千佳 前回の続きからです。


北陸本線 これまで日本海縦貫線の大きな柱であった自覚はあるよ。でも、これからはお前の時代だからな。

北陸新幹線 時代、ですか。

湖西線 下手なことして旅客減少にならなきゃいいがな。

北陸新幹線 そう言ってプレッシャーかける。それにお二人ともまだまだ日本海縦貫線の柱なんだから。

北陸本線 とはいえ俺はほとんど第3セクターになったからなあ。


千佳 ということで次は第3セクター、ハピラインふくいさんです。

ハピラインふくい どうも、ハピラインふくいです。大聖寺ー敦賀間を経営することになります。

千佳 福井県では第3セクター鉄道は3社目ということですが。

ハピラインふくい えちぜん鉄道さんと福井鉄道さんですね。

IRいしかわ鉄道 既に旧国名の「越前」と、県名の「福井」がついた鉄道会社があるから、ハピラインさんは名前に苦労していますなあ。

ハピラインふくい ならあんたなんでIRがついてるの?

千佳 でもこれでみんな共通点ができました。

豚白 ???

千佳 だってえちごトキめき鉄道さんにあいの風とやま鉄道さんにIRいしかわ鉄道さんにハピラインふくいさんでしょ。「ときめき」「あいの風」「愛ある」「ハッピー」じゃないですか。

ハピラインふくい ・・・

IRいしかわ鉄道 なんかまとめて恋ボケしてるみたいじゃないか。

あいの風とやま鉄道 開業春だったから、ということにしておきましょう。

えちごトキめき鉄道 でも、うちは鳥の朱鷺からきていますから。

あいの風とやま鉄道 そういうことをいったら、こっちだって万葉集の時代から言われている北東の爽やかな風のことですから。

千佳 IRさんは?

IRいしかわ鉄道 (小声で)「愛ある石川」です。

ハピラインふくい あんたが元凶じゃないか(笑)


豚白 それはさておき、ハピラインさんのダイヤで面白いと思ったのは、快速の運転ですね。

ハピラインふくい 福井ー敦賀間だけですが。

千佳 鯖江に新幹線の駅はないですし、武生も越前たけふ駅ですか、今の武生駅と違いますしね。

豚白 福井や敦賀と鯖江、武生、南条、今庄の都市間連絡はもちろんですが、使い方次第でいろんな可能性が考えられますよね。

千佳 とは?

豚白 越前たけふ駅は2往復の『かがやき』を除いたら『つるぎ』も『はくたか』も各駅停車タイプでしょ。東に向かう場合、『かがやき』の停車駅が目的地なら越前たけふ駅から『つるぎ』に乗って乗り換えるよりは、福井までハピラインさんで行った方が便利でしょ。

千佳 確かにそうですね。

豚白 西に向かうのだって、敦賀での乗り換えはハピラインさんからの方が楽でしょ。

ハピラインふくい まあ、快速どうこうではなく、お客様に利用しやすいダイヤとなったら、私達はある程度北陸新幹線さんとシェアを取りあう必要もありますから。

北陸新幹線 乗り継ぎ割引もなくなった今、確かに鯖江や武生のお客様は福井や敦賀を利用した方が?と思われても仕方がないでしょう。こちらは対策を考えるだけです。

東海道新幹線 今豚白さんとハピラインさんが言われたことは重要ですよ。私も栗東市の郊外に新幹線の駅を作る案があったのにポシャったのはそれでしたから。

東海道本線 栗東に駅が出来ても『こだま』しか停まらない。東京に行くのなら京都から『のぞみ』に乗る。

草津線 西に向かうにしても、『こだま』は新大阪止まりじゃないか、だったなあ。

豚白 北陸新幹線さんも白山駅計画ポシャりましたよね。

北陸新幹線 あんなもん森喜朗とその取り巻き達の戯言ですよ。ポシャってくれて安心しました。

上越新幹線 新幹線が利権としか思っていない連中の発想ですな。

東海道新幹線 お前が言うか?


千佳 ハピラインさんの快速の話が出たからじゃないですが、福井ー金沢間はダイヤが地味ですね。

ハピラインふくい その区間はIRさんの距離が長いですから、IRさんどうぞ。

IRいしかわ鉄道 んな無茶振りあるか。

ハピラインふくい あ、先にうちは大聖寺ー福井間は鯖江や武生のような街がないですからね。都市間輸送はあまり考えていない。

千佳 あくまでも快速のメインは都市間輸送ですか。大人の事情だなあ。

IRいしかわ鉄道 うちはほら、加賀温泉も小松も新幹線の駅がありますから、どうしても早くという方は新幹線使ってもらえば。

山手線 小松から東京へ急ぎなら飛行機でしょ。

北陸新幹線 それを言うな!


千佳 というわけでまだまだ続きます。

豚白 選抜高校野球の為少し中休みしますが、よろしくお願いします。