千佳 アシスタントの香月千佳です。
長戸 ツッコミ担当の筈がただの便利屋、長戸顕治です。とまあ、今回は久しぶりに自己紹介で始めた訳だが。
千佳 たまにはいいよね。気持ちもリフレッシュされて。
長戸 そうだな。

荀攸 進行役の荀攸です。気持ちはリフレッシュされたけど内容は前回の続きから。
千佳 【32文ロケット砲】城長茂さんが京都で【新島守】後鳥羽上皇の院宣を求めるも、【新島守】後鳥羽上皇は発行しませんでした。
荀攸 【32文ロケット砲】長茂は逃亡した。
長戸 このあたり、【朝日将軍】木曽義仲とは違うんだな。
千佳 【朝日将軍】義仲さんと違って、【義母は乳母】小山朝政さんの留守宅も落とせないような兵力だからじゃないです?
長戸 確かにその兵力では限界があるな。
荀攸 【32文ロケット砲】長茂の逃亡先が清水坂の方という情報が流れ、【義母は乳母】朝政が追ったが見つけられなかった。
長戸 【32文ロケット砲】長茂がどこに逃亡したか?だな。
荀攸 という訳で今回はある程度【32文ロケット砲】長茂の話をして、それから他の話をしたいと思う。
千佳 それだけ【32文ロケット砲】長茂さんの話が重要だって事ですね。

荀攸 この【32文ロケット砲】長茂の件の情報が鎌倉に到着したのが1201年2月3日だ。まず【ババピー】大江広元の屋敷に着き、それから【子供好き】源頼家の御所に来たという。
千佳 【ババピー】広元さんが上にあげるか判断するんですね。
長戸 文字通り取次だな。
荀攸 この情報で鎌倉は戰が近いと騒動になったが、夜になると静かになった。そして幕府は京都近郊の御家人に【32文ロケット砲】長茂の捜索を命じ、伝令は5日、京都に帰った。

荀攸 なお【32文ロケット砲】長茂は22日、吉野で殺されている。
長戸 なんか呆気ないな。
荀攸 25日は京都で首が掲げられ、大路を練り歩いたという。
千佳 ホントあっけない。これで終わり?
荀攸 (含み笑いをして)情報が鎌倉に着いたのは3月4日だ。

荀攸 29日には【32文ロケット砲】長茂に味方したとして、【32文ロケット砲】長茂の甥や【悲願80年】藤原高衡らが殺害されている。
千佳 幕府軍にです?
荀攸 『吾妻鏡』には官軍とある。官軍とされるからには京都や近隣在住の御家人に朝廷から勅許があったか、北面の武士など朝廷が持っている武力だよね。
長戸 俺はそれより【悲願80年】高衡が出てきた事が気になるが。
千佳 私もちょっと疑問があって・・・
荀攸 そしたら、2人の疑問については次回じっくり話そう。
千佳 なんで今回じゃないんです?
荀攸 この情報が鎌倉に伝わったのは3月12日。それまでの他の流れを押さえてからにしよう。この件だけで他を忘れそうだからね。

荀攸 話は遡って幕府は、空席となっていた鶴岡八幡宮のトップに【宰相阿闍梨】尊暁をすえた。2月1日に神様への報告の儀式を行っている。
千佳 あ、【別当】円暁さん亡くなったんでしたね。
長戸 【宰相阿闍梨】尊暁は【別当】円暁の関係者か何かか?
荀攸 【別当】円暁の弟子にして弟だよ。
長戸 ということは源氏の縁者か。
千佳 おじいさんが【出世できないのは自分のせい】源為義さんでしたね。
荀攸 この日【子供好き】頼家が参拝している。取次は【ババピー】広元だ。
長戸 便利屋だな【ババピー】広元。

荀攸 2月13日、【新島守】後鳥羽上皇は元号を建仁と変更した。
長戸 理由はなんだ。
荀攸 辛酉の年だからだよ。
千佳 革命が起きるとかって言い伝えですね。
長戸 でも前の辛酉、1981年って革命らしい事ないぞ(笑)
荀攸 鎌倉に伝わったのは22日。【裁判官】三善康信が取り次いでいる。

荀攸 3月3日、鶴岡八幡宮の仏事に【子供好き】頼家が参加している。
千佳 今回は代理はいないのね。

荀攸 3月10日、鎌倉で地震が起きた。火災も発生している。というか、被害で書かれているのは火災の話だ。
千佳 都市の地震でやはり怖いのは火災です。

荀攸 という訳で、今回はこれまで。
千佳 また次回に含みを持たせた終わり方です。
長戸 だからこそ、徹底議論を期待しているぜ。