千佳 6月25日に開催された、水野あおいさんのトーク&ライブ、配信動画視聴中です。

長戸 あおいさんとMC警察さん(idol shot の大山代表)とで井上麻美さんのトークになっていたな。


荀攸 それでは、動画再生▶️


千佳 井上麻美さんの『恋人になりたいな』のジャケットはサイパンで撮ったという話です。

長戸 でも、あおいさんは「あれでサイパン?」って感じだぞ。

千佳 MC警察さんいわく、大雨に降られてホテルで撮ったそうです。

長戸 しかし雑誌“BOMB”の巻頭の撮影を兼ねてとはいえ、サイパンで撮影とは豪勢だなあ。

千佳 ここであおいさんが他の曲のジャケットと勘違いしていたことが判明です。

長戸 そっちは代々木公園って、落差激しいなあ(笑)


千佳 ここから天気の話になりました。

長戸 MC警察さんいわく、肝心な時に雨が降る森下純菜さん。

千佳 あおいさんは晴ればかりのようです。お泊まり会でも雨が降った記憶がないって。

荀攸 これは全く正しい。お泊まり会で雨が降ったことはない。

長戸 台風あったけど影響受けなかったというのは?

荀攸 1996年9月22日のファンの集いが台風直撃だったんだ。詳しい話はこの話題を書く時にするけど、企画が2つあったが全て屋内だったので出来たんだ。それに、今日と違って公共交通機関が動いていたし。

千佳 原宿クロコダイルの雪というのは?

荀攸 原宿クロコダイルは1994年2月13日だから、俺がイベントに行くようになる前だからわからない。

長戸 チャットでネタになっている目黒川氾濫は?

荀攸 それはよくわからない。1999年8月29日の恵比寿でのライブの際、中目黒でゲリラ豪雨があったのは覚えているけど。

千佳 でも目黒川は氾濫してない訳ですよね。

荀攸 氾濫じゃないけど、同じ頃に同じく恵比寿であった徳永愛さんのライブでは、ライブハウスのステージの後ろを滝の様に水が落ちていたという。99年はあの辺りでゲリラ豪雨が多かったからね。

長戸 その状態でライブをやったのか?

荀攸 やったそうだ。ちなみに徳永愛さんは当時のアルテミスプロモーションの(あおいちゃんの)後輩ね。


千佳 お泊まり会の印象の話になりました。

長戸 俺達は荀攸さんから益子と鬼怒川温泉の話は聞いていますが、あおいさんの口から出てきたのは山梨でした。

荀攸 97年9月だよ。

千佳 京都で舞妓さんをしたのは?お姉さんがいたという話ですが。

荀攸 99年1月。

長戸 頭が重かったという話もだが、舞妓ってフル装備したら誰かわからんぞ。

千佳 札幌でカニ、知らないって札幌でお泊まり会?

長戸 札幌のファンの集いはあったけど、お泊まり会じゃなかったぜ。荀攸さんが『白鳥』で足止めくったときだろ。

荀攸 実は98年5月にお泊まり会をしているんだ。カニはその時だね。

千佳 そういえば札幌でイベントの話も多いですね。

長戸 あとサイパンとオーストラリア。

荀攸 サイパンは97年3月、オーストラリアは99年10月。

千佳 荀攸さんはこれも行ってる?

荀攸 行ってる。

長戸 多分そうだとは思ったけど。でサイパンにはMC警察さんもいたとか。

千佳 カラオケ店貸し切ってコンサートはわかるけど、90ドル事件って?

荀攸 詳しく説明できるけど、長くなるからサイパンの話書く時に説明するわ。

長戸 やっぱり絡んでいたんか(笑)

千佳 2隊に分かれたという話ですが。全員同じ飛行機に乗れないからって。

荀攸 そうだよ。詳しい話はサイパンの時にね。でも、2隊に分かれたから起きたのが90ドル事件。

長戸 つまり、荀攸さんのいた方で起きたんだな。

千佳 でも、サイパンは楽しかったみたいですね。

荀攸 確かに楽しかったよ。


千佳 曲にいくみたいです。昭和な感じってことで『狼なんか怖くない』と『まちぶせ』だって。

長戸 オリジナルは石野真子さんと石川ひとみさんだな。

千佳 『まちぶせ』、その前は三木聖子さんだってMC警察さんが言ってます。

長戸 そんなあおいさんも知らない話知らんわ。

千佳 『狼なんか怖くない』はあおいさんもカバーしているんですね。

荀攸 『Ring a Ding』のカップリング曲としてだよ。

長戸 『狼なんか怖くない』のカラオケがないからムーヴレコードの菊地さんに作らせたというが?

荀攸 ああ、本編ではセンチュリーレコード所属だよね、あおいちゃん。97年にムーヴレコードに移籍するんだ。

千佳 なるほど。菊地さんは当時の関係者ですか。

長戸 そんな位だから、あまり歌っていない、と。


荀攸 さて、今回はここまで。


千佳 次回は昭和歌謡からですね。

長戸 それも聞き所だな。