千佳 花粉症にはつらい季節なのよね。
長戸 せっかく暖かくなってきても、それはつらいよなあ。
千佳 いらない杉全部切って広葉樹を植えればいいのよ。
長戸 それは正論のようで暴論、暴論のようで正論だなあ。

荀攸 物事は取り方次第という事だね。それでは始めよう。
千佳 1204年、三日平氏の乱が終結しました。
荀攸 【上げ坂】員弁行綱が赦免された5月8日から話を始めよう。この日、朝廷を通じて届いた諸国の国司からの訴えに対応するべく地頭達に命令を出した。
千佳 と言いますと?
荀攸 単純にいえば、税の支払いについてだよ。
長戸 鎌倉時代は地頭の専横の話は多いからなあ。こうした定めは必要だったという事か。
千佳 それでもその後も目立つという事は、1回の命令位じゃ正されないという事ですね。

荀攸 10日には三日平氏の乱の恩賞が与えられた。
千佳 大活躍の【将軍候補】平賀朝雅さんでしたね。
荀攸 【将軍候補】朝雅は伊勢の守護となり、また滅ぼした平家方武士達の田畑を与えられた。
長戸 伊勢の守護は【無益な事】山内首藤経俊だったが、これは解任されたという事だな。
千佳 逃亡した事が理由でしょうね。
荀攸 そうだね。

荀攸 5月16日、【夫婦別姓】北条政子は祖父母の法要を行った。
千佳 【夫婦別姓】政子さんの祖父母なら【若妻に狂う】北条時政さんの両親ってことですよね。どんな人だったんでしょう。
荀攸 それが、よくわかっていない。
千佳 え、北条は既に御家人のトップじゃないですか。
長戸 よくわかっていない、という事資料が残っていないという事か。
千佳 でも、『吾妻鏡』以外に京都の公家の日記から話を進めた事もあったように、いくつか資料があるんじゃないですか?
長戸 そういうのに出てくる家柄でもないんだろう。
千佳 不思議ですよね。

荀攸 さて前回、【落馬】源頼朝時代の文書の提出について話があったよね。
長戸 その事で何かあったんですか?
荀攸 単純に【義母は乳母】小山朝政、【御劔役】結城朝光、【七騎で戦う】千葉成胤が多かったという話なんだけど。
千佳 【義母は乳母】朝政さんと【御劔役】朝光さんはわかりますが、【七騎で戦う】成胤さんって誰です。
長戸 千葉姓だから千葉一族だろ。
千佳 そのくらいわかるわよ。【都市計画立案】千葉常胤さんとの関係とかの話よ。
荀攸 【七騎で戦う】成胤は【都市計画立案】常胤の孫だよ。【都市計画立案】常胤がは1201年に亡くなっているわけだけど、その後を継いだ【父の後を追う】千葉胤正もよくわかってないが、1番長生きした説でも1203年にはなくなっているんだ。つまり1204年の段階では、【都市計画立案】常胤の孫の【七騎で戦う】成胤が当主だったんだ。
千佳 短期間でお孫さんが当主って、大変ですね。
荀攸 でも、【都市計画立案】常胤は長寿だったでしょ。【父の後を追う】胤正も亡くなった時には60代の半ばだったんだ。だから【七騎で戦う】成胤もかなりの年だよ。なんたって1155年生まれだからね。
長戸 当時は数えだから、50歳じゃないか。
千佳 いい年というか、もうベテランクラスですね。
荀攸 【七騎で戦う】の名前の由来となった戦いも、【落馬】頼朝の旗揚げ時のものだからね。
長戸 それにしても、小山と千葉が別格だって事には間違いないよな。
千佳 【御剱役】朝光さんも小山一族でしたね。
荀攸 それはさておき、結局この役目は【ババピー】大江広元が務めている。
長戸 結局大事な政務は【ババピー】広元よな。

荀攸 6月1日、【渡宋計画】源実朝の祈願の為、愛染明王の像を33体作らせ、すぐに開眼供養をした。
千佳 何でそんなに慌てているんですかね。
荀攸 わからない。なお指導僧は【禅に傾倒】退耕行勇だ。

荀攸 6月8日、三日平氏の乱について、追加の恩賞が発表された。
千佳 手柄を立てた人は【将軍候補】朝雅さんだけじゃなかったでしょうしね。
荀攸 恩賞を受けることになったのは【家の存続】加藤光員らだ。平家方の武士たちが管理していた田を与えられた。
千佳 ちゃんと残してあったんですね。
長戸 つまりは、2度に分けて発表したってことか。

荀攸 というわけで、今回は俺まで。
千佳 恩賞も終わって、三日平氏の乱は完全終了ってことですね。
長戸 もう少し【渡宋計画】実朝には試練になるかと思たが、何にもならなかったな。
千佳 三日で終わりですもんね。