千佳 前回は 7th Single になる『がんばれ My Friend』を聴きましたが今回は

長戸 標準回に戻って1996年9月22日の話だな。


豚白 前々回話した通り、西麻布からどうやって移動したのかは覚えていないんだ。ただ、外に出ると既に雨風とも弱まっていたのは確かだった。

千佳 ということは、今度の移動はタクシーじゃなくて公共交通機関ですね。

豚白 確かにそうだよ。でもどういうメンバーだったとかは覚えていないんだ。確かなのは『ムーンライトながら』に乗ったということ。

長戸 しかし台風の日に、いくら通過したとはいえ夜行列車が走るのは今では考えられないな。

千佳 そもそも夜行列車ないですし(笑)

長戸 しかし、帰路なら『北陸』だろ。なんで『ムーンライトながら』なんだ?

豚白 翌23日に神戸でイベントがあったから。

千佳 逆にいうと神戸まで一緒に移動したメンバーを覚えていないってことですか?

豚白 うろ覚えながら話すと、この頃A君は新幹線利用に切り替えていたので、A君はいなかったと思う。

長戸 やはり状況が変わると行動も変わるんだなあ。

豚白 阪急や足フェチと一緒に東京駅まで行って、東京駅で別れたことがあったからこの時かもしれない。

千佳 阪急さんも足フェチさんも関西人だから、もちろん神戸のイベントも行くんですよね。この2人はどうやって移動?

豚白 阪急も足フェチも高速バス利用だよ。

長戸 そういや、益子の話の時にこの2人が乗った高速バスが遅れて出発が遅れた話があったなあ。

豚白 寿さんと一緒に『ムーンライトながら』に乗ったことがある記憶があって、自分は『ムーンライトながら』にあまり乗っていないので、多分この時の利用だと思う。

千佳 それまでの時間はどうであれ、寿さんと一緒に移動したということですね。

豚白 偶然、席が隣か、通路を挟んだぐらいにしか離れていなかったと思う。


豚白 大垣で下車して米原に向かう車中だったと思う。「『ムーンライトながら』よりも『大垣夜行』の方が寝やすかった」と言ったら「そんなこと言ってんのはあんただけだ」みたいに言われた(笑)

長戸 『ムーンライトながら』は当時の特急『東海』の車両でシートもリクライニングするよな。大垣夜行は普通列車のボックスシートだろ。

千佳 それは寿さんの言葉が正しいと思います。

豚白 ところが、大垣夜行に乗り慣れた自分にはちゃんと寝方があったんだ。シートに横になり、足は通路に出して時刻表を枕にするという。

長戸 おかげで硬い枕でしか寝れなくなったんだったな(笑)

千佳 でも、『ムーンライトながら』ではこの寝方はできないですね。

豚白 だから寝不足になったんだ。


豚白 そういえばこの時か定かではないのだが、朝の琵琶湖線にキングさん達と乗っていたことがあって、会話の内容から時期的にこの時があやしいんだけど。

長戸 何の話してたんだ。

豚白 『フリル通りのくますけ』の話。

千佳 これはあおいさん(水野あおいさん)のミニアルバムの方じゃなくて、寿さんと豚白さんがタッグを組んでいるお話の方ですよね。

長戸 それはわかるが、会話の内容的になんでこの時なんだ。

豚白 自分の原稿がゴツゴツした感じなので、寿さんが面取り作業をしていたから。そんな話をしていたんだ。

千佳 作っていくうちに面取り作業がいらなくなったんですね。

豚白 それにこの会話をした頃には、まだサブキャラの個性が決まっていなかったんだ。個性が決まったのは第10作『雨とくますけ』でなんだけど、実はこの第10作、6作目か7作目の頃にプロットができていて。

長戸 それより前で琵琶湖線の車内といったらこのタイミングということか。

千佳 でも『ムーンライトながら』に乗った時は寿さんと2人だったんですよね。

長戸 キングさん達は品川から乗ったかもしれないし、それに車両は9両編成だろ。

豚白 大垣か米原で合流したんだと思う。


豚白 地図で見るとイベント会場だった神戸ハーバーランドモザイクガーデン広場に近いのは神戸駅だから、神戸で下車したのかな?あまり歩いた記憶がないから。

千佳 ということはそうなんでしょう。

豚白 ハーバーランドは遊園地になっていた。ということもありてんでに遊んでいたと思う。この頃には阪急や足フェチも合流していたし。

長戸 しかし男達が連れ立って遊園地というのもシュールだな。


豚白 というとこで、今回はここまで。

千佳 内容があったようなないような回でしたね。

長戸 それを言っちゃおしまいよ。