千佳 6月25日に開催された水野あおいさんの配信ライブ視聴中です。

長戸 あおいさんのトークをネタにうちらのトークも盛り上がってすいません。


荀攸 それでは、動画再生▶️


千佳 MC警察さんが登場しました。

長戸 idol shot 代表の大山さんな。

千佳 出る予定じゃなかったという話です。

荀攸 前回(3月の配信ライブ)、浅山美月さんがゲストの中、MC警察さんなしでもあおいちゃんしっかり仕切っていたから自分は出なくていいと思ったのは理解できるよ。

長戸 そういえば、昨年のフェスの時はMC警察さん大活躍だったな。

千佳 進行間違える人とかいましたからね。

長戸 でも、ここでMC警察さんを召還したのは賢明だよな。トークに幅が出てくる。

千佳 そういえば、他のアイドルさんの話も、MC警察さんなら当事者としての話になります。


長戸 ここで意外な話が登場。井上麻美さんの「恋人になりたいな」を、デビュー前のあおいさんが振り付けの練習で使用していたとか。

千佳 でも当時のアイドルって大変ですね。あおいさん、週3回歌のレッスンに、週1回振り付けのレッスンに通っていたって。

長戸 プロになるのは大変だなあ。


荀攸 という訳で、ここは歌。まずは森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」。

千佳 けっこう難しそうな曲です。

長戸 でもあおいさん、カラオケでよく歌っているって話だなあ。だから上手いし。

荀攸 リクエストがあったとはいえ、「水の星へ愛をこめて」は想像すらしてなかったよ。

千佳 とは?

荀攸 森口博子さんはバラエティーのイメージが強いから、過去あおいちゃんの話題で出てきた記憶がないのが1つ。森口博子さんと接点があるのは純菜(森下純菜)さんなので、あおいちゃんにそのイメージがなかったのが1つ。そして「水の星へ愛をこめて」はガンダムソング、つまりアニソンでもある。あおいちゃんがアニソンを歌うイメージがなかったのが1つ。以上3つだよ。

長戸 接点がないというのはわかったけど、純菜さんと森口博子さんとの接点ってなんだ。

荀攸 森口博子さんがバラドルのトップとして君臨していた頃の話。森口さんがやっていたテレビ番組「夢がmori mori」のオーディションに純菜さんが出たんだ。結果は落選だったけど、森口さんが純菜さんを直接慰め励ましたんだ。それが近年になってライブで共演した際、純菜さんが「あの時の励ましがあって・・・」と言い、そして2人して涙。という話があったらしい。

長戸 いい話だなあ。

千佳 いい話ですがあおいさんには関係ない話です。それにアニソンだから、という話についても、あおいさん前回美月さんと「うしろ指さされ組」歌ってますよ。あれもアニソンでしょ。

荀攸 言われてみれば。

千佳 だから意外というのは、荀攸さんの思い込みということです。


長戸 「恋人になりたいな」はサビだけ聞き覚えあるんだが、なんでだ?

荀攸 以前に『天使のUBUG』の話をしたよね。

千佳 本編第16回ですね。

荀攸 CD投げにいのまみ(井上麻美)さん出てたよ。サビだけ「恋人になりたいな」ちょっと流れたよね。

長戸 それでか。

千佳 でも、声質の違いなのか印象が違いますね。あおいさんのは「かわいらしい」感じ。

長戸 井上麻美さんのはもうちょっと進んだ感じ。友達にはなっているような。

千佳 どちらも良し、ですね。


長戸 トークはMC警察さんによる当時の裏話ですね。

千佳 野間さん(あおいさんが所属していたアルテミスプロモーションの代表)がメリーゴーランド(野間さんがアルテミスプロモーションを設立する前に勤務していた芸能プロダクション)で井上麻美さんの担当だったという話ですね。

長戸 で、メリーゴーランドの森本社長が元渡辺プロダクションに勤めていた。

千佳 でも、社員が独立しても円満な関係だったんですね。前回(3日前掲載した話)であおいさんが週3回通っていた歌のレッスンって渡辺プロダクションって話でしたよ。

荀攸 それは俺も驚いた。

長戸 で、野間さんがアルテミスプロモーションを作った話。これは何度か出ているなあ。

千佳 そういえば井上麻美さんもアルテミスプロモーションでしたね。

長戸 あおいさんと同い年で、当時一緒に遊んでいたという話だな。

千佳 今も年賀状のやり取りはしているそうです。LINEは知らないそうだけど。

長戸 一応付き合いは続いているということか。


荀攸 という訳で、今回はここまで。

千佳 今回も聞きながら私たち脱線しちゃいましたね。

長戸 こういう楽しみ方もありじゃね。