千佳    まだまだ続く1996年の札幌雪まつり、いよいよ最終日、2月12日です。
長戸    11日は不味いラーメンを食べた荀攸達であった。

荀攸    12日、目覚めて思った。とにかく暖かい。朝から気温はプラスになっているようだった。
千佳    なんか3日間、天気極端です。
荀攸    この日のあおいちゃん(水野あおいさん)のステージがあるのはスタートは大通会場だけど、後は真駒内会場メインだったと思う。という事で、先生やA君とスタートした。気温が高いので、足下は逆に悪かったし、雪像も溶け始めていた。
長戸    凍っていたら逆に滑らないからな。
荀攸    大通会場の事はあまり覚えていないので、真駒内会場の話をしよう。12日かどうか忘れたんだけどね。
長戸    なんだそりゃ(笑)

荀攸    真駒内会場のステージで◯╳クイズ大会があったんだよ。主催は岡山県だったり香川県だったりした。
長戸    岡山県主催、有利じゃないか。
千佳    参加したんですか。
荀攸    勿論。で岡山県主催の問題では、問題の文意を深読みしてしまい1問目で落ちてしまう。
長戸    おい、何やってんだ(笑)
千佳    香川県主催の方はどうだったんです。
荀攸    香川県の方が知識で解ける問題が多かった。残り10人位になった時、ヤバいなあ、と思った。
長戸    何でヤバいんだ?
荀攸    勝ちそうだって(笑)で、一緒に出ているA君には勝っておきたいし、でもあんまり目立ちたくない。という訳で複雑な気持ちでいた。
千佳    何でA君には勝っておきたいんですか?
荀攸    A君の部屋に泊まった時に、高校生クイズの本を持っていたんだよ。それも第11回の時のを。
千佳    あ、北陸大会に出てたんでしたね。
長戸    北陸大会の決勝で負けたんだよな。でも、それを知っている者相手には、プライドがあるよな。
千佳    そういうものですか。
荀攸    A君も正解し、気づいたら3人になっていたよ。で、ここでA君が脱落。
千佳    決勝です。
荀攸    ここで出たのが屋島の戦いに関する問題。
長戸    こういうクイズに出そうな事は全てわかるよな(笑)
荀攸    決勝にふさわしい難易度、問題文に引っかけも入っていた。ただ『私見武士の世に』で屋島の戦いを書いた時、資料はほとんど見てないんだよねえ。
千佳    という事は、引っかけに引っ掛からず。
荀攸    自信を持って回答した。決勝の相手はA君が知っている関西人だったようで、彼が私と違う答えを出していると、仲間が勝ったとガッツポーズをしていた。
長戸    が、もちろん、荀攸さんが勝ったんだな。
荀攸    勝って直ぐに俺はあおいちゃんのファンが集まっている所に行き、北海道内のファンを探した。
長戸    何でそんなことしたんだ?
荀攸    商品が北海道↔️香川県の航空券だったから。
千佳    ああ、いらないんだ(笑)
荀攸    ちなみに3位のA君は讃岐うどん1ケースだよ。
千佳    優勝して商品なしですか。

荀攸    この日は真駒内会場メインなので、時間も余裕があった。TさんやA君とまた氷を蹴ってサッカーをしていた。
千佳    暖かいから楽しいですよね。
荀攸    午後になった。真駒内会場には雪上のサッカーフィールドがあり、子供たちに解放されていた。それが時間が過ぎたようで、誰もいなくなった。Tさんだったかが「せっかくだからあそこでやろう」と言ってきた。
長戸    でも、サッカーフィールド勝手に使っていいのか。
荀攸    最終日だし、片付けを始めるまでは良いだろうという判断だった。という事でやっていると、係員らしき人が来た。
千佳    これは怒られるパターンですかね。
荀攸    そしたら「せっかくだからこれを使えばいいよ」とサッカーボールを貸してくれたんだ。
長戸    え、そりゃあ凄いわ。
千佳    本当にサッカーになったんだ。

荀攸    本当にサッカーになると、みんなが言うには俺はボールの蹴り方がおかしいらしい。足が痛くないのか?と言われたよ。
長戸    いったいどういう蹴り方をしているんだ?
荀攸    日向小次郎の雷獣シュートの蹴り方。
長戸    あれは漫画でも足の負担がでかいという話だったぞ。
荀攸    子供の頃からそういう蹴り方していたから、別に当たり前なんだが。
千佳    雷獣シュートの使い手がここにいました(笑)
荀攸    だからたまにジャストミートするととんでもない勢いでボールがいく。それがTさんの顔面にジャストミートして、悶絶。
長戸    雷獣シュート、危険だな。

荀攸 ということで、今回はこれまで。
長戸 結局言いたいのは「雪祭りは楽しい!」ってことか。
千佳 そんな感じですね。

荀攸 そして次回からは特別編だ。
千佳 予告していたライブですね。
長戸 これは楽しみだぜ。