骨格診断とは・・・【その1】 | 大阪 骨格診断 アラフォーコーデ Jun

大阪 骨格診断 アラフォーコーデ Jun

大阪在住、骨格スタイル分析をベースに(?)
ファッション、アラフォーコーデを中心に日々のことなど徒然なるままに書いてます。

こんにちは。

 

大阪 骨格スタイルアドバイザー®️

(まだまだ勉強中)のJunと申します。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日は、

 

今更ながら・・・

 

 

骨格スタイル分析(骨格診断)とはなんぞや!?

 

ということについて(遅すぎる??)

 

 

 

最近少しずつ知名度が上がってきた(と思っている)

 

「骨格診断」や「骨格スタイル分析」

 

といった言葉。

 

 

とは言え、まだまだメジャーではなく。

 

 

「骨格スタイルアドバイザーの資格を取った」

 

と人に言うと、よく聞かれるのが

 

「骨格??・・・整体??」

 

「姿勢教室??」

 
・・・・・・・

 

そうなりますよね(笑) 

 

お気持ちよくわかります。

 

 

まさか、

 

「骨格」という単語を使いながら、

 

「ファッション」に関すること

 

とは想像つかないですよね(笑)

 

 

説明させていただきます。

 

 

人って、お一人お一人お顔が違いますよね?

 

言われてみたら、当たり前です。

 

同じように、お身体もお一人お一人違います。

 

筋肉や脂肪のつき方、

 

骨や関節の発達のしやすさ、

 

お肌の質感。

 

これらは

 

(アスリートなど、鍛え方によっては多少変わることもありますが)

 

基本的に生まれ持ったものです。

 

 

 

骨格スタイル分析(骨格診断)はお一人お一人の

 

・お肌の質感

 

・骨格の強さ

 

・お身体の立体感

 

・重心のバランス

 

の視点でお身体の特徴を捉えた上で、

 

ご自身をより

 

キレイに見せるファッションの

 

スタイリングをご提案する

 

ための分析手法です。

 

骨格スタイル分析(骨格診断)を知ることで、

 

お似合いになる服の形と素材

 

知ることができます。

 

 

私だけではなく、皆さんも経験があると思いますが・・・

 

「雑誌で見たあの服、

 

モデルさんが着てたのはすごく素敵だったのに、

 

私が着たら全然似合わない!

 

やっぱりモデルさんみたいにスタイルが

 

良くないしなぁ・・・」

 

 

とか

 

 

「すごく気に入って買った服だけど、

 

なぜか似合わなくて

 

結局タンスの肥やしになってる・・・」

 

とか。。。

 

そんな経験ないですか??

 

 

なぜ似合わないのか?

 
どこをどうすれば

 

似合うようになるのか?

 

(どこをどうしても、似合わない場合もありますが・・・)

 

 

 

そういうことが理論的にわかるようになります。

 

骨格スタイル分析では、

 

お身体や骨格の特徴を踏まえ

 

骨格を3つのタイプ

 

で分類しています。

 

 

続きは近々【その2】を書きますね。

 

 

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。