千佳 今回は建国記念の日、2月11日に書き始めました。

長戸 数日後暖かくなるのは本当か。

豚白 これがアップされる頃にはわかっている。それでは始めよう。

千佳 奈良で幕府方と僧達の間にトラブルが発生していました。


豚白 僧達は撤兵してもらうために「悪い連中は探して引き渡す」と言っていた訳だが、1221年10月2日、【富裕】藤原秀康の使用人が捕らえられ六波羅に送られた。もちろん処分されている。

千佳 処分=死罪でしょうね。

豚白 ただ【富裕】秀康らを追えば大丈夫、というわけではなかった。3日、【乱に反対】近衛家実、【常磐井相國】西園寺実氏、【伽藍面】九条道家らの屋敷が放火された。

長戸 みんな朝廷の重鎮じゃないか。

千佳 畿内未だ収まらず、ですね。

豚白 なお、これらの流れを鎌倉が知ったのは12日なのだが、13日に京都の警護や、【新島守】後鳥羽上皇方として働いた者の刑罰について決定を出している。

長戸 この辺りの動きの早さは流石だな。

豚白 なお、6日に【富裕】秀康、【天性臆病将軍】藤原秀澄が河内で捕らえられ、8日に六波羅に到着している。

千佳 ようやく捕まりましたか。

豚白 鎌倉に【富裕】秀康、【天性臆病将軍】秀澄捕縛の知らせが入ったのは16日になってからだが。


豚白 さて、六波羅にいる【式目制定】北条泰時の動きをみていこう。実は【摂家将軍】三寅や【夫婦別姓】北条政子の息災を祈り、かつ承久合戦の使者の成仏を祈って伽藍を創建していた。

長戸 こういうことに気がまわるのが【式目制定】泰時の凄さよな。

豚白 13日、供養について【以仁王の子】真性に相談、23日に供養を行っている。

千佳 こんなことやっていたら【式目制定】泰時さんの人気も゙上がりますね。

長戸 本人は意図してないだろうがな。


豚白 【仏舎利15粒】定豪は熊野三山の検校職に栄転することになっていた。

長戸 前職は鶴岡八幡宮別当だから、恩賞だな。

豚白 閏10月1日、【仏舎利15粒】定豪は【得宗】北条義時に礼を言いに行っている。


豚白 10日、【流罪希望】土御門上皇が土佐に配流となった。

千佳 【流罪希望】土御門上皇は承久合戦には消極派だったんですけどね。

長戸 本人の意向もあるし、【擬せられた皇太子】後高倉院の院政も始まっているからなあ。

千佳 邪魔といえば邪魔だから、本人の意向もあるしいなくなってもらおう、ですか。

長戸 土佐も遠流の地だが、本当に島流しにされた【新島守】後鳥羽上皇や【佐渡配流】順徳上皇に比べたらマシだわな。

千佳 それにしても承久合戦の結果、【新島守】後鳥羽上皇、【流罪希望】土御門上皇、【佐渡配流】順徳上皇と上皇3人が流罪ですよ。

長戸 さらに【ババ焼】雅成親王と【児島配流】頼仁親王も流罪だな。

千佳 5人も皇族が流罪だなんて前代未聞のことですよ。

豚白 ここで『吾妻鏡』は、2月以降夢のお告げが多かったことが書かれている。

長戸 予知されていたということか。どんな夢なんだ。

豚白 【佐渡配流】順徳上皇の見た夢で、船がひっくり返るとか。

千佳 ちょっと夢占いのサイトを見てみると、それって今でもトラブルに巻き込まれる暗示ですよ。

長戸 モロじゃないか。

豚白 【新島守】後鳥羽上皇に「考えは賽の目と同じで賭けだ」と言っている夢とか。

千佳 負ける、じゃなくて賭け、と言っているだけまだマシですね。

豚白 7月13日に天下が定まるという夢占いとか。

長戸 7月13日って【新島守】後鳥羽上皇が隠岐に着いた日だぜ。

千佳 ここまで言う、って感じ。

豚白 また【歴史家】慈円の見た夢の話も出てくる。【歴史家】慈円が長年使っていた護摩壇の上に馬かいて走り出すというものだ。

長戸 護摩壇の上に馬?意味不明だが。

豚白 この夢を見て、【歴史家】慈円は院への祈祷を奉仕しないことを密かに決意したという。

千佳 何か感じたから保身に走った、ということですか。

豚白 こういうお告げに君臣とも気づくことはなかったが、【226年ぶり】菅原為長は平静だったので恐怖していたという。

長戸 これは逆にいうと、【新島守】後鳥羽上皇の近臣の中で【226年ぶり】為長は許されたということか。

豚白 独自に【夫婦別姓】政子と繋がりがあったようだしね。

千佳 ずっとみてきたけど、人脈はものすごく大事ですね。


豚白 というわけで、今回はここまで。

長戸 しかし【流罪希望】土御門上皇も流罪となり、大きな区切りを迎えた感じだな。

千佳 【富裕】秀康さんや【天性臆病将軍】秀澄さんも捕縛、【式目制定】泰時さんは伽藍を建設ですからね。