千佳 今回は憲法記念日の5月3日に書き始めています。

長戸 この日の『虎に翼』は意味深かった。

豚白 憲法記念日に相応しいというか、憲法記念日を狙ったというか、だね。それでは始めよう。

千佳 1224年に話は移っていました。


豚白 引っ越しを前に【夫婦別姓】北条政子が方違えとして【行西】二階堂行村の家に仮住まいすることになった。【行西】行村も承知した。1月4日の話だ。

長戸 【夫婦別姓】政子は【行西】行村の館使用パターン多くないか?

豚白 ところが方角的にそれでは意味がないということで、5日に大倉泉屋敷に変更となっている。

千佳 方違えってまず方角なのになんでこんなことになるの?

豚白 またこの日、月と金星が重なりそうだと連絡があった。

長戸 また陰陽師の出番か(笑)


豚白 6日、【得宗】北条義時の館を【将軍候補】一条実雅が訪問した。

千佳 娘婿が来た、ということですよね。

豚白 ということで気分よく【得宗】義時は引出物に馬を出し、土産も多数渡している。

長戸 このあたりは普通のおっさんだよな(笑)

豚白 15日の『吾妻鏡』に【得宗】義時が鶴岡八幡宮を参拝し、今日で7日参りとのことだ。

千佳 なんか心境の変化あったんでしょうか?

豚白 21日、【摂家将軍】三寅の館で宴会があり、【得宗】義時や【いみしかりし人】北条重時が出席している。

長戸 【摂家将軍】三寅も大変だよなあ。ジジイや大人のダシにされて。

豚白 【景観基本計画】観基らが芸を披露している。

千佳 お坊さんがどんな芸をしたのでしょう?


豚白 少し戻って14日、二所詣の精進潔斎が行われた。

千佳 【摂家将軍】三寅ちゃんはまだこどもだから、誰かが代参ですね。

豚白 ということで18日、【六権八略】三浦義村が代参に出発している。

長戸 【六権八略】義村は確かに重鎮だが、もっと若手の方がいいような?

豚白 なお、23日に帰着している。


豚白 月が変わって2月3日、地震だ。

千佳 これでスタートですか。らしいなあ(笑)

豚白 11日、御所の坪庭で犬追物が行われ、【得宗】義時や【将軍候補】実雅が見物している。

長戸 これまた子どもをダシに大人が楽しむ、だな。

豚白 射手は【自ら墓穴】三浦泰村ら6名だ。

千佳 質問なんですが、犬追物ってやっぱり犬を殺すんですか?

豚白 殺傷能力のない矢を使うから大丈夫だよ。

長戸 まあ、度々殺していたらそう何度もできないだろうしな。

千佳 犬追物って今の時代なら動物虐待って言われかねないじゃないですか。だから気になって。

長戸 まあ、動物虐待を理由に多度大社の上げ馬神事も変更になる時代だからなあ。


豚白 20日未明、駿河で浅間神社やその新宮などが燃えた。原因は神火とされている。

千佳 神社が燃える神火ってどういうこと?

豚白 単純にいうと不審火なんだけどね。

長戸 不審火→神火、なるほど。

豚白 鎌倉に知らせが届いたのは22日。23日には【累代の臣】平盛綱を駿河に派遣している。


豚白 さて、昨年の話だが高麗の船が越後寺泊に漂着するということがあった。そして29日、漂着した船に積まれていた武具などを【本家後継】北条朝時が持ってきた。

千佳 北陸道は【本家後継】朝時さんの管轄ですからね。

豚白 勿論、【摂家将軍】三寅に見せるが【得宗】義時達が集まるという形式だ。

長戸 そりゃあ子どもの【摂家将軍】三寅が鎌倉殿だからな。

豚白 弓は短く、夷の弓に似ていたという。

千佳 夷はアイヌとかのことかな。

豚白 弦は皮製で、刀は多少細長いという。また食器もあったが、箸は動物の骨で作られていた。

長戸 高麗といってるが、朝鮮半島というより沿海州の船じゃないのか。

千佳 沿海州ならアイヌと文化が似ていても理解できます。

豚白 また、金具に文字が刻まれていたが誰も読めなかった。

長戸 文官や僧侶は何をしてるんだ。

豚白 江戸時代になって、朝鮮通信使の者に読んでもらっている。

千佳 江戸時代まで謎は残っていたんですね。


豚白 というわけで、今回はここまで。

長戸 なんか【摂家将軍】三寅をダシに【得宗】義時が楽しむ、っていう感じの話が多かったなあ。

千佳 組織の形態上仕方ないけどね。