千佳 2023年11月19日に行われた水野あおいさんのライブについて語っています。

長戸 新曲『大切な宝物』を聴いて涙うるうるのとんぱくであった。

豚白 涙うるうるだったのは俺だけじゃないわ!

千佳 それはそうと、動画再生(現在は配信終了している)してください。

長戸 次は新曲『風のメロディ』だよな。


千佳 やっぱり以前の曲に比べたら、世界が大人になっている感がありますね。

長戸 それを示唆する歌詞もあるしな。

千佳 あ、このフレーズいいなあ。

長戸 ひょっとして「いくつになっても 変わらないものは 本当に好きなもの」か。

千佳 そうそう。

長戸 若いはずの千佳がいうのもなんだが、確かにそれは事実だよなあ。

千佳 あおいさんの場合は「歌うこと」とかですかね。

長戸 とんぱくさんの場合はさしずめ「あおいさんも応援すること」じゃないのか。

千佳 それってとんぱくさんだけじゃなく、ファンの方皆さんでしょ。

長戸 だからあおいさんも活動再開したし、『風のメロディ』も出来たわけだからな。

豚白 感想を語るのに俺等をいじくるな(笑)

千佳 いいじゃないですか。

長戸 「自分らしく生きよう」とか、『ホントの幸せ』に通じるようなフレーズもあるなあ。

千佳 あおいさんの曲って、『見つめていたい』のような内気な女の子の恋の歌のイメージが強いですけど、意外と「こういう生き方をしていく」っていう意味のフレーズのある曲多いんですよね。

長戸 『ホントの幸せ』はもちろんだが、『Dan Dan』なんかもそうだからなあ。

千佳 なんか盛り上がる曲にそういう曲多くない?

長戸 言われてみたら。

千佳 だけど「恋のはじまりかもね」なんて歌詞あるんだ。

長戸 歌われている相手、キミって何歳位のイメージだろうか。

千佳 大人の恋の曲てもあるのかな?

豚白 大人と大人の恋、に限定する必要も必然性もないような気がするけどね。

長戸 言われてみたらそうかもしれない。

千佳 街中で老夫婦のちょっとした姿に「いいなあ」って思うこともあるし。

長戸 ちっちゃいこどものちょっとした姿が「いいなあ」って言ってた女性もいたぞ。

豚白 余談だけど、昔川柳で「母さんが十七歳に恋をした」っていうのを見たことあるよ。この十七歳って斎藤佑樹のことなんだけどね。

千佳 ずっと年下の学生スポーツを応援しちゃうのもそういう気持ちかなぁ。

長戸 前後の歌詞的には、普通の恋の歌詞に感じるけど、そういう取り方もできるなあ。

千佳 ある意味、いい年輪を重ねてきた感じですね。

長戸 だから「人生は素晴らしい」なのかな。


千佳 いい曲でしたね。『風のメロディ』、私はこっちの方が好きだなあ。

長戸 そりゃあ『大切な宝物』の真価は、とんぱくさんのように『Love Song』をリアルタイムで経験した人じゃないとわからない面があるからなあ。

千佳 どちらも、あおいさんらしくていい曲です。

長戸 販売される日が来てほしいな。


千佳 そしてあおいさんのMCです。

長戸 緊張した、というのはわかる。

千佳 『大切な宝物』も『風のメロディ』もファンの皆さんの前で歌うのは初めてですからね。

長戸 しかも『大切な宝物』には深い意味もあるからなあ。

千佳 とんぱくさん、泣いてないで後半戦ですよ。

長戸 ライブで欠かせない曲がくるらしい。

千佳 みんなで仲良くなれる曲だそうです。

豚白 わかった、『ホントの幸せ』。

長戸 このあたりは流石だなあ(笑)


千佳 とんぱくさん満足そうですね。

長戸 1番好きな曲が『ホントの幸せ』というからなあ。

千佳 ここから3曲続けてですね。

長戸 『あおい伝説』、『Dan Dan』、『青い妖精(フェアリー)』。定番だな。

千佳 あおいさんものすごく声出ていますよ。

長戸 しかも伸びやかだなぁ。

千佳 やはり新曲までは緊張していたんですね。

長戸 会場の応援も声出てるぞ。

千佳 だってとんぱくさんにとれば「出番が来た」といった感じでしょ(笑)


長戸 あおいさん、『青い妖精』、めっちゃ久しぶり、忘れてなかった?って言ってるが、配信の時あったような。

豚白 配信であったよ。カラオケがないからって、ファンの人が作ったんだ。

千佳 この曲だけCD化されていないんでしたね。

豚白 『大切な宝物』、『風のメロディ』のCDもほしいけど、『青い妖精』もCD化してもらいたいなあ。

長戸 今なら配信もほしいな。


豚白 さて、今回はここまでにしよう。

千佳 『風のメロディ』、よかったです。

長戸 そして『ホントの幸せ』以降、ノリノリのとんぱくさんだった。