千佳 北陸新幹線開業に続きましては

のと鉄道 はい。4月6日復旧です。

七尾線 これで新学期からは鉄道で通学が可能だぞ。

千佳 それに、桜の綺麗な駅がありましたけど、桜に間に合いますね。

のと鉄道 能登鹿島駅のことですね。

七尾線 春の景色があれば前途洋々といった気持ちになるわな。

北陸新幹線 前途洋々、それは私の話ですか。

北陸本線 違うわ、とは言い切れないわな。

七尾線 ただ、大阪直通の『サンダーバード』はなくなってしまったからなあ。

のと鉄道 七尾や和倉温泉まで2回は乗り換えの必要があるんですよね。

北陸新幹線 とはいえ、注目が北陸に集まっている今、私が沢山の人を引き連れ、ボランティア活動等にあたってもらえば、ですよ。

千佳 そういう見方もできますか。


豚白 「人の噂も75日」という言葉があります。皆さん、能登半島地震から75日後はいつでした?

千佳 能登半島地震が1月1日で、30日後が1月31日でしょ。その29日後、つまり59日後が2月29日。75−59=16だから3月16日です。

豚白 3月16日は何の日だった?

北陸新幹線 私が敦賀延伸した日ですが。

のと鉄道 でも、こんな偶然あるんですか。

七尾線 まるで北陸に次のターンヘ進め徒歩言っているみたいだな。

IRいしかわ鉄道 本当にそうかもしれませんよ。

ハピラインふくい いわば、元気な北陸を見せろということでしょう。

あいの風とやま鉄道 復旧から復興ヘ、ということですか。口では容易いですが。

氷見線 しかし復旧活動のハブの役割を金沢や高岡がしているわけですが。

七尾線 実際の活動を考えたら早くハブの役割を七尾や穴水ができるようにならないと。

のと鉄道 私が穴水まで復旧するという

ということは、不特定多数の人が穴水まで行けるということですから。

千佳 いきなりハブは無理でも、早い時間に穴水に着けたら。輪島や珠洲にも早く行けますね。 


千佳 そういえば北陸応援割って追い風になりますか。

のと鉄道 あれは能登関係ないですからね。

氷見線 それもあるけど、問題は予算が少なすぎることでしょう。

あいの風とやま鉄道 あっという間に予算額に到達したもんなあ。

えちごトキめき鉄道 新潟県は電話規制かかりましたよ。

ハピラインふくい つまり一部の人だけが特別恩恵を受ける制度になっているんですよ。

北陸新幹線 私的には、広く薄くの方がありがたいのですが。

IRいしかわ鉄道 みんなそうだと思うぞ。

えちぜん鉄道 これでは恐竜博物館に来られる方の一部しか利用できない。

城端線 チューリップフェアに来られる方なぞは利用できないでしょう。

あいの風とやま鉄道 具体的すぎる例で話すな。

万葉線 その前に北陸応援割は4月26日までだから、チューリップフェアは関係ないって。

城端線 あらそうでしたか。

のと鉄道 しかし皆さんの話を聞いていると不安になります。能登半島がある程度復興してから行われる第2弾においても、また同様の事態が起きるのでは?と。

七尾線 可能性は否定できない。

のと鉄道 それに、和倉温泉など七尾付近の復旧復興と、奥能登の復旧復興とは色々と違いがあるでしょうし。

七尾線 確かに和倉温泉が復旧する頃、奥能登はまだまだだろうしな。

のと鉄道 心配してもしょうがないのかもしれませんが。


千佳 今回もそうでしたが、のと鉄道さんを支援する全国各地の第3セクター鉄道の動きが目立ちました。

のと鉄道 あれは心強いものでした。

えちごトキめき鉄道 おそらくうちの社長が前任地(いすみ鉄道)で東日本大震災の時に行っていたのがこういう動きの原点とは思いますが。

千佳 いいことですよね。これまでも南阿蘇鉄道さんとか、くま川鉄道さんとか。

のと鉄道 もちろん、受けた御恩はしっかり返していきたいですね。


北陸鉄道浅野川線 すいません。みんな賑やかにやっているところ失礼します。

千佳 どうぞ。

北陸鉄道浅野川線 私に被害はないのですが、私の終着駅内灘のある内灘町も大きな被害が出たことも忘れないでください。

千佳 すいませんこのコーナーものと鉄道さんメインで進めていたので・・・

豚白 実は私にとって小学生の頃内灘町の病院に入院していた経験があるので、個人的には忘れていたつもりはないのですが・・・


北陸新幹線 勝手ですがまとめさせていただきますけど、いいですか。

千佳 どうぞ。

北陸新幹線 全国の皆さん、私に乗って北陸に来てください。来たらのと鉄道とか、北陸の鉄道に乗ってください。

北陸本線 綺麗に纏めたな。

のと鉄道 ありがとうございます。