長戸 疲れた・・・今日は。
千佳 どうしたのこのスタート。
長戸 いや、今日してきた仕事がな・・・

荀攸 そういう日もある、と理解してそれでは始めよう。1203年11月10日、【六権八略】三浦義村が修禅寺から帰ってきた。
千佳 【子供好き】源頼家さんのところに行ってたんですよね。
荀攸 【六権八略】義村の話を聞いて【夫婦別姓】北条政子は悲嘆にくれたという。
長戸 悲嘆にくれた?【子供好き】頼家がこのような事態になったのは【夫婦別姓】政子のせいでもあるじゃないか。
千佳 『愚管抄』じゃ【夫婦別姓】政子さんが【子供好き】頼家さんを止めて、修禅寺送りにしたんでしたよね。
長戸 親とはいえ、勝手な話だ。

荀攸 11月15日、幕府は鎌倉の寺社の管理責任者を決めた。
千佳 ってこういうものは、前から決まっていますよねえ。
長戸 いうなりゃ代替わり人事だろ。

荀攸 11月19日、幕府は朝廷から管理を任されている関東御分国に減税措置をしている。
千佳 これも代替わりイベントですか?
荀攸 そうだよ。
長戸 こういう事やって、【渡宋計画】実朝が必死に上げている感じだな。

荀攸 11月23日、【渡宋計画】源実朝は小笠懸を行った。
千佳 あまり武芸をするイメージはないけど。
荀攸 指導役は【義母は乳母】小山朝政、【単純愚直】和田義盛だ。
千佳 さすがに重鎮が務めますね。
荀攸 【渡宋計画】実朝は2人に恩賞を与えているんだが、わざわざそれを【若妻に狂う】北条時政の差し金と書いてあるんだよ。
千佳 そんなこと書かなくてもいいのにね。

荀攸 12月1日、【渡宋計画】実朝は法華八講を鶴岡八幡宮で行った。まあ法会だな。
長戸 【渡宋計画】実朝の年齢を考えると自分の意志とは思えないんだよ。これはこういう事に関心がなかった【子供好き】頼家のアンチテーゼとして行っているんだろ。
千佳 間違いないと思う。けど自分からもやっているような気がする。だって【子供好き】頼家さんと違う事をすると評価されるってことでしょ。
長戸 それは言えるな。
荀攸 一応陰から【夫婦別姓】政子も参加したというけどね。
長戸 尼だから当然といえば当然だな。

荀攸 12月3日、【夫婦別姓】政子は鶴岡八幡宮の仏塔の建設を中止することにした。
千佳 【夫婦別姓】政子さんは信心深いイメージがあるけど、なんでやめたんですか?
荀攸 この塔は建設後、すぐに焼失したんだ。再建しようとしたら、今度は【子供好き】頼家が病気になってしまった。
長戸 不吉だからか。
千佳 こう聞くと、【夫婦別姓】政子さんも【子供好き】頼家さんの事思ってたんだな、て思います。
長戸 俺は逆に、これ以上不吉なこと、つまり【渡宋計画】実朝に何かあったら、って考えじゃないのか、って思うがな。
千佳 そこまで言う?

荀攸 12月13日、武蔵の国衙の工房染殿のトップを、【落馬】源頼朝の遺向通りに【郵便じゃない】上野局とした。
千佳 これは、現職がそのまま、って人事ですよね。
荀攸 そうだよ。それに現職そのままの方が幕府にも都合がいいんだ。
長戸 ピンハネか?
荀攸 その通りだったりする。

荀攸 12月14日、【渡宋計画】実朝は【リフティング】北条時房や【父と戦う】源親広らと永福寺などを参拝した。
長戸 これもどう考えても、【子供好き】頼家と違う!って行動だよな。
千佳 つき合わされる御家人にはどっちがいいんだろ?
長戸 それも意味あるんじゃねえの。【リフティング】時房や【父と戦う】親広という文化の匂いのするメンバーじゃないか。
千佳 単に北条と大江だと思うんだけど。

荀攸 12月15日、【夫婦別姓】政子の責任で、諸国の地頭たちに狩猟をやめさせた。
千佳 殺生の禁止ですか、この時代多いですね。
長戸 言われてみたら目につくな。

 荀攸 12月18日、幕府は訴訟について、訴えがあってから3日放置してあるものは、担当奉行が怠慢だという事で処分することにした。
長戸 うわあ、これは厳しいな。
千佳 でも、訴えている人には切実な問題じゃない。
荀攸 まあ、悪いことではないよね。

荀攸 というわけで、今回はこれまで。
千佳 今回は大きい話はなく、平和でしたね。
長戸 【落馬】頼朝時代の末期同様に、『吾妻鏡』が日記みたいになってきたぞ。
千佳 でも、大きな事ばかり起こるのが問題だともいえるよね。
長戸 確かにな。