長戸 今回は春の嵐の4月9日に書き始めた。

千佳 せっかくの桜が散りそう。

豚白 満開前だから、大丈夫だと思うよ。それでは始めよう。

長戸 新補地頭の取り分が決まったり、幕府の職務域が再定義されたりとなにかと重要な話が続いていたな。


豚白 1223年8月20日、【夫婦別姓】北条政子が建てさせた南新御堂の供養が行われた。

千佳 【夫婦別姓】政子さんは信心深いですからね。

豚白 実はこの新御堂については、【一幡】大姫が早世した際に建立しようとしていたんだ。ただ、【落馬】源頼朝の逝去があったから止まっていたプロジェクトなんだ。

長戸 【一幡】大姫、かなり昔の話のような気がするなあ。

千佳 でも辛い話ですよね。娘が死んだので寺を建てようと思ったけど、夫の死でできなかったって。

長戸 いわば長年の念願が叶ったということか。

豚白 奉行を務めたのは【執事の家系】二階堂行盛と【人事異動】橘隆邦、指導僧は【仏舎利15粒】定豪だ。

千佳 【仏舎利15粒】定豪さん、熊野じゃなかったっけ。

長戸 北条氏と縁も深いから来たんじゃないのか。

豚白 また【得宗】北条義時や【本家後継】北条朝時などが参列している。

千佳 一族の大事な行事ですからね。


豚白 27日には【夫婦別姓】政子の守り本尊を収める持仏堂が完成し、【力感】運慶作の本尊が安置された。

長戸 【力感】運慶、久しぶりに登場したなあ。

豚白 なおこの本尊、元々は【渡宋計画】源実朝の守り本尊だったんだ。

千佳 今度は息子さんの守り本尊をですか。こうしてみると【夫婦別姓】政子さんも辛い人生ですよね。

長戸 気のせいか、終活しているように感じるが。

千佳 亡くなった子ども達への思いですね。

豚白 供養が行われ、導師は【南城市】親慶だ。


豚白 9月1日、日食が起きた。

長戸 予測は出来るが大騒ぎ、ってとこだな。

豚白 2日、金星と木星が接近した、

千佳 天体ショーが続いているということは、陰陽師の出番ですね。

豚白 3日、月が金星に接近した。

長戸 陰陽師が登場する前に天体ショーが続いたぜ。

豚白 4日、月が心前星、つまりさそり座σ星に接近した、

千佳 さそり座σ星、どんな星だろう。

長戸 ググってみたが、3等星だから肉眼で十分見えるな。名前はアル・ニヤトで、もともとはアラビア語で「動脈』という意味らしい。

千佳 「動脈』が陰陽道では別の意味になるんですね。面白いなあ。

長戸 世界にはアンタレスと夫婦と見る部族もあるそうだ。

千佳 1等星と3等星の夫婦ですか。

豚白 まあ、これらをうけ【得宗】義時は祈祷を行うよう命じているよ。5日の話だね。

長戸 そりゃあ執権としては動かないとな。

豚白 そして10日から僧や陰陽師達に祈祷を行わせている。


豚白 5日、鎌倉横町辺りに住む下女が三つ子を産んだという。

長戸 三つ子は珍しい。

千佳 でも医療技術の発達していない時代、大丈夫なのかな?

豚白 識者が【夫婦別姓】政子に「三つ子が産まれると国から衣食を与えて育てます。これは歴史にあることです」と進言した。

長戸 三つ子は珍しいとはいえ、衣食を与えて育てるとは、今の子育て政策よりも優れているんじゃないのか。【増税メガネ】岸田文雄に聞かせたい話だな。

千佳 【増税メガネ】は厚顔無恥っぽいから言っても効き目なさそうだけど。

豚白 (笑)【夫婦別姓】政子は雑用3人を派遣し、三つ子を育てるように命じた。また母親には別に衣食を与えるよう命じた。

長戸 これが子育て政策というもんだよ。【増税メガネ】。

千佳 【角田】加藤鮎子大臣にも参考にしてもらわないとね。

豚白 しかし6日、残念ながら三つ子は全員亡くなったんだ。

長戸 それは残念。

千佳 やはり1人1人も小さいはずだから、弱かったのかな。


豚白 5日、鎌倉の和賀江、今でいう材木座海岸で火災が発生している。

長戸 火災もネタとして多いわな。

豚白 16日、【摂家将軍】三寅が【将軍候補】一条実雅の館に出かけている。【いみしかりし人】北条重時や【東方の遺老】北条政村が随行している。

千佳 【得宗】義時さんの子どもでも若手が【摂家将軍】三寅ちゃんの近習なんですね。


豚白 というわけで、今回はここまで。

長戸 まあ当たり前の話だが、「北条政子≫(超えられない壁)≫岸田文雄」が証明された回だったな。

千佳 比較するのは【夫婦別姓】政子さんに失礼です。