長戸 ほぼ1月前に書いているから、時効の挨拶に苦慮するぜ。

千佳 そういう誰得のネタばらしはしないの。確かに書きはじめの8月10日は、北陸の予想最高気温40℃超えのとんでもない日だけど。

豚白 現在6時20分。どこまで上がる?それでは始めよう。

千佳 【渡宋計画】源実朝さん殺害の余震がまだ続いています。


豚白 1219年閏2月12日、京都にいる【父の才を継ぐ】二階堂行光からの使者が着いた。

千佳 この年は2月に閏月があったんですね。

長戸 【夫婦別姓】北条政子の意向で【父の才を継ぐ】行光は京都に派遣されていたんだよな。

豚白 使者は【新島守】後鳥羽上皇の返答を伝えていた。

千佳 親王下向の話ですよね。

豚白 単純にいえば、いずれどちらかを派遣するけど、今すぐではない、だ。

長戸 これは嫌なことを言ってくるな。いずれ派遣だから、以前の約束は履行する。今すぐ派遣しない理由は治安から何から理由はつけられる。

千佳 けど親王がこないと鎌倉殿不在が続くことになります。

長戸 【新島守】後鳥羽上皇による揺さぶりが始まったな。

豚白 この発言が【新島守】後鳥羽上皇からあったのは4日で、【父の才を継ぐ】行光はこれを受け鎌倉帰還を打診している。

長戸 これで帰ってこられても派遣した意味ないだろ。

豚白 14日、【父の才を継ぐ】行光の使者が京都に戻っている。幕府の意向は、早く親王を下向させてほしい、だ。

千佳 まずは【新島守】後鳥羽上皇有利の展開ですね。


豚白 28日、【上皇に従わず】伊賀光季の使者が鎌倉に到着した。

長戸 こちらは【得宗】北条義時の腹心。何を言ってきた。

豚白 【芋洗守備】一条信能の家来と大番役の武士達が喧嘩になり、大番役の武士達が【芋洗守備】信能の館を襲撃するとかいう騒ぎになったんだ。それを【上皇に従わず】光季が止めたというものだ。

千佳 業務報告でしたね。

豚白 なお、渦中の【芋洗守備】信能はこの頃鎌倉にいたんだ。

千佳 へえー、なんで。

豚白 単純にいえば、【渡宋計画】実朝の儀式の来賓の1人として鎌倉に来たが、帰ってなかったということ。

長戸 事件のすぐは帰れなかったにしても、さすがに長居し過ぎだろ。

豚白 【芋洗守備】信能のところにも、【新島守】後鳥羽上皇が怒っているという情報が入ってたんだ。

千佳 【新島守】後鳥羽上皇にしたら、家来が帰ってこないという話ですからね。

豚白 【芋洗守備】信能は早く帰った方がいいかどうかを【夫婦別姓】政子に相談したんだ。

長戸 相談する前に帰れよ。

豚白 【夫婦別姓】政子は「安易に帰るな」と返答している。


豚白 3月1日、幕府は永福寺筆頭の【短期間】慶幸を鶴岡八幡宮別当に異動させた。

千佳 鶴岡八幡宮別当は【軽率】公暁さんの役職でしたね。

豚白 事件以後、幕府の仏教行事に支障が出ていたんだ。

千佳 行事を行うための人事異動ですか。


豚白 8日、【新島守】後鳥羽上皇の使者として【一方的解任】藤原忠綱が鎌倉に来た。

長戸 今度は【新島守】後鳥羽上皇から動きか。

豚白 9日、【一方的解任】忠綱は【夫婦別姓】政子と面会。【渡宋計画】実朝殺害について【新島守】後鳥羽上皇の嘆きを伝えた。

千佳 このための使者?

豚白 一方で【得宗】義時には、摂津の長江・倉橋の地頭退去を命じている。

長戸 摂津の長江・倉橋の領家は誰だ?

豚白 【新島守】後鳥羽上皇が愛妾に与えた土地だ。

長戸 地頭は誰だ?

豚白 【得宗】義時。

千佳 つまり【新島守】後鳥羽上皇は【夫婦別姓】政子さんには優しい態度を示した一方で、【得宗】義時さんには強固な態度を示したということですね。

長戸 そりゃあ執権の【得宗】義時は鎌倉殿を支える1番の存在なのに【渡宋計画】実朝を守れなかったというのは、【新島守】後鳥羽上皇からしたら責任追求されてもおかしくない。

豚白 それもあるだろうし、「俺の要求をのめば、親王を派遣してやらんでもない」と鎌倉に臣従要求しているのも一緒だよね。

千佳 【得宗】義時と幕府に揺さぶりをかけてきたんですね。

豚白 そして11日、【一方的解任】忠綱は京都に帰っている。

千佳 ここからはこの要求への対応の話です。

豚白 同じ日に【上皇に従わず】光季からの使者が鎌倉に到着した。

長戸 お、やはりこういう動きも見せないと。

豚白 それが業務報告なんだが。

千佳 書けないこともあるかもしれない。


豚白 というわけで、今回はここまで。

長戸 なんか一気に対決姿勢になってきたな。

千佳 やはり【渡宋計画】実朝さんの死の意味は大きいですね。