皆さん!こんにちは。
前回は3つのポイントのうち、
1つご紹介しましたが、
今回は2つ目です。
もし、まだ1つ目見ていないよって方が
いましたら、下記URLへ飛んでください。
➡️https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12391031421.html
さて!今回のテーマは
タイトルにもあるように
『店員さんを使え!!』です。
言葉が少し悪い表現ですが、
やんわり言いますと、味方につけるです。
今まで店員さんを味方につけるなんて
考えたこともない人がほとんどだと思いますが
本日はなぜ店員さんを味方につける必要が
あるのか書いていこうと思います。
Q.まず、あなたは飲食店に行く際に
店員さんとコミュニケーションを図っていますか?
⇒図っている人が大体1〜2割、
残り8〜9割は必要最低限のコミュニケーションしか
図っていないのではないでしょうか?
実はこれ、非常にもったいないです。
引用:PIXTA
なぜか?
接待の時に店員さんと
日頃からコミュニケーションを
取っておくことで
後で便利になることが多いからです。
ではなぜ大半の人はコミュニケーションを
取らないのか。
理由は簡単で、
『コミュニケーションを取るメリットを知らない』
からです。
では、そのメリットについて書いていきます。
メリットは4つあります!
①.接待相手に人間性を示せる。
②.サポートやアドバイスをしてもらええる。
③.サービスに一手間加えられ、
サービスの質が向上する。
④.あたふたせず接待相手の気分を
損ねるのを未然に防げる。
特に僕が一番大事だと思うのは、
④の接待相手の気分を損ねるのを防ぐです。
理由は簡単で、
効率が悪い人間に思われたくないでしょ。
あらかじめ、下見をしてお店を
選ぶわけですから
効率の悪い印象を与えてしまっては
非常にもったいないです。
そうならないためにも
下見に行った際に、些細なことでも
まずは1個、疑問に思ったことを
質問してみましょう。
そこから話を広げれたらgood!です。
でも初めは難しいと思うので
まずは質問を是非してみてください。
自分からアクションを起こさないと
コミュニケーションはなかなか図れません。
そうして、店員さんを味方につけることで
より接客相手の方に
満足してもらえるでしょう。
是非、店員さんを味方につけ
店員さんとともに接待相手を
満足してもらうにはどうしたら良いか
相談しましょう。
次回は3つのポイントのうち
最後の3つ目について
説明していこうと思います。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
キーワード:店員さんとコミュニケーションを
図り、サービスの質を上げること。