長戸 さて、今回は寒々しい2月25日に書き始めた。

千佳 1週間前はものすごく暖かかったのに。

豚白 温度差による体調不振に注意。それでは始めよう。

長戸 平穏無事な1話目だったがさて今回は?

豚白 【立田原の女房】鳥居禅尼を覚えているかな。添付参照だけど。

千佳 端的にいうと、熊野で力をもつ女性で【落馬】源頼朝さんの叔母さん。地頭職の養子への相続を認められたという話がありましたね。

豚白 この相続した土地を、兄の【横領】行忠が横領し、承久合戦で【新島守】後鳥羽上皇に味方したんだ。

長戸 これ幕府の処分の重いパターンだぜ。


豚白 【子孫は鵜殿氏?】長詮はこの事実を幕府に訴えた。【子孫は鵜殿氏?】長詮は承久合戦で関東の祈祷をしていたこともあり、これら所領は【子孫は鵜殿氏?】長詮に与えられた。

千佳 当然の結果ですね。


豚白 5月4日、鎌倉で地震があった。これをうけ24日、天地の変動を納める祭礼を行っている。費用は【奥州総奉行】葛西清重が負担した。

長戸 久しぶりの登場だな。

豚白 6月14日、30数日ぶりに雨が降った。これは鶴岡八幡宮の祈祷のおかげだという。

千佳 地震といい水不足といい大変な年ですね。

豚白 7月23日、大地震が鎌倉を襲った。

長戸 【奥州総奉行】清重の負担虚しく、か。

千佳 被害の程度は?

豚白 記されてないよ。そして8月2日、ハレー彗星が接近した。

長戸 今なら天体ショーだけど、当時の人間にとれば大騒ぎだなあ。

豚白 夜、目に見える状態で数日続くからね。

千佳 陰陽師とか忙しそう。

豚白 その通り。13日から100日間の泰山府君祭がスタートしている。

長戸 この場合、泰山府君祭の対象は誰だ。【摂家将軍】三寅か?

豚白 こういう中であるが、15日から鶴岡八幡宮で放生会が行われている。

千佳 逆に宗教行事はしっかりやりそう。

豚白 16日には放生会のイベントとして流鏑馬や相撲が行われている。

長戸 ここは盛大に、だろ。

豚白 20日、前月の大地震、そして今回のハレー彗星に対する祈りの儀式が行われた。その他の祈りも行われた。

千佳 なんかハレー彗星に乗じて、どさくさ紛れでなんでも祈っているみたい。

豚白 同じく20日、【父は親雅】定雅が不動護摩を行っている。

長戸 本当になんでもやってる感があるな。

豚白 23日、ハレー彗星は南南西に見え、1.5m程度に見えた。

千佳 今なら別の意味で大騒ぎだろうなあ。

長戸 1.5m程度の彗星、俺も見てみたい。

豚白 29日、ハレー彗星は見えなくなった。

千佳 ハレー彗星騒動の終わりですね

豚白 10月5日、地震だ。

長戸 ハレー彗星は行ったけど地震はまだ続くのか。

豚白 25日も地震だ。

千佳 逆にハレー彗星の間だけ地震が止まっていた感じだけど。


豚白 遡って5月25日、【得宗】北条義時が三浦に出かけている。【六権八略】三浦義村が豪華に接待している。

千佳 典型的な権力者とその取り巻きって感じ。

豚白 7月3日、【将軍候補】一条実雅が100日間の小笠懸をスタートした。参加者は日の出前か夕方に来るように指示している。

長戸 薄暮状態でやれ、ということが。

千佳 見づらいような気がするけど。

豚白 9月21日、【執事の家系】二階堂行盛の妻が男子を出産している。

長戸 何気に出産ネタ多いな。

千佳 これまで北条一族の話はありましたが、二階堂氏は初めてじゃない?

長戸 言われてみれば。

豚白 9月22日、【得宗】義時の邸宅が放火されたが、【被官らしい】工藤右馬允の家来が見つけてすぐに消火した。そこで【得宗】義時は御剣を与えている。

千佳 放火かぁ。【得宗】義時さん敵も多そうだし。

豚白 10月15日、大慈寺で一切経会の行われ、【夫婦別姓】北条政子が出かけている。

長戸 【夫婦別姓】政子は信心ネタ多いよな。まあ、尼だからなあ。

豚白 【得宗】義時も参列している。

千佳 一大行事ですね。

得宗 また【夫婦別姓】政子の本尊である釈迦如来像の供養が行われている。

長戸 あくまでも主役は【夫婦別姓】政子のイベントだな。

豚白 26日の『吾妻鏡』の記載に、【世の奸臣】西園寺公経の昇進について、内々に【夫婦別姓】政子が朝廷に取り次いだ旨が書かれている。

千佳 【世の奸臣】公経さんの昇進って、もうかなり上位の方だと思うんですが。

長戸 それもだが、上達部のさらなる昇進に幕府の力が必要になってきたということでもあるよな。

千佳 幕府が強くなったのか朝廷が弱くなったのか。

長戸 両方だろ。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 今回の話って地震とハレー彗星でしたね。

長戸 前年までと一気に雰囲気が変わったなあ。