千佳 1995年5月28日、ライブですね。
長戸 前日にサイリウムを仕入れ、Go!だな。

荀攸 ライブの詳細は記憶にない。まあ名古屋、大阪同様にオリジナル曲だけでは足りないので、他のアイドルの曲も歌ったのは確かだね。
長戸 だろうな。
荀攸 あ、『イコちゃん』のビデオに出ることになったんで、過去の『イコちゃん』の曲を歌ったのはこの時だったと思う。
長戸 なんだ『イコちゃん』のビデオって。
千佳 『イコちゃん』でググったけれどICOCAのキャラのイルカしか出てこないです。
荀攸 1995年にICOCAはないからね(笑)『イコちゃん』というのは『地球防衛少女イコちゃん』の事だよ。河崎実原作、あさりよしとお画の漫画で、原作の河崎実監督で何度かビデオ化されている。
長戸 何度か、ってことは、1995年のは何作目か、ってことか。
荀攸 4作目だよ。ということで、ちょっと『イコちゃん』の話をしようか。発売はまだ後なんだけど、話すには今のタイミングだね。

荀攸 『イコちゃん』の第1作から順に話すと、主人公の中学生、河井イコが宇宙人からもらった、正しい事なら何でも叶うというスーパーインカムをつけて、地球防衛組織に入って活躍するって話だ。
千佳 河井イコ、かわいい子、ってこと?
荀攸 だから主人公はアイドルがしていたんだ。第1作は磯崎亜紀子。
長戸 子役出身の女優らしいな。

荀攸 第2作では、河井イコからインカムを受け継いだ菅河イコが主人公。ライバルも登場する。
千佳 菅河イコ、スゲーかわいい子、ってこと?
荀攸 主人公は増田未亜。ライバルは田山真美子だ。
長戸 増田未亜は劇団出身のアイドルか。田山真美子は子役出身のアイドルだな。
千佳 ちゃんと演技が出来る人達ばかりですね。

荀攸 第3作では、菅河イコが江戸時代にタイムスリップして、先祖にあたるおいこと共に戦う。
千佳 名前相変わらず単純なんですね。
荀攸 増田未亜の主人公は変わらず、おいこは吉野里亜。
長戸 グラビアやってたらしい。

千佳 第3作までの話を聞いた分では、マニア受けしそうな話なんですけど。
荀攸 それは否定しない。第3作が作られたのが1990年だ。
千佳 5年経ってますよ。
荀攸 で、復活に向けて動いていたのが当時参議院議員だった森田健作。
千佳 今の千葉県知事ですよね。
長戸 それ以前に俳優だけどな。
千佳 え、そうだったの。
荀攸 森田健作は当時自民党だったけど、『イコちゃん』復活の動きがあったのは前年の1994年。当時自民党は野党だったんだが、自民党が政権交代に一生懸命になっていた頃、森田健作は『イコちゃん』の復活に一生懸命になっていた訳で(笑)
千佳 そんなんで政治家として大丈夫なんですか?
長戸 去年の台風の対応を見る限りは大丈夫じゃないな。
荀攸 で、森田健作が文部科学省から予算を取ってきて、復活が決まったと。
千佳 え、?
荀攸 そして幼児向けということで、制作された。
千佳 幼児がこんなマニアックな設定わかるんですか?
長戸 文部科学省も何を考えていたんだ。

荀攸 で、出演が決まった時から方々で「水野あおいが出る」って話題になっていたから期待していたけど、実際は脇役の1人だった。
千佳 演技したことないから仕方ないんじゃないです?これまでみんな演技出来る人だし。
荀攸 だろうね。主人公の河井イコ役はくにば亜紀。
長戸 女優で、アイドル活動はしてないらしい。

荀攸 このあおいちゃんが出た『イコちゃん』、文部科学省から予算をもらったから、ビデオは市販化されなかったんだ。
千佳 市販化されなかったビデオの話、ここまで引っ張らないで下さい!
荀攸 例外的にあおいちゃんのファンには販売されたんだ。ということで、持っている。

荀攸 ということで、この幼児向けの『イコちゃん』、見てみる?
千佳 見てみましょう。
長戸 市販化されなかった理由も見たらわかるかもな。

荀攸 という訳で、今回はここまでだよ。