さん!こんにちは。

 

前回は3つのポイントのうち、

1つご紹介しましたが、



今回は2つ目です。

 

もし、まだ1つ目見ていないよって方が

いましたら、下記URLへ飛んでください。

 

➡️https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391031421.html

 

 

て!今回のテーマは

 

タイトルにもあるように

『店員さんを使え!!です。

 

言葉が少し悪い表現ですが、

 

やんわり言いますと、味方につけるです。

 

今まで店員さんを味方につけるなんて

考えたこともない人がほとんどだと思いますが

 

本日はなぜ店員さんを味方につける必要が

あるのか書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

Q.まず、あなたは飲食店に行く際に

店員さんとコミュニケーションを図っていますか?

 

⇒図っている人が大体1〜2割、

残り8〜9割は必要最低限のコミュニケーションしか

図っていないのではないでしょうか?

 

 

実はこれ、非常にもったいないです。


 

 

 

 

引用:PIXTA

 

 

 

なぜか?

 

 

接待の時に店員さんと

日頃からコミュニケーションを

取っておくことで

後で便利になることが多いからです。

 

 

 

ではなぜ大半の人はコミュニケーションを

取らないのか。

 

理由は簡単で、

 

『コミュニケーションを取るメリットを知らない』

 

からです。

 

 

 

 

 

 

では、そのメリットについて書いていきます。

 

メリットは4つあります!

 

 

①.接待相手に人間性を示せる。

 

 

②.サポートやアドバイスをしてもらええる。

 

 

③.サービスに一手間加えられ、

サービスの質が向上する。

 

 

④.あたふたせず接待相手の気分を

損ねるのを未然に防げる。

 

 

特に僕が一番大事だと思うのは、

 

④の接待相手の気分を損ねるのを防ぐです。

 

 

 

 

 

 

理由は簡単で、

 

 

効率が悪い人間に思われたくないでしょ。

 

 

 

あらかじめ、下見をしてお店を

選ぶわけですから

 

 

効率の悪い印象を与えてしまっては

非常にもったいないです。

 

 

そうならないためにも

 

下見に行った際に、些細なことでも

 

まずは1個、疑問に思ったことを

 

質問してみましょう。

 

 

 

 

 

 

そこから話を広げれたらgood!です。

 

 

でも初めは難しいと思うので

まずは質問を是非してみてください。

 

 

自分からアクションを起こさないと

コミュニケーションはなかなか図れません。

 

そうして、店員さんを味方につけることで

 

より接客相手の方に

 

満足してもらえるでしょう。

 

 

 

 

是非、店員さんを味方につけ

 

店員さんとともに接待相手を

満足してもらうにはどうしたら良いか

相談しましょう。

 

 

次回は3つのポイントのうち

 

最後の3つ目について

説明していこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

キーワード:店員さんとコミュニケーションを

図り、サービスの質を上げること。