌倉殿なんだし。

豚白 次の行動、自分が持っている資料だが、2種類あってね。

千佳 2種類?

豚白 「事を急ぎ過ぎでは?」と【ババピー】大江広元に相談したというのだが、主語が【夫婦別姓】政子になっているものと【式目制定】泰時になっているものがある。

長戸 【式目制定】泰時ではないと思うが。事を急ぐも何も、【式目制定】泰時は【夫婦別姓】政子から後継者指名を受けた立場だから、急ぎようがないと思うが。

千佳 でもやっぱり、こんな重要なことは【ババピー】広元さんの出番なんですね。

長戸 今や最古参の重鎮だな。

豚白 【ババピー】広元の答えは「遅すぎるぐらいだ」だけどね。

千佳 それなら私も、【ババピー】広元さんに聞いたのは【夫婦別姓】政子さんだと思うな。だって遅すぎるって言われても、【式目制定】泰時さんどうしようもないでしょ。

長戸 これより早くするとしたら、先に後継者に任命してから呼び戻すしかないからな。

豚白 【ババピー】広元は世の中が落ち着かない、噂が飛び交っているので決めるべきことは直ちに決めることを主張している。

千佳 つまり、政情不安なわけですね。

長戸 やはり【得宗】義時没の余波はでかいということか。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 次回から【式目制定】泰時さん中心になるんですね。

長戸 大き過ぎる節目だよな。