既に高専ロボコンの全国大会のオンエアーも終わりましたが、ひとつずつ見ていきたいと思っています。


というわけで北海道大会です。


北海道大会は4校8チームなので、1つ1つのロボット、勝負をじっくり見れるのがいいよね、なんて思っていたら0−0のドローゲームが多い・・・得点入っても1,2点。

そんな中、初戦11点、2戦目40点の苫小牧高専Bチームだけものが違いましたね。この段階でトラブルがない限りは苫小牧高専Bチームが優勝すると思いました。


決勝ラウンド。苫小牧高専対決はやはりBチームが圧勝。もう1試合はスコアレスながらも旭川高専Aチームに軍配があがりました。


そして決勝。苫小牧高専Bチームがこれまでと作戦を変えてきたのでスコアは1−0でしたが、試合内容はそれ以上の差を感じました。圧勝でした。


全国大会へはその苫小牧高専Bチームと、予選ラウンド負けの旭川高専Bチームとなりました。旭川高専Bチーム、チームリーダーの不在というドラマがあったとは・・・選ばれた涙にもらい泣きです。