さん!こんにちは。

 

前回は5つの基準のうち

1つ目である『食事』について

書きました。

 

もしまだ読んでいない方がみえましたら

 

書きURLから飛んでください!

 

▶︎https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391487913.html

 

 

て!今回のテーマは

 

お店を選ぶ5つの基準の2つ目である

 

『店員さん』

 

の評価内容・評価基準について

書いていこうと思います。

 

 

 

Q.まず、あなたはお店に入った時に

『店員さん』に注目しますか?

 

⇒大抵の人が”していない”と答えると思います。

 

これでは、良いお店を選ぶことができません。

 

 

是非!注目してみましょう。

そうすることで、

色々発見できることがあると思います。

 

 

前回の記事では、

『店員さんを積極的に使え!』でしたが、

今回はそこからもう一歩踏み込んで

書いていきたいと思います。

 

▶︎https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391238862.html

 

 

 

 

 

では、具体的に評価内容とその基準について

書いていきます。

 

まず、評価内容としましては

 

5つあります。

 

①:第一印象

 

②:接客態度

 

③:身だしなみ

 

④:店員さん同士の関係

 

⑤:気遣ってくれるか?

 

 

 

 

④の『店員さん同士の関係』というのは

 

従業員同士がコミュニケーションを

しっかり取っているかとか

楽しそうに仕事をしているかなどです。

 

 

そこを見ることで、

従業員の満足度が見えてきます。

 

 

その満足度が高くないと、

接待相手も満足することはできないと思います。

 

 

次に上の5つに対する評価基準は

 

自分が率直に思ったり感じたこと

 

そのまま評価してみてください。

 

 

 

 

前回の『食事』では他人の評価も参考に

 

してみてくださいと書いたと思いますが、

 

今回の『店員さん』では他人の評価は

必要ありません。

 

 

強いて言うなら、

自分が思った・感じたことに加え、

 

自分がもし接待相手の立場だったら

 

どう思うか?

 

どう感じるか?

 

 

相手の立場に置き換え、

 

視点を変えてみてみてください。

 

そうすれば、

また違った一面がみれると思います。

 

その内容を下記テンプレに

こそっとメモ書き程度で残しておくと

good!です。

 

 

 

 

下記、リストアップするための

テンプレを作成しましたので

 

ぜひ、ご活用ください!

 

 

※必ず5段階評価をすること。

 

※最後の総合評価は

 

①〜⑤の合計点数が

 

▶︎20〜25点・・A

▶︎10〜20点・・B

▶︎10点以下・・・C

 

 

==========================

 

店名:

 

場所:

 

ジャンル:

 

 

① 『第一印象』        ⇒     

 

② 『接客態度』        ⇒

 

③ 『身だしなみ』       ⇒

 

④ 『店員さん同士の関係』   ⇒

 

⑤ 『気遣ってくれるか?』 ⇒

 

合計点数・・・

 

総合評価・・・

 

==========================

 

 

 

前回の付け加えで、

 

『ジャンル』というのは、

 

そのお店では何を取り扱っているか?

▶︎(例:焼肉、中華、海鮮...etc)

 

 

それを書かないと、いざ見返した時に

何のお店か瞬時に分からず、

 

再度調べるという手間がかかるので

あらかじめ書いておきましょう。

 


 

 

今回は5つの基準のうち

 

2つ目の『店員さん』

について書きました。

 

食事をするにあたり、

店員さん次第で料理の美味しさも

変わってくるので

非常に重要なポイントです。

 

ぜひ、総合評価までしてみてください!

 

次回は3つ目について

書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

キーワード:店員さんも食事の一つ。