千佳 1996年9月23日、神戸のラジオの公開放送にゲスト出演の水野あおいさん。

長戸 あおいさんのファンはいつものようにあおいさんの応援していたが、他のファンは大人しい限りだった。

千佳 それなのに会場がヒートアップした神戸ならではの理由って何?


豚白 単純なことだよ。今入った情報ということで、プロ野球の試合の途中経過を伝えたんだ。

長戸 そうか、神戸。9月下旬、そういうことか。

千佳 若い子には全く見当つかないんですけど。

長戸 プロ野球のチームでオリックスバファローズがあるだろ。

千佳 大阪本拠地で、去年まで3連覇しているチームでしょ。そのくらい私でも知っているわよ。

長戸 この時代、オリックスはオリックスブルーウェーブという球団名で、神戸が本拠地だったんだ。この頃はイチローもいて強かったんだ。

豚白 前の年(1995年)は阪神大震災があり、神戸も大きな被害が出た。そんな中『がんばろう神戸』をチームスローガンにしたオリックスブルーウェーブは優勝していたんだ。

千佳 なんかそれは凄いドラマ。

長戸 確か1996年はオリックスブルーウェーブが日本一になった年では。

豚白 その通り。日本一になったということは、当時なのでもちろんリーグ優勝している。

千佳 ということは、優勝決まる試合とか。

豚白 その通り。マジック1でこの試合をむかえたオリックスブルーウェーブが現在リードしているという報告だった。

長戸 それは盛り上がるといえば盛り上がるだろうが。

千佳 あおいさんのファン以外の人たちの本心は、メインは山口リエさんでも声優さん達でもなく、オリックスブルーウェーブだったってことですよね。

豚白 そういうことになるね。

長戸 ラジオの公開放送よりもパブリックビューイングでもやった方が盛り上がっただろうな。

千佳 余談ですけど、結果は?

豚白 同点に追いつかれ延長戦になるが、最後はイチローが決めてサヨナラ勝ち、オリックスブルーウェーブが優勝を決めた。


豚白 まあ、それはそれでいいとして、この報告の後、主催者サイドからこの後はあおいちゃんと山口リエさんの登場はないということで、中途半端に終わっていった(笑)

長戸 確かに、1番の印象がオリックスブルーウェーブの優勝じゃなあ。

千佳 ということで、次のイベントの話ですね。ってあれ?

長戸 どうした。

千佳 参考資料として、ネットでイベントリストの資料見ているんですが、イベントあんまりない。

長戸 えっ、『がんばれ My Friend』のキャンペーンシーズンになる筈だろ。

千佳 これまで新曲のリリース前後は沢山イベントがありましたけど。

長戸 いったいこの時期って何していたんだ?

豚白 いくつかわかっていることとしては①アルバム『dear my friend』の作成。②ビデオ『フリルvol.3』の作成。③カメラ誌の撮影でサイパンへ、があるんだ。まあサイパンへの黒幕はあの大山さんだけどね。

千佳 『両都の賦』でおなじみのカメラマンの大山さんですね。

長戸 それはそうと、①②については今後曲の紹介だわなんだわで出てくるわけだな。

千佳 ③については、何か動きありますかね?


豚白 ということで、次のイベントは1月以上後になるお台場ジョイポリスなんだが、その前にちょっと脱線。

長戸 脱線、とは『両都の賦』か?

千佳 あれっ、とんぱくさんあおいさんが出た2つのイベント(桃井はるこさんのトークのゲストと大山さんの追悼ライブ)には行ってないですよね。

長戸 それに配信もなかったしな。

豚白 その2つじゃない。宮前真樹さんが田村信二さんをゲストに配信イベントをしていてね。

千佳 宮前真樹さんって、『両都の賦』に出てきた東京フーディーズのプロデュースしていましたよね。

豚白 それに大山さんの追悼ライブの発起人の1人だよ。

長戸 田村信二さんは?

豚白 あおいちゃんの最新曲『大切な宝物』と『風のメロディ』を作った方だ。

千佳 あおいさんと縁のある方とはわかりましたが。

豚白 その配信イベントの中で、あおいちゃんの最新曲について何か動き出す話をしていたらしい。

長戸 それは見逃せない話だな。

豚白 アーカイブ配信があるというので、みんなでそれを見てみよう。

千佳 なるほど。


長戸 ということは、次回は『両都の賦・番外編』だな。

千佳 あおいさんが登場しないあおいさんの話ですね。

豚白 それが終わったら『正気の歌』に戻るんで。