千佳 2023年11月に行われた水野あおいさんのライブ、いよいよスタートしました。

長戸 最初のゲスト、徳永愛さんが登場したところでした。


長戸 ところでとんぱくさん、動画再生の前に、徳永愛さんにはどんな印象持っていましたか?

豚白 印象と言われても、純菜(森下純菜)さんと違い、接点が少なかったから詳しいこと知らないんだよ。

千佳 へぇ~。

豚白 ただ、あおいちゃんの活動休止(2000年3年20日)前の頃って、どうしても勢いってないでしょ。その頃アルテミスプロモーション(当時水野あおい、森下純菜、徳永愛が所属していた事務所)で1番勢いがあったのが愛さんだから、そういう目で見ていた。

千佳 なんかわかるような気がします。

豚白 あと、これは本編(『正気の歌』)でかなり後に書くんだけど、あおいちゃんがゲームキャラの声をあてたことがあるんだよね。そのゲームで愛さんも声をあてていた。

長戸 ゲームで共演していたわけか。

豚白 アフレコは別だったみたい。まあ、直接絡むシーンはないからね。

千佳 ちなみにそれぞれの役どころは?

豚白 あおいちゃんがしっかり者のメイド、愛さんは駆け出しの魔法使いだよ。

長戸 メイドに魔法使い?どんなゲームだ(笑)


豚白 それはそうと、動画再生。


千佳 徳永愛さん登場です。

長戸 こりゃあ初見の俺が見てもわかる。かなり緊張しているなあ。

千佳 23年ぶりの再会ってことですが。

長戸 あおいさんの活動休止以来会っていないということか。

千佳 あっ、当時もあまり会っていないという話です。

長戸 これがとんぱくさんの言っていた「接点が少ない」か。

千佳 そしてあおいさんは人見知りですが

長戸 愛さんも人見知りか。確かに2人じゃ話動かないかもな。

千佳 気心知れるまではね。

豚白 正直、こういう人だって知らなかったよ。

千佳 ここで愛さん、かつてお母さんと一緒にあおいさんのイベントを見に来たという話ですよ。

長戸 府中か調布ということだが。

豚白 おそらくタイミング的に96年の調布のイベントじゃないかな。自分は行ってないから本編には登場してないけど。

千佳 実際にイベントを見せて「この事務所に入りたいと思う」ってお母さんに相談した愛さん。

長戸 でもこの話に対するあおいさんのリアクションが面白いよな。「やめときなさい」って言われなかった、って(笑)

千佳 それで入ったから今があるんですよね。

長戸 調布の話を聞いたら、愛さんの「並んでいることも奇跡」というのもわかるような気がする。

千佳 ここまできたけど、緊張しっぱなしの愛さんですね。

長戸 「大丈夫大丈夫。人のこと言えない」って言ってるあおいさんは笑える。


千佳 愛さん1人になりました。

長戸 15年ぶりか。それなら声がかかった時に「ムリ」っていうのもわかる。

千佳 これは大山さん(現在あおいさんと純菜さんが所属している事務所 idol shot の代表。昨年10月に逝去)が「3人(水野あおい、森下純菜、徳永愛)並んでいるところが見たい」と言ったのがきっかけですか。

長戸 『アルテミス祭り』の再現というが?

豚白 『アルテミス祭り』は水野あおいさんが活動休止した2000年3月20日に開催されたイベントだ。当時所属していた6人のアイドルのイベントだよ。

千佳 6人?3人じゃなくて??

豚白 あおいちゃん、森下純菜、徳永愛、鈴木まりえ、秋野ひとみ、岡本ひかりの6人だよ。もっとも一時期事務所を『アルテミスプロモーション』と『アルテミスエージェンシー』に分けていて、『アルテミスプロモーション』だったのは3人だけだ。

長戸 3人、あおいさん、純菜さん、愛さんか。

豚白 そういうこと。

千佳 それなら3人並ぶって意味も強いですね。

長戸 そして愛さんが当時野間社長(アルテミスプロモーションの社長だった)に「あおいさんと愛さんのファンが被っている」という意味の発言をしていたというが、わかるような気がする。

千佳 どちらも人見知りタイプですもんね。

長戸 とんぱくさんみたいに興味持ってなかった人もいるが

千佳 そういうタイプを推したい、って人は両方兼ねるのもアリですかね。

長戸 愛さんは「知っている人もみえている」って自分にプラスにとっているなあ。

豚白 あ、自分が興味なかったのは距離の問題もあると思う4。東京に住んでいたらどうなっていたかわからない、とは思うからね。

千佳 そういうものですか?

豚白 掛け持ちしている人の中には、友達が行っているから、って人もいるからね。

長戸 なるほど。


豚白 そういうわけで、今回はここまで。

千佳 トークだけで終わっていきましたね。

長戸 俺等が会話するね