Z8は異次元のスーパーカメラです | Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

10年以上定期的に世界を旅しています。それらの旅の記録を写真と共に残しています。2024年3月現在渡航国と地域は65。

ついに買ってしまったZ8。

ということで撮ってきました。

 

今回はNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sとの組み合わせ。

D700にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、

D800にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

を組み合わせて使っていた頃と比べるとめちゃめちゃ軽量です。

 

以下全部撮って出し。

そう、撮って出しです…。

 

 

 

 

 

美肌効果は切っています。

確かに効果あるのでしょう。皺とか消してくれます。

でも老いって美しくないものなのかな。私は疑問なのでオフにしました。

時代の要請で付与された機能だと理解していますが、私の思想には合いません。

 

ピクチャーコントロールはオート、ホワイトバランスは自然光オートです。

なんというか、色合いについては目で見たままのものが出て来ます。

 

D800/D610の頃は黄色被りの解消のために後工程で四苦八苦したものです。

D700/D3Sの時代は青が非常に濃く出て、私個人としては好きだったのでそのまま残していましたが。

Df(D4のセンサーを使用)やD4Sで大分自然になりましたが、どちらも大きすぎたり操作性が特殊だったりと、

何かと使いづらいものでした。

 

Z6で大分良くなっていましたが、このZ8の画質は異次元です。

Z8でNikonのカメラは完成形に到達したのではないでしょうか。

 

尚、そのZ6は購入から実に5年が経過しましたが未だに買い替える気が起きません。

このZ8も向こう5年は最低、たぶん10年くらい買い替えたくならないんじゃないかな。

Z6はZ8の弟分として今後も活躍してもらいたいと思います。

往年のD800とD610のコンビみたいでしっくりきています。

 

最高の相棒に出会いました。