皆さん!こんにちは。
前回、前々回と
1つ目、2つ目のポイントと書いてきましたが
本日は3つ目のポイント
書いていこうと思います。
まだ、1つ目、2つ目を
読んでいない方が見えましたら
リンクを貼っておきますので
ぜひみてみてください。
1つ目のポイント『食事』
▶︎https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391487913.html
2つ目のポイント『店員さん』
▶︎https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391556335.html
さて!本日のテーマは
お店を選ぶ5つの基準の3つ目である
『トイレ』
の評価内容・評価基準について
書いていこうと思います。
Q.まず、あなたはお店に入った時に
『トイレ』に行きますか?
⇒大半の方は”1回は行く”と思います。
その1回のお手洗いで実は、
お店全体のレベルがわかってしまうのです。
それはなぜか?
皆さんは、高級店など
入ったことがあるでしょうか?
ホテルでも良いのですが、
どちらもトイレまで
気を配っていることにお気づきでしょうか?
ほとんどの方は、
当たり前だと思って
気づいていない方も多いのでは?
お客様を出迎える姿勢として
お手洗いをきれいに保つことは
その店の使命だと僕は思います。
「トイレぐらい、どうせ汚れるから
真剣に掃除しなくてもいいや」
という考えのお店は長くは続かないでしょう。
では、具体的にどのような点に
注目して評価をするか、
その評価内容としまして
ポイントは4つあります。
①:トイレの広さ
②:臭い
③:清潔性
④:備え付け機器
①〜③はごく当たり前なのですが、
④に関しましては、ペーパータオルや
ハンドドライヤー、
ウォシュレット機能、
冬にはありがたい暖房便座など
あとは、トイレットペーパーの補充も
要チェック!です。
特に③の清潔性を評価するにあたっては
男性の方でしたら、洋式のトイレの中にも
入りましょう。
洋式の中も評価対象です。
上記4つのポイントの評価基準は
トイレに入った瞬間に感じることを
まずは評価基準としてください。
目と鼻で第一印象は掴めるはずです。
なぜ第一印象にこだわるかと言いますと
接待相手の方も第一印象で
そのお手洗いを見極めるからです。
なので、
自分も同様の立場に立って
評価をしないと意味がないのです。
もし、接待相手の方が女性の場合も
同様の評価の仕方です。
男性トイレを評価すれば、
女性トイレも同等くらいの評価になるでしょう。
それを参考にするのです。
あるいは女性社員を誘って、見てもらうのも
一つの手だと思います。
その時は奢ってあげましょう!!
下記、リストアップするための
テンプレを作成しましたので
ぜひ、ご活用ください!
※必ず5段階評価をすること。
※最後の総合評価は
①〜⑤の合計点数が
▶︎15〜20点・・A
▶︎10〜15点・・B
▶︎10点以下・・・C
==========================
店名:
場所:
ジャンル:
① 『トイレの広さ』 ⇒
② 『臭い』 ⇒
③ 『清潔性』 ⇒
④ 『備え付け機器』 ⇒
合計点数・・・
総合評価・・・
==========================
お手洗いは、接待相手が”また来店したい”と
思えるかどうかの重要な場所です。
「料理は美味しかったけど、
お手洗いが残念だったからもう行かないかな」
とは思われないように
ぜひ慎重に評価をしてみてください。
次回は後半戦の4つ目について書いていこうと思います。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
キーワード:トイレも食事と同等と思え。