旦那の仕事は、シフト制なので平日が休みだったり、お昼からの出社だったりバラバラ。
今日は昼から仕事だったので、昨日の夜は夜更かしされていました…。

朝方4時ぐらいに目が覚めてトイレに行くと1階からテレビの音が…。
絶対テレビつけたままソファで寝てる…チーン
降りてみると案の定…チーン
それだけでイライラムカムカ

朝、起きて鍼灸院へ行く予定だったので、時間までに旦那のお弁当、洗濯、ゴミ出しなど家事をしてました。
旦那はもちろんソファで寝たまま。
リビングで寝てる方が悪いので、遠慮なく音はたてます‼︎

昨日の夜にウォーターサーバーの水を替えてくれた模様。
しかし、かえるだけ。入っていた段ボールは、そのまま放置…チーン潰すぐらいしろよチーン
またまたイライラムカムカ

家事をする音にやっと起きた旦那。
めちゃくちゃ鬱陶ししそうな表情で無言のまま、2階へ上がろうとする…チーン
なんか言えよ…チーン
私が「お灸行ってくるからね!お弁当置いとくからね!」っと言うと、
「だからか…。はーい」っと…チーン
だからって何?最初から2階で寝てたら、鬱陶しい思いなんてしなかったと思うんですけどチーン
ますますイライラムカムカ

お灸から帰ってくると、いつもなら遅番でも出社してる時間。あれ?車がある。

聞くと、昨日休日出勤した為少し遅くなっても大丈夫とのこと。
「へ?もしかして、お弁当いらんかった?」
「いや、あるし持って行って食べるよ」と…。

いやいや、こっちはわざわざ早起きして作ってるのに…チーンいらないならなぜ昨日言わないチーン
私だって、朝寝したい…。
「昨日のうちに言っといてくれたらいいやん」
と言うと必殺笑ってごまかす…チーン
その笑いにイライラムカムカ


独身生活が長かったので、お互い自由な暮らしに慣れてるのは、わかるのですが、結婚生活も1年以上…。もう少しわかれよ。

そして私が専業主婦になったからは、家事は一切手伝ってくれません…。(お願いした分は、やってくれる)
それは妊娠後期になってからも変わらず…。
自分が食べたものさえ、下げない…。
「お腹張ってるから、ちょっと横になるなー。
食べたら、運んどいてなー」とお願いすると、その日だけは、下げる。
次の日から、私が横になってても、放置…。

お願いしたら嫌がらずやってくれる人なんですが、わざわざ何回も言うのもめんどくさい。
一回言うたらわかってくれよ…。

いつも会社の愚痴言う時、部下が何回も言わんとわからんとか言うてるやん…。同じやん。

これまで甘やかしてしまったことを後悔…。
皆さん、どうやって旦那さん躾けてるんですかねー??

もうちょっと気遣いがあればいいのになー。