千佳 4月はなんだかんだで高校野球ネタが多かったですね。

長戸 春季大会もあったし『光と影の高校野球』があったからなあ。


千佳 というわけで4月はし高校野球春季富山大会を別にしたらこんな感じ。

長戸 連載以外で複数回あったのは『光と影の高校野球』の10回と『全線大集会』の2回。『光と影の高校野球』は低反発バットと甲子園2部制があったからなあ。

千佳 『全線大集会』は肥薩線の話ですね。

長戸 『私見執権政治』、『水島漫画の私的読み方』、『両都の賦』&『正気の歌』はいずれも4回。

千佳 それでは始めましょう。


長戸 4月の特徴といえば?

豚白 3月に比べアクセス数は減少。そして日によって乱高下が見られたけど理由は不明。

千佳 上位陣は?

豚白 トップは毎度おなじみ『ドカベン・最終回』の明訓vs紫義塾。2位は甲子園過去の試合、PL学園vs雪谷。3位はなぜか『水島漫画の私的読み方』の大友(『一球さん』に登場)の末路。

長戸 PL学園vs雪谷も上位常連だったな。

千佳 でも確か『一球さん』の大友さん達の末路話って以前にクレームコメント入ったんですよね。

豚白 その割には上位というのも意味不明なんだけどね。


豚白 ちなみに「いいね」の数のトップ3、と言っても3位は4つが同数なんだが。

長戸 つまりトップ6だな。

豚白 3位が『光と影の高校野球』、甲子園2部制の3回目。

千佳 応援団の話ですね。

豚白 『私見執権政治』から後高倉院崩御の回。

長戸 数奇な人生だったのは確かだな。

豚白 『水島漫画の私的読み方』から2つ。光打線強化の回と阿波北戦で中盤の追加点の回。

千佳 今月は光高校のターンだったんですね。

豚白 2位には、3月31日に更新した選抜決勝戦の感想がきた。

長戸 やはり強い高校野球。

豚白 1位はこれも過去回に「いいね」が今月沢山ついた。『両都の賦』の配信ライブで、井上麻美さんと森口博子さんが話題になった回。

千佳 これは両者のファンが見たのかなあ。

長戸 一応、3連載全てランクインだな。


長戸 さて、連載の振り返り。まずは『私見執権政治』から。

千佳 ハレー彗星から始まって、陰陽師達のターンでしたね。

豚白 地味な話が続くなか、表題には苦労しなかったなあ。


長戸 『水島漫画の私的読み方』は?

千佳 光高校のターンでした。

豚白 まあ、自分は青田と光が推しだから、どうしてもスピンオフは長くなる(笑)


長戸 『両都の賦』はいったん休憩。『正気の歌』復活。

千佳 『正気の歌』はビデオとテレビの話でしたね。

豚白 ということは、5月は台風の話だな。

長戸 なんだその不穏な予告は。


千佳 5月はどんな月になるでしょうか?

豚白 まだ春季大会あるから。

長戸 メインは青田か台風か?


千佳 それでは、5月もよろしくお願いします。