豚白 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

千佳 あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。

長戸 あけましておめでとうございます。あと、俺、何言いましょう?と、いきなりボケ担当させられた長戸顕治です。

千佳 それは私のアシストがあったから。アシスタントの香月千佳です。

豚白 というわけでここまでは全く去年と一緒のスタート(笑)ホストの豚白です。


千佳 昨年中に『両都の賦』、『私見承久合戦』について語っていました。

長戸 ということは次は『水島漫画の私的読み方』だな。

千佳 スピンオフ祭りになってますね。

長戸 春季関東大会の続きから始まって、色々あるなあ。

豚白 スピンオフについては読む人によってはただの自慰的内容にしか思えないだろうが、だんだん調子にのってきたのは確かだ。

千佳 『大甲子園』に出れなかった選手シリーズもありました。

豚白 書いていくうちに思っていたのと違う展開になったりもしたよ。

長戸 それはストーリー中にも書いていたな。大熊谷の河地だったか。

千佳 ちなみに「いいね」の数が1番多かったスピンオフはなんですか?

豚白 巨人学園の話だよ。

長戸 ああそういえば東東京大会決勝になぜ三球士がいないのか、ってやっていたなあ。

豚白 トップをとったのは酒を飲んで暴力事件を起こした堀田が巨人学園の仲間達の前から姿を消した話だ。

千佳 それはなんかわかるような気がします。

豚白 その他に室戸学習塾の朝永のスピンオフなども悪くない。スピンオフ以外だとプラカードガールの話とか。

長戸 意外なところの評判がいいんだな。


千佳 ちなみに、今後の展開なんですが。

豚白 今年中にどこまで進めるか?なんだけど、りんご園農はスピンオフが書きたくなるチームじゃない。巨人学園はスピンオフを書く。光高校までいったらかなり長いスピンオフを書くことになると思う。

長戸 やはり贔屓は光と青田か。

豚白 それは否定しない。


千佳 このブログ本来のメインのはずの高校野球の話ですが。

長戸 選抜は観戦したけど選手権は観戦しなかったな。

豚白 選手権を観戦しなかった理由は単純にあおいちゃんの復活ライブを優先させたからだよ。お金と時間に限りがあるからね。

千佳 以前のように好きなチーム狙いで観戦していたら、どこのチーム狙いでしたか?

豚白 おかやま山陽か近江。

長戸 するとコロナ前数年のように3回戦狙いならおかやま山陽は見れていたわけだな。

豚白 まあ、これからも高校野球かライブか?ということになったらあおいちゃんを優先するし、両立は金銭的にも日程的にも苦しいのが事実だからね。

千佳 見れる時に楽しみましょう、ですか。

豚白 そうだね。選抜で見れた貴重な試合、コロナ後の初観戦が能代松陽ー石橋だったことに満足している。

長戸 貴重な公立対決の上に、能代松陽には好投手森岡大智がいた。

千佳 豚白さんは基本的に高校野球では秋田贔屓ですしね。

豚白 まして能代松陽だからね。能代商の流れをくんでいるからね。

長戸 石橋はクイズで伝説の高校だからな。

千佳 豚白さん的に最高の組み合わせでしたね。


千佳 高校野球といえば『光と影の高校野球』。不定期の時事ネタ中心ですね。

豚白 今年ネタになりそうなのはリプレイ検証だね。これがどうなってくるのか?

長戸 本当に導入されるかどうかだよな。

千佳 ちなみに、反応No.1は?

豚白 「いいね」1位は各校の応援について書いていた時の『歴代No.1』。遠軽が1位という内容なんだが、その回は他にも習志野、八幡商、宮崎西などを書いたんだ。

長戸 なんだその豪華過ぎるメンツ。

豚白 これが不定期ものになると選抜の『声援解禁』と選手権の『クーリングタイム』になる。

千佳 ものすごく時事ネタです。


千佳 不定期更新といえば『全線大集会』もありますけど。

豚白 実はこれが1番難しい。過疎化+人口減少でローカル線の現状は物凄く苦しい。幹線でも機能的なダイヤとなり、面白みが少なくなった。

千佳 テンションに左右されますよね。

長戸 反応No.1は?

豚白 『根室本線 富良野〜新得間の廃止』。

長戸 やっぱりそういうネタなのか。


千佳 最後に、今年の抱負をどうぞ。

豚白 そうだね。予想外のことが次々起きた去年、でも今年は先が見えていない。

長戸 確かにそうだ。あおいさん次第でかなり左右されるからな。

豚白 そしてどうにか毎日更新したい。そんなところかな。

千佳 去年は毎日更新諦めていました。


長戸 目標、毎日更新ということで、それでは飲もうぜ!

豚白 だな。

千佳 それでは皆さん、今年はいい年になりますように。