東邦10ー9八戸学院光星

先攻 八戸学院光星
4 伊藤
5 徳田
9 田城
3 益田
8 花岡
6 小林
7 小淵智(2年、背番号17)
1 和田(背番号10)
2 奥村

後攻 東邦
7 鈴木光稀
6 濱嶋
9 松山
1 藤嶋
5 小西
3 松本
2 高木
4 鈴木理央
8 田中(2年、背番号10)

(試合の流れ)
先発は東邦が藤嶋、八戸学院光星は背番号10の和田。八戸学院光星の先攻で試合が始まりました。

1回表の八戸学院光星、1番伊藤のセーフティバントは内野安打となりました。
2番徳田は送りバント。ワンアウト2塁となりました。
3番田城にはストレートから入りました。ボールが先行します。フォアボールで1,2塁となりました。
4番益田にはナックルカーブから入りました。ボールが先行します。ナックルカーブでフルカウントと立て直します。ナックルカーブで三振。ツーアウトとなりました。
伊藤と田城はダブルスチール。2,3塁となりました。
5番花岡にはストレートから入りました。ボールが先行します。140kmのストレートはファールとなりました。サードゴロは内野安打。伊藤がホームイン。1-0、東邦が先制しました。
6番小林にはストレートから入りました。3球目に盗塁失敗。チェンジとなりました。

1回裏の東邦、1番鈴木光稀をストレートで追い込みます。ピッチャーゴロでワンアウトです。
2番濱嶋にはストレートから入りました。ストレートで追い込みます。センターフライでツーアウトとなりました。
3番松山はデッドボールで出塁しました。
4番藤嶋にはスライダーから入りました。3球目に盗塁失敗。チェンジとなりました。

2回表の八戸学院光星は6番小林からです。藤嶋はカットボールから入りました。ナックルカーブで追い込みます。レフト前ヒットで出塁しました。
7番小淵を追い込みます。4球目に藤嶋がワイルドピッチ。小林は2塁に進みました。
小淵はナックルカーブで三振ワンアウトです。
8番和田にはストレートから入りました。セカンドゴロは進塁打となりました。
9番奥村はピッチャーゴロ。チェンジとなりました。

2回裏の東邦は4番藤嶋からです。和田はストレートから入りました。ボールが先行します。フォアボールで歩きました。
5番小西はレフト前ヒット。1,2塁となりました。
6番松本にはストレートから入りました。送りバントはキャッチャー奥村の判断良く3塁でアウト。ワンアウト1,2塁となりました。
7番高木はセンター前ヒットし小西がホームイン。1-1、同点となりました。
8番鈴木理央はピッチャーゴロ。ダブルプレーでチェンジとなりました。

3回表の八戸学院光星は1番伊藤からです。藤嶋はナックルカーブから入りました。140kmのストレートはボールとなりました。レフト前ヒットで出塁しました。
2番徳田にはカットボールから入りました。セカンドゴロを鈴木理央がファインプレー。進塁打となりました。
3番田城はデッドボール。1,2塁となりました。
4番益田にはカットボールから入りました。センター前ヒットで満塁となりました。
5番花岡にはナックルカーブから入りました。ストレートで追い込みます。142kmのストレートはボールとなりました。141kmのストレートをライト前ヒット。伊藤と田城がホームイン。3-1、八戸学院光星が突き放しました。
送球間の進塁で2,3塁となって6番小林。ナックルカーブでカウントを整えます。デッドボールで満塁となりました。

東邦はピッチャー交代です。ライトの松山(背番号9、左腕)がマウンドに上がりました。藤嶋はライトにまわりました。

3番 ピッチャー 松山
4番 ライト 藤嶋

となりました。

7番小淵にはスライダーから入りました。140kmのストレートでストライクをとります。141kmのストレートでカウントを整えます。スライダーが外れフルカウントから143kmのストレートでファーストゴロ。ホームでアウト。ツーアウト満塁となりました。
8番和田にはストレートから入りました。ボールが先行します。141kmのストレートでストライクをとります。140kmのストレートはボールとなりました。141kmのストレートが外れフォアボール。押し出しで4-1となりました。
9番奥村にはスライダーから入りました。143kmのストレートで追い込みます。144kmのストレートはボールとなりました。140kmのストレートで三振。チェンジとなりました。

3回裏の東邦は9番田中からです。和田はストレートから入りました。レフトフライでワンアウトです。
1番鈴木光稀はファーストへのファールフライ。ツーアウトとなりました。
2番濱嶋は右中間への2塁打を放ちました。
3番松山にはストレートから入りました。140kmのストレートはボールとなりました。ボールが先行します。フルカウントからフォアボール。1,2塁となりました。
4番藤嶋はセンター前ヒット。濱嶋がホームイン。4-2となりました。
5番小西にはストレートから入りました。ボールが先行します。サードゴロでチェンジとなりました。

4回表の八戸学院光星は1番伊藤からです。松山はスライダーから入りました。ストレートで追い込みます。スライダーで三振。ワンアウトです。
2番徳田にはスライダーから入りました。スライダーで追い込みます。144kmのストレートが外れフルカウントから141kmのストレートでファーストライナー。松本がジャンピングキャッチ。ツーアウトとなりました。
3番田城を追い込みますファーストゴロで三者凡退となりました。

八戸学院光星はピッチャー交代です。背番号16の左腕戸田がマウンドに上がりました。

8番 ピッチャー 戸田

となりました。

4回裏の東邦は6番松本からです。戸田はスライダーから入りました。スライダーでカウントを整えます。スライダーが外れフルカウントからセカンドゴロ。ワンアウトです。
7番高木にはストレートから入りました。ストレートでカウントを整えますスライダーで三振。ツーアウトとなりました。
8番鈴木理央はレフトフライ。三者凡退となりました。

5回表の八戸学院光星は4番益田からです。松山はスライダーから入りました。スライダーで追い込みます。141kmのストレートが外れフルカウントからフォアボールです。
5番花岡の打球はバックスクリーンへ。ホームランで6-2となりました。
6番小林にはスライダーから入りました。センターフライでワンアウトです。
7番小淵にはストレートから入りました。ファーストゴロでツーアウトとなりました。
8番戸田にはストレートから入りました。スライダーで追い込みます。スライダーで三振。チェンジとなりました。

5回裏の東邦は9番田中からです。戸田はスライダーから入りました。ストレートで追い込みます。ショートゴロでワンアウトです。
1番鈴木光稀にはストレートから入りました。スライダーで追い込みます。ストレートで三振。ツーアウトとなりました。
2番濱嶋はレフト前ヒットで出塁しました。
3番松山にはスライダーから入りました。ボールが先行します。ストレートが外れフォアボール。1,2塁となりました。
八戸学院光星は伝令を走らせました。
4番藤嶋にはストレートから入りました。2球目がワイルドピッチ。2,3塁となりました。
サードゴロでチェンジとなりました。

前半戦が終わりました。藤嶋をノックアウトまでの八戸学院光星の攻撃は見事でした。2番手の戸田も安定していて、八戸学院光星ペースの試合ですね。

6回表の八戸学院光星は9番奥村からです。松山はストレートから入りました。ボールが先行します。ストレートでフルカウントと立て直します。ピッチャーゴロでワンアウトです。
1番伊藤にはストレートから入りました。スライダーで追い込みます。142kmのストレートはボールとなりました。ファースト強襲の内野安打を放ちました。
2番徳田にはストレートから入りました。送りバントでツーアウト2塁となりました。
3番田城にはスライダーから入りました。スライダーで追い込みます。スライダーで三振。チェンジとなりました。

6回裏の東邦は5番小西からです。戸田はチェンジアップから入りました。チェンジアップで追い込みます。スライダーで三振。ワンアウトです。
6番松本にはストレートから入りました。ボールが先行します。スライダーが外れフォアボールです。
7番高木にはスライダーから入りました。ストレートでカウントを整えます。スライダーで三振。ツーアウトとなりました。
8番鈴木理央にはストレートから入りました。レフトフライでチェンジとなりました。

7回表の八戸学院光星は4番益田からです。ライトフライでワンアウトです。
5番花岡にはストレートから入りました。スライダーで追い込みます。ライト前ヒットで出塁しました。
花岡には代走小日出(背番号7)を起用しました。
6番小林の2球目をパスボール。小日出は2塁に進みました。
小林を追い込みます。センター前ヒットで1,3塁となりました。
7番小淵はライト前ヒット。7-2となりました。
8番戸田には代打吉村(背番号14)を起用しました。デッドボールで満塁となりました。
東邦は伝令を走らせました。
9番奥村にはストレートから入りました。ボールが先行します。サードゴロで悪送球。小林と小淵がホームイン。9-2となりました。
1番伊藤にはストレートから入りました。140kmのストレートはボールとなりました。スライダーで追い込みます。141kmのストレートはファールとなりました。粘ります。スライダーで三振。さらに吉村が飛び出しアウト。チェンジとなりました。

八戸学院光星はピッチャー交代です。エースの櫻井がマウンドに上がりました。また、代打の小日出がセンターに入りました。

5番 センター 小日出
8番 ピッチャー 櫻井

となりました。

7回裏の東邦は9番田中からです。レフトフライでワンアウトです。
1番鈴木光稀はセンター前ヒットで出塁しました。
2番濱嶋にはスライダーから入りました。ボールが先行します。4球目に鈴木光稀が盗塁。チャンスを広げます。
濱嶋はセンター前ヒット。9-3となりました。
八戸学院光星は伝令を走らせました。
3番松山にはチェンジアップから入りました。97kmのカーブでストライクをとります。ストレートで追い込みます。ツーシームで三振。ツーアウトとなりました。
濱嶋は盗塁。チャンスを広げます。
4番藤嶋にはストレートから入りました。ボールが先行します。ストレートでフルカウントと立て直します。粘ります。140kmのストレートをセンター前ヒット。9-4となりました。
5番小西には100kmのカーブから入りました。3球目に盗塁失敗。チェンジとなりました。

8回表の八戸学院光星は2番徳田からです。松山はスライダーから入りました。ライト前ヒットで出塁しました。
3番田城にはスライダーから入りました。送りバントでワンアウト2塁となりました。
4番益田にはスライダーから入りました。サードゴロでツーアウトとなりました。
5番小日出はサードゴロ。エラーで1,3塁となりました。
6番小林にはスライダーから入りました。スライダーで追い込みます。ライトフライでチェンジとなりました。
松山の球数は100球を越えました。

8回裏の東邦は5番小西からです。櫻井はカーブから入りました。97kmのカーブで追い込みます。140kmのストレートはファールとなりました。追い込みます。右中間への2塁打を放ちました。
6番松本にはスライダーから入りました。ボールが先行します。ストレートでフルカウントと立て直します。セカンドゴロは進塁打となりました。
7番高木にはストレートから入りました。ストレートで追い込みます。140kmのストレートはファールとなりました。粘ります。スライダーが外れフルカウントから140kmのストレートでライトフライ。小西がタッチアップ。9-5となりました。
8番鈴木理央のセカンドゴロで送球を落球。エラーでランナーが出ました。
9番田中には代打大月(背番号8)を起用しました。追い込みます。ショートゴロでチェンジとなりました。

東邦は代打の大月がそのままセンターに入りました。また、ファーストに中西(背番号13)を起用しました。

6番 ファースト 中西
9番 センター 大月

となりました。

9回表の八戸学院光星は7番小淵からです。フルカウントからファーストゴロ。ワンアウトです。
8番櫻井にはスライダーから入りました。スプリットで追い込みます。140kmのストレートはボールとなりました。ライト前ヒットで出塁しました。
松山の球数は110球を越えました。
9番奥村にはストレートから入りました。送りバントでツーアウト2塁となりました。
1番伊藤にはスライダーから入りました。セーフティバントはピッチャーゴロ。チェンジとなりました。

9回裏の東邦は1番鈴木光稀からです。櫻井はスライダーから入りました。この瞬間から、甲子園は東邦一色の雰囲気の空間となりました。
ボールが先行します。レフト前ヒットで出塁しました。
2番濱嶋にはストレートから入りました。94kmのカーブはボールとなりました。スライダーで追い込みます。レフトフライでワンアウトです。
3番松山には97kmのカーブから入りました。鈴木光稀が盗塁。チャンスを広げます。
松山はライト前ヒット。鈴木光稀がホームイン。9-6となりました。
4番藤嶋はセンターフライ。ツーアウトとなりました。
5番小西にはスライダーから入りました。スライダーで追い込みます。ライト前ヒットで1,2塁となりました。
6番中西にはスライダーから入りました。レフト前ヒットで松山がホームイン。9-7となりました。
7番高木にはストレートから入りました。スライダーで追い込みます。打球は左中間への2塁打。小西と中西がホームイン。9-9、同点となりました。
8番鈴木理央にはスライダーから入りました。ボールが先行します。レフト前ヒットで高木がホームイン。

10-9、東邦が大逆転で3回戦進出です。

(試合後の感想)
9回裏、応援が甲子園の空気を変え、そして魔物が降臨したような、そうとしか言い様のない試合でした。あれを耐えろというのは難しいですよ。とにかく両チームに拍手です。