長戸 2023年11月19日に行われた水野あおいさんのライブについてとやかく話している、と。

千佳 ゲストの森下純菜さんのコーナーでしたね。


豚白 それでは、動画再生(注・現在配信は終わっている)


長戸 あおいさん給水タイムだな。

千佳 ジャスミンティー飲んでますね。

豚白 昔(2000年3月以前の活動期間)もこういうハーブティーよく飲んでいたよ。

長戸 ハーブティー好きなのか。

千佳 体脂肪減らさないと、って話です(笑)


長戸 次は新曲、しかも2曲!

千佳 田村信二さんが作ったそうです。

豚白 余談ながら田村信二さんは大山先生の追悼ライブの発起人の1人な。

長戸 とんぱくさん、俺ら配信時にリアルタイム視聴している設定です。

豚白 あ、忘れてた。

千佳 それはさておき、新曲の作成は大山先生の提案だったんですね。

長戸 まさに大山先生の置き土産か。

千佳 1曲は『Love Song』のアンサーソングだそうです。

長戸 『Love Song』はあおいさんがライブ活動期間を再開した際のオープニングソングだったよな。




豚白 それもある。それもあるが自分達ファンにとって『Love Song』といえばやはり活動休止前の Final Single だし活動休止した Final Live の Final Song という意味が大きいからね。

千佳 そんなイメージの曲のアンサーソングって、「ただいま」って感じかな?

長戸 ミディアムバラードってあおいさん言っているから違うんじゃないのか。もっとしっとりしたような、かなぁ。

千佳 聴いてみないと、ですね。

長戸 もう1曲は、って大山先生は『KI.RE.I』が好きだったという話だが。

豚白 俺等も初めて聞く話だが(笑)

千佳 『KI.RE.I』って実にあおいさんらしい曲じゃないですか。そういう感じの曲ですかね。

長戸 こちらはアップテンポな曲らしい。

千佳 共感できる歌詞、なんか期待ですね。

長戸 えっ、当初新曲ライブでCD売る予定だったんですか。

千佳 大山先生の逝去でなくなったんですね。

豚白 もし販売されていたら、何度も、じっくり聴かせてあげられたけどね。

長戸 そんなこと言って、1番残念に思っているのはとんぱくさんでしょう。

千佳 少なくてもこの3人では。

長戸 でもあおいさん、音入れは終わっていると言っているな。

千佳 今後の展開次第では発売されるのかな?

長戸 それもあるが、まず今から歌うんだろ。これは期待。

千佳 あおいさんはちょっと緊張しているみたい。

長戸 タイトルは『大切な宝物』と

千佳 『風のメロディ』ですか。


長戸 予想はついたけど。『大切な宝物』聴いてとんぱくさん涙ぐんでいるぜ。

千佳 ファンの人達の琴線に触れるような歌詞を、あおいさん丁寧に歌っていましたね。

長戸 歌詞とはいえ嬉しいじゃないですか。「偶然じゃない必然だった」なんて。

千佳 でも『正気の歌』で話していることからしたら、ファンの皆さんが「必然」になる足がかりを20年以上前に作っていた感じだけど。

長戸 とはいえ、サビの歌詞じゃないけど「ずっと待って」いたのも事実だよな。

千佳 とんぱくさん泣くの必然です。

長戸 全体的にファンをいたわる感じのある言葉が並ぶし。

千佳 今思ったんですが、『Love Song』って Final だって意味を知らずに聴いた私達でもしっかり聴ける「別れの曲」じゃないですか。『大切な宝物』もしっかり聴ける「再会の曲」になっていますね。

豚白 自分もしそうだけど、みんなここまで色々あったのは事実だよ。電子、前をむいて来てよかった、そんな感慨があるよ。

長戸 多分この曲に対する感慨は、ファンの人達と自分達じゃ違ってくるんだろうな。

千佳 だから『大切な宝物』なんじゃないです?その思いが、空間が。

長戸 とんぱくさん含め皆さん、いい人のファンをしていましたね。

千佳 そして、していますね。


豚白 そしたら、今回はここまで。『風のメロディ』は次回ということで。

長戸 早くCDが欲しいな。

千佳 それがまた『大切な宝物』になります。