千佳 今回は桜満開、春爛漫の4月12日に書き始めました。

長戸 というわけで明日花見に行かないか?

豚白 俺は忙しいから2日で行ってらっしゃい。それでは始めよう。

千佳 前回は【夫婦別姓】北条政子さんの亡き子ども達ヘの思いが見えた回でしたね。


豚白 1223年9月24日、【夫婦別姓】政子の守り本尊を祀っている持仏堂で、地蔵菩薩の開眼供養が行われた。指導僧は【景観基本計画】観基だ。

長戸 やはり【夫婦別姓】政子の信心ネタ多いよな。

千佳 年もありますかね。

豚白 小ネタを先に続けよう。26日、大地震が起きている。

長戸 地震の回数は多いよな。

豚白 10月4日、【得宗】北条義時は【六権八略】三浦義村の招きで、【六権八略】義村の別荘に行っている。

千佳 これは遊びに行ったということですね。

豚白 【娘が有名】苅田義季らが随行している。

長戸 こういう連中も接待するとしたら【六権八略】義村も大変だな。

豚白 6日、【得宗】義時は帰着、【六権八略】義村が付き従っている。

千佳 まるで【六権八略】義村さん、【得宗】義時さんの家来みたい。


豚白 少し戻って9月25日、【得宗】義時の御方で【摂家将軍】三寅の邸宅を建てる事への審議が行われた。

長戸 【摂家将軍】三寅の邸宅、御所にもなるな。

豚白 結果、立柱上棟が翌年の1月3日か5日、移住が4月19日がいいというのが陰陽師達の結論だ。

千佳 審議というか、陰陽師との意見交換というか。

豚白 この日の審議の奉行は【事件の首謀者】伊賀光宗だ。


豚白 北陸道の守護の執り行いに少し誤りの風聞があった。そこで10月1日、調査を【本家後継】北条朝時に命じている。

長戸 承久合戦の司令官にしてもそうだが、北陸道は【本家後継】朝時のテリトリーなんだな。

千佳 母親が【約束不履行】姫の前さんで、比企一族との関係があるからなんでしょうね。

長戸 とはいえ、このままでは北陸道は北条でも、【本家後継】朝時以外は駄目ということにもなるが。

千佳 【得宗】義時さんの子どもで、【本家後継】朝時さん以外に【約束不履行】姫の前さんの子どもはいないんですか?

豚白 【いみしかりし人】北条重時がそうだよ。

長戸 【いみしかりし人】重時は【摂家将軍】三寅の近臣のトップみたいなものだからなあ。

千佳 どっちも代えがいないんですね。


豚白 4日、【いみしかりし人】重時は人を集め【摂家将軍】三寅の側に詰めている。

長戸 言った側から、だな。

豚白 5日、【摂家将軍】三寅のお出ましがあった。実は4月の鳥の糞の件以降止めていたんだ。

千佳 それは過剰反応のような。

豚白 今回は特に宴を行いたいということで、【夫婦別姓】政子の許可を得ている。

長戸 そこは【夫婦別姓】政子の許可なのか。

豚白 6日、帰着した【得宗】義時は【摂家将軍】三寅に会い馬を献上している。

千佳 これっておそらく【六権八略】義村さんが絡んでいるんでしょうね。

長戸 このあたり上手いというか、嫌らしいというか。

豚白 13日、【いみしかりし人】重時が奉行となり【摂家将軍】三寅の近習番を決めている。

千佳 本当に近習筆頭ですね。


豚白 【女流棋士】佐々木信実から幕府に連絡があった。【児島配流】頼仁親王の警護役を次男の【大友】加地実秀に代えたというものだ。

長戸 次男に代えた?

豚白 【大友】実秀は後に【女流棋士】信実の後継となるんだ。また、警護役を【大友】実秀にすることは幕府の方針だったんだが、請文が遅れたことにより、幕府から怒りを得ていたんだ。

千佳 そこは幕府というより【得宗】義時さんからですよね。


豚白 11月1日、木星が水星に接近している。また、火星が太微に入っている。

長戸 太微?ググってみたがこれは太微右垣らしい。しし座σ星とおとめ座β星の間ということか。

千佳 なにはともあれ陰陽師の出番ですね。

豚白 7日に天変の祈祷を行っているよ。しかし9日には金星が哭星第一星を犯している。

長戸 これはやぎ座γ星らしい。しかし今とは違うとはいえ、しかしσ星もおとめ座β星もやぎ座γ星も4等星だぜ。4等星にそこまでの意味があるとは。

千佳 今では街中じゃ明るすぎて4等星なんて見えない。

長戸 今の時代に陰陽師がいたら仕事が大変だろうな。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 今回は【得宗】義時さんの息子さん達の役割が明確になりましたね。

長戸 【約束不履行】姫の前の息子についてだがな。