千佳 2月は思ったよりも平穏でしたね。

長戸 2月に連載進めないとな。3月は選抜高校野球があるからなあ。


千佳 というわけで2月は連載が進んだ1ヶ月。

長戸 連載以外で複数回あったのは駅伝(2回)と『光と影の高校野球』。

千佳 『私見承久合戦』、『水島漫画の私的読み方』、『両都の賦』いずれも7回です。

長戸 毎年の周遊忌ネタもあったな。

千佳 それでは始めましょう。


長戸 2月の特徴といえば?

豚白 1月に比べアクセス数は減少。でも、なんとか平均目標は超えた増加。

千佳 上位陣は?

豚白 トップは定番の『ドカベン・最終回』の紫義塾戦。2位は『光と影の高校野球』で書いた盛岡誠桜の問題。3位は2002年春の選抜、福井商vs津田学園戦。

長戸 やはり高校野球絡みが強いな。

千佳 でもなんで福井商vs津田学園なんですかね。

豚白 ちなみに「いいね」の数のトップは2つが同数で並ぶ。いずれも『水島漫画の私的読み方』の『球道の応援へ』と『りんごの話』だ。

長戸 なんか鉄道ネタと農業ネタともとれるが(笑)

千佳 漫画の内容進んでいません。


長戸 さて、連載の振り返り。まずは『私見承久合戦』から。

千佳 承久合戦の戦後処理シリーズですね。

豚白 昨年末の合戦に比べたら地味だけど、北条泰時の存在がどんどん大きくなるシリーズだよね。

長戸 まさに「俺達の泰時」。

千佳 戦後処理をめぐって義時さんと考え方の違いが見られましたね。


長戸 『水島漫画の私的読み方』は?

千佳 「いいね」、トップ2つはいずれもこちらです。

豚白 青田vs江川学院と明訓vsりんご園農。それぞれ1つずつだったね。

長戸 青田vs江川学院は中西球道の小学生時代の友人達がメインの回だったな。

千佳 明訓vsりんご園農は、りんご園農の攻撃に出てくるりんごの話でした。

長戸 りんごの品種にも変遷があるんだな。


千佳 『両都の賦』ですが。

豚白 ライブに入ることが出来たよ。

長戸 水野あおいさんの新曲、『大切な宝物』まで進んだな。

千佳 とんぱくさん感涙です。

長戸 ゲストも徳永愛さんに森下純菜さんと登場したな。

千佳 次回は『風のメロディ』ですね。

長戸 ライブは楽しい、間違いない。


千佳 3月はどんな月になるでしょうか?

豚白 まあ、18日以降は選抜があるから。

長戸 メインは『私見執権政治』スタートだろうなあ。


千佳 それでは、3月もよろしくお願いします。