千佳 今日は道が凄く混んでいたけど?
長戸 そりゃそうだろ。新しく社会人になった人達の通勤だよ。慣れてないから慎重じゃないか。
千佳 そうなんだ。
長戸 まだ学生の千佳には、4月1日が節目って意識あまりないだろうけどな。

荀攸 社会は節目だが、このブログは節目前の大詰め。という訳で始めようか。前回の続きからだよ。
千佳 【行政官】梶原景時さんが弾劾され失職、相模の寒川に籠ったんですよね。
荀攸 【行政官】景時が失ったものとして播磨の守護がある。
長戸 確か一ノ谷の戦いの後、【落馬】源頼朝から播磨を任されたんじゃなかったか。
荀攸 そうだよ。当然のように【行政官】景時が播磨の守護になっていた。
千佳 後任は誰になったんです?
荀攸 【義母は乳母】小山朝政だよ。
長戸 【義母は乳母】朝政といったら【乳母子】結城朝光の兄じゃないか。
千佳 結局、小山一族の勢力が大きくなったという話ですか。
荀攸 結果としてはね。
千佳 何か腑に落ちないなあ。
荀攸 【義母は乳母】朝政に対し幕府、つまり【子供好き】源頼家は、国衙の政治に口出ししたり、裁判しないように釘を刺している。
長戸 国衙、つまり朝廷とのトラブル回避の為だな。しっかりと鎌倉殿をやってるじゃないか。
荀攸 1199年12月29日の話である。

荀攸 という訳で、1200年になった。
千佳 ちゃんと今日、このブログも節目ですね。
長戸 正月といえば、いつ、誰が鎌倉殿を接待したかという話の列挙だな。
千佳 ある意味、有力御家人の序列を現していました。
荀攸 それでは順番を発表しよう。1月1日、【若妻に狂う】北条時政。
長戸 【若妻に狂う】時政?【子供好き】頼家の祖父とはいえ、扱いが変わったなあ。
千佳 5年前はあり得なかったですよね。
荀攸 5年前の1月1日は【椿説弓張月】足利義兼だった。まあ【椿説弓張月】義兼は1999年に死んでいるんだけど。
長戸 源氏の名族の1日が北条へ。それだけ北条氏の立場が強くなっているという事だな。
荀攸 2日。【都市計画立案】千葉常胤。
千佳 お正月の常連さんです。
荀攸 5年前も2日だったよ。
長戸 妥当というか、流石だな。
荀攸 3日。【助命嘆願】三浦義澄。
千佳 三浦一族です。大物が続きます。
長戸 北条、千葉、三浦。長老ばかりだな。
荀攸 5年前は【義母は乳母】朝政だった。
長戸 足利、千葉、小山。関東の有力御家人ばかりだな。
千佳 【都市計画立案】常胤さんは同じで、後2人は幕府の中枢に近い人に変わったと言えます。
荀攸 さて、5年前と違いまだ続くぞ。4日。【ババピー】大江広元。
千佳 これまでと違って行政官が入ってきました。
長戸 【ババピー】広元は確かに【落馬】頼朝の死後目立っているわな。
千佳 長老3人の次が【ババピー】広元さんという事は、立場も強くなっているんですね。
荀攸 5日。【義兄弟?】八田知家。
長戸 【都市計画立案】常胤以外は“13人の合議制”メンバーが続くな。
千佳 やはりこの人達の立場が強くなっているんですね。
荀攸 6日。【違う大内】大内惟義。
長戸 ここで合議制メンバー以外、というよりは【義兄弟?】知家と続いて一族メンバーだな。
千佳 逆にいえば、【落馬】頼朝様の時代と違い、1日に【若妻に狂う】時政さんが入っているってことは、源氏の一族よりも北条氏が優先という感じです。
荀攸 7日。【義母は乳母】朝政。
長戸 3日だった【義母は乳母】朝政が7日とは、降格か?
千佳 というより、5年の間に関東の有力御家人よりも優先される存在が増えた、ってことかなぁ。
長戸 くー、欠落の4年分が痛い。
荀攸 書いてあるのはここまで。8日、【乳母子】朝光。
千佳 兄弟で連続ですか。

荀攸 1月7日は幕府の仕事始めだ。という事で吉書始が行われている。
千佳 吉書始は以前にも出てきましたけど、一体何をするんです?
荀攸 仕事始めという事で、縁起のいい文を読み上げるんだ。この場合、読み上げるのは鎌倉殿である【子供好き】頼家だよ。
千佳 いい話から仕事を始めるって訳ですか。
荀攸 段取りをしたのは【ババピー】広元だよ。
長戸 ま、そうだろう。
荀攸 同日に弓矢始も行っている。
長戸 業務だけじゃなく、軍事もスタートか。
荀攸 8日は御所で心経会だ。
千佳 宗教始ですか。

荀攸 飛んで13日。この日、【沼田竹原】土肥遠平が【子供好き】頼家を接待している。
千佳 13日もあったのなら、間の日もあったのかなあ?
荀攸 大事なのはこの話じゃなくて、13日という日。【落馬】頼朝の命日なんだ。
千佳 一周忌ですね。
長戸 ってことは、法事をしないといけないな。
荀攸 そうだよ。法事が行われ、【若妻に狂う】時政以下多数が参列した。
長戸 やはり【若妻に狂う】時政が最初か。
荀攸 導師は【喫茶】栄西。【夫婦別姓】北条政子が出家した時の髪で作った経文の軸が掛けられた。
千佳 髪で作った掛軸ですか。
長戸 凄いな。

荀攸 という事で、今回はこれまで。
千佳 なんだかんだで、今日は節目の話ですね。
長戸 言われたらそうだな。