長戸 今回は1月18日に書き始めたぞよ。

千佳 年末年始の慌ただしさ、ロボコン、能登半島地震、駅伝とありましたからね。

豚白 18日現在、箱根駅伝の往路も見終えていない。まあとりあえず始めよう。

千佳 承久合戦の戦後処理に話は移っていました。


豚白 1221年7月11日、【リフティング】北条時房以下承久合戦で手柄をあげた御家人達が恩賞をもらった。

千佳 これは幕府の動きが素早いです。

豚白 なお、与えられたのは【新島守】後鳥羽上皇に味方した者の土地だ。

長戸 【新島守】後鳥羽上皇に味方した者は西日本に多いから、御家人達の所属が西に広がっていった話だな。

豚白 そんな中、こんな話がある。(一呼吸おいて)【隠岐配流】佐々木広綱の息子に【容貌綺麗】勢多伽丸という物者がいた。【容貌綺麗】勢多伽丸は寺に預けられていたが、まだ出家はしていなかった。

千佳 お稚児さんですね。

豚白 父親が【新島守】後鳥羽上皇方だったこともあり、【容貌綺麗】勢多伽丸は六波羅に送られた。

長戸 まあ、ここまではよくある話だな。

豚白 【容貌綺麗】勢多伽丸は【父の戒師】道助法親王に可愛がられていたんだ。【家督争い】真昭(北条資時)は【式目制定】北条泰時に「【容貌綺麗】勢多伽丸は【父の戒師】道助法親王の門弟となってから長く、まだ幼い。何か悪いことができるのか。【父の戒師】道助法親王に預けるべきだ」と進言したんだ。

千佳 【式目制定】泰時さんなら助けるターンですね。

豚白 また、【容貌綺麗】勢多伽丸の母親も悲しみのあまり六波羅にやってきたんだ。

長戸 そりゃあ幼子ならそうだろう。

豚白 【式目制定】泰時も助けたく思ったが、異議をとなえたのが【歌人じゃない】佐々木信綱だ。

千佳 【容貌綺麗】勢多伽丸のおじさんですよね。

豚白 【式目制定】泰時は【容貌綺麗】勢多伽丸を【歌人じゃない】信綱に引き渡した。【歌人じゃない】信綱は【容貌綺麗】勢多伽丸を殺したんだ。

長戸 将来の禍根は断つということか。悲しい話だがな。


豚白 13日、【新島守】後鳥羽上皇は隠岐に向かった。

千佳 いよいよ島流しですね。

豚白 20日には【佐渡配流】順徳上皇が佐渡に向かっている。

長戸 上皇でも遠慮しないのが鎌倉幕府、【得宗】北条義時だよな。

豚白 【佐渡配流】順徳上皇の配流には【最短記録】仲恭天皇らが嘆いたというが

千佳 どうしょうもないですよね。負けたんだから。

豚白 24日には【ババ焼】雅成親王が但馬に流されている。

長戸 あの時鎌倉殿になっていたら、こんな運命はなかったよな。

豚白 【リフティング】時房、【式目制定】泰時は【ババ焼】雅成親王の守護を【法橋】太田昌明に命じている。

千佳 【新島守】後鳥羽上皇や【佐渡配流】順徳上皇と違い守護者の名前も出てくるんですね。

豚白 25日には【児島配流】頼仁親王が備前児島に流されている。こちらは【女流棋士】佐々木信実が【式目制定】泰時の命令で守護している。

長戸 守護を命じられた者はその地に所領を得ているんだろうな。

豚白 そして27日、【新島守】後鳥羽上皇は出雲国大浜湊に到着している。現在の美保関町らしい。

千佳 これで本州からおさらばです。

豚白 8月5日、【新島守】後鳥羽上皇は隠岐に着き、行宮となった庵に入っている。今の海士町になるよ。

長戸 「新島守」になったか。


豚白 話を戻そう。7月18日、【五卿の1人】藤原範茂は【本家後継】北条朝時と鎌倉に向かっていた。

千佳 このパターンはどっちだろう?

豚白 相模に入った。いよいよ斬首と思った【五卿の1人】範茂は【本家後継】朝時に頼み、早川と沈められるという形で殺された。

長戸 なんでこんな殺され方を願ったんだ?

豚白 五体揃っていないと成仏できないとされていたからね。

千佳 確かに溺死なら五体揃っていますけど。


豚白 26日、鎌倉で恩賞の沙汰があり、畿内や西国の守護を決定している。

長戸 いよいよ幕府が全国政権になっていくのか。


豚白 というわけで、今回はここまで。

千佳 ついに【新島守】後鳥羽上皇が新島守になりましたね。

長戸 朝廷と幕府のパワーバランスが変わった瞬間だな。