闘病中の自分を見る闘猫(とうびょう) | jのブログ

jのブログ

ブログの説明を入力します。

正確な日付は忘れたが2009年だったと記憶する。

我が家の裏で身動きが取れない仔猫が。

傍に母猫が寄り添っていた。

仔猫の下半身が麻痺していたので、

直ぐに病院へと運んだ。

どうやら近所の公園で生息しているイタチに

首の上を噛まれたようである。

(持ち去ろうとしたのだろう)

その時に牙が頸椎の神経を傷つけて、

下半身不随となったようである。

野良なのに治療費を払った甲斐もあり、

普通に生活できるようなった。

やがて母猫が我が家に連れて来て、

野良から飼い猫に昇格した。

その名をチャッピーとした。

茶虎でヒッピー(野良)だったから、チャッピー。

 

その数年後、当時の自分を見るかのように

PCのモニターを凝視していた。

猫も人間と同じで子どもの頃は可愛い。

これが大人に成ると暴君に変貌する。

ペットボトル相手に喧嘩を売ったり、

人の食べ物を勝手に食べたりと大変。

そして最後には酒癖の悪いオヤジに変身。

(写真で勝手に合成してみました)

 

やがて、素敵な彼女を探しに出掛けて、

そのまま家出してしまいました。

長崎名物の「なまり節」も食べさせました。

美味かったのか、喋りながら1/3を完食。

それなのに、私は捨てられました。