さわばた、山形市南館。 | あきおのブログ~北海道情報ブログ~

あきおのブログ~北海道情報ブログ~

北海道の魅力を伝えるブログ。
あきおは、本州からの移住者だからこそ、本音で全部お届けします。
これから北海道移住を考えてる人や旅行を考えてる方の
参考になれば幸いです。

こんにちはニコ

 

10

 

先週末は、山形に遊びに来てました。

 

山形駅です。

 

暑かった!北国に暮らしてる者には・・

 

9

 

山形駅のお土産屋さんには、さくらんぼ

 

だらけ・・

 

8

 

美味しい日本酒がいっぱいあるそうです。

 

7

 

さくらんぼの酒!

 

6

 

さくらんぼ漬!これは、買いだな。

 

5

 

さて、山形名物を頂きましょう。

 

さわばたさん。

 

山形市南館5丁目8‐56

 

4

 

メニューです。

 

肉そばは、ソウルフードなんですね。

 

さ1

 

冷たい肉そば。

 

少し甘めの冷たいそばつゆに、田舎蕎麦。

 

ごくごく飲みたくなるつゆです。

 

煮込んだ鶏もナイス。

 

旨い!何で全国にないんでしょう?

 

2

 

冷たい肉中華。

 

肉そばと同じスープに、中華麺が入って

 

ます。喜多方ラーメンの麺に似てます。

 

平打ち麺を手で、もみ潰した感じ。

 

3

 

肉中華には、大根おろしが付きます。

 

魚粉が合うそうです。

 

ざる中華の味です。

 

ご馳走様でした。

 

 

それでは、また。