長戸 ♪黄砂に吹かれて〜♫な4月18日に書き始めたぞよ。

千佳 どうでもいいけど誰の曲?

豚白 工藤静香だね。それでは始めよう。

長戸 前回は【得宗】北条義時の息子達の役割が見えていたな。


豚白 1223年11月27日、勝長寿院の鎮守社の移転が討議され、【行西】二階堂行村が奉行した。

千佳 勝長寿院は北条氏の為の寺のイメージでしたが、完全に幕府の仕事になっていますね。

豚白 またこの日、【無双の寵仁】大友能直が亡くなった。ただ【無双の寵仁】能直に何かあった場合は息子の【親季】大友親秀が世襲することが決定していたので混乱はなかった。

長戸 後継者育成、事業継承はいつの時代でも大事なことだな。


豚白 29日、【摂家将軍】三寅の御所建設の件について、【得宗】義時の館で検討会が行われた。

千佳 まだ続いていましたか。

豚白 やはり天変が多いことを【得宗】義時が気にしていたんだ。

長戸 ということは陰陽師の出番だな。

豚白 卜筮をさせた。すると「最良ではないが建設可」という答えになった。

千佳 なんか「やりたきゃやれば」って感じの答え。

豚白 また天変について【葬儀実行】安倍知輔が説明をしている。

長戸 陰陽師達の1人だな。

豚白 しかし30日になっても検討が続いた。

千佳 【得宗】義時さんって果断なイメージありましたけど、今回はもたついていますね。

豚白 この日は陰陽師達が反対した。新たに木星が房宿星を犯したからだ。

長戸 ググってみたんだが、房宿星とはさそり座の一部分らしいな。

豚白 この状況になると、人は余分な事をして失敗するという。

千佳 御所の建設がなことですか?

長戸 日常からみたら余分ということだろう。

豚白 さらに来年【摂家将軍】三寅は七歳なので、工事は駄目と【突如帰還】安倍国道が言っている。

千佳 結局どうなったんです?

豚白 六波羅経由で京都の陰陽師に聞いてみよう、だよ。

長戸 それでは結果が出るには時間がかかるな。

豚白 12月20日、【得宗】義時が【摂家将軍】三寅を訪問した。【六権八略】三浦義村や【行西】行村も集まった。

千佳 なんか大きな動きがあったのですか?

豚白 陰陽師6人も呼ばれた。京都に聞いた結果が到着するからだ。

長戸 果たして結果はいかに?

豚白 上申書には7人の連名で11月29日が最良と書かれていた。

千佳 かなり先の話ですね。

豚白 これについて陰陽師達の意見が分かれた。【得宗】義時が「どっちだ」と聞くと【突如帰還】国道は「言葉では説明しにくい」と返答。結果、占い結果を戴き、上申書を出して京都に持っていかせることになった。

長戸 結論先送りか。

豚白 この件は【町野】三善康俊らが担当している。

千佳 大きな決定する構えだったのわかりますね。

豚白 こんなことしているけど、月が火星に近づいている。

長戸 また話変わる可能性あるんか。


豚白 12月3日、【得宗】義時の館に光が飛び込むということがあった。

長戸 隕石でも落ちたのか?

豚白 書かれていないということは、隕石じゃないだろう。ただ、大倉薬師堂で祈りを始めた。

千佳 当時の人には間違いなく怪異と思われるでしょうし。

豚白 また、片岡という名前の名馬を鶴岡八幡宮に奉納している。

長戸 人間みたいな名前だな。

千佳 そんなこと言ったら【キーパーソン】源仲綱さんを思い出しますよ。

長戸 あれは嫌がらせの結果だけどな。

豚白 (笑)それはさておき、この件で陰陽師達7人に祓いをさせている。


豚白 年があけて1224年1月1日、【摂家将軍】三寅がお出ましになり垸飯だ。

千佳 いつものお正月です。

豚白 主催したのは【得宗】義時、刀を【いみしかりし人】北条重時が、弓矢を【六権八略】義村が、行縢を【文官抜擢】中条家長が献上している。

長戸 さすが【いみしかりし人】重時、側近筆頭。

豚白 また引出物の馬が5頭あり、三浦や佐々木といった一族から出されている。

千佳 これが後に鎌倉殿からの恩賞になっていくんですね。

豚白 2日も垸飯だが、主催者の名前は書かれていない。刀を【六権八略】義村が献上している。

長戸 パターンからしたら刀を献上するのは席次2番手の役割だな。

豚白 4日の垸飯も主催者不明だ。刀を【御剣役】結城朝光が献上している。

千佳 確かにこのくらいの序列ですね。

豚白 この日は【得宗】義時が侍溜まりに現れ乾杯をした。【行西】行村など既に出家して者や医者、陰陽師達が数杯いただいている。

長戸 陰陽師達の活躍が目立つが席次はこの程度なんだな。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 果たして御所は作れるんでしょうか?

長戸 そこが1番の問題とは。